![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
3月4日(水) 算数の時間だよ!3 5年生![]() ![]() 算数の答え合わせの時間です。 どうだったかな? 3月4日 5年生 体育の時間です
そろそろ体を動かしたくなってきましたね。これから体育の授業です!今日は、体つくり運動です。ストレッチや補強運動、ボールを使った運動にチャレンジしてね。サッカーの授業を思い出してがんばってね!
![]() ![]() 3月4日(水) 算数の時間だよ!2 5年生
ヒントタイム!
![]() ![]() 3月4日(水) 算数の時間だよ! 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、今日はP193です。 円周(えんしゅう)という新しい言葉も習いますよ。 画像の順番にやってみてね!午後に答え合わせをしますよ。 3月3日 5年生 算数の授業が始まるよ
今日は、円のまわりを順に区切って、正六角形をかきます。教科書P191、ノート、コンパスの準備はできたかな?それでは、がんばってね!
![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(月) 算数の問題 5年生![]() ![]() ![]() ![]() そろそろお昼の勉強の時間ですね。 何をやろうかな、と困っている人! 算数の教科書を見ながら、正六角形や正五角形、正八角形を書いてみよう! 書いてみたら、中心の角度が同じかどうか確かめてみてね! また、身の周りにはどんな正多角形があるかな?探してみよう! 2月28日(金) 5年生 図工の鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラーセロハンに光が照らされて、とてもきれいに光っていました。 2月28日(金) 5年生 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習する時間が限られている中、精一杯のことをやりきることができました。 見ている人たちに笑いと感動を届けることできましたね。 2月26日 5年生 歌の練習
今日は、1時間目と5時間目に学年で歌の練習をしました。
教えてくださる先生方の話をメモをしながら聞くなど、真剣な表情で取り組んでいました。歌も日々成長を感じます。 6年生を送る会、そして卒業式に向けて頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 5年生 図工の鑑賞
わくわくランプの鑑賞をしました。
授業の最後には、暗い部屋の中で明かりを入れて、どのように光るのか楽しみました。 家で飾るのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 5年生 児童会役員選挙
今日の一限に児童会役員選挙がありました。5年生から会長、副会長、書記にそれぞれ二人ずつ立候補し、どの子も立派な演説をすることができました。
また、選挙の運営側でも中心となって活動し、いよいよ最高学年となる自覚が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 5年生 算数研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5年生 保育園交流3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年は、ペア学年なので、保育園の子たちにとっても、5年生にとってもよい経験になりました。 2月10日 5年生 保育園交流2
司会・進行も実行委員の子ががんばりました。
最後には、パプリカを一緒に踊りました。 保育園の子が帰ったあとに、作ったお店で5年生の子も遊びました。大いに盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5年生 保育園交流1
金曜日に保育園交流がありました。
実行委員がつくったお店を一緒にまわり、仲を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木) 5年生 家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 一枚の布から三つ折りをしたり、ミシンで縫って作ったりしています。 縫いあがったエプロンにひもを通すと出来上がりです。 2月4日 5年生 読み聞かせミックス![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 5年生 2年生との交流
今日は、来週にある保育園児との交流のリハーサルとして、ペア学年で交流をしました。
2年生の喜ぶ姿をみて、5年生もうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金) 5年生 2年生と交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの遊びも2年生が楽しめるように、一生懸命がんばっていました。 1月30日(木) 5年生 国際理解ワークショップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つまらない」、「話せない」、「手紙でやりとりができない」等、多様な意見をたくさん出していました。 また、世界には勉強するための学校がなかったり、教える人が少なかったりと、自分たちの現状とは大きく違うことを知りました。 |
|