最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月19日 終業式 5年生

 5年生は、夏休み中にキャンプがあります。
 生活リズムをくずさないようにね!

 全員そろって元気に行けるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 5年生 英語の授業

 今日は、職業に合わせた時間割を考えました。それぞれの職業には、どんな仕事内容があるのか、その仕事をするためには今どんな勉強をしておくことが必要なのかをグループで話し合いました。
画像1 画像1

7月4日 5年生 今日の授業

英語では、教科の言い方を確認し、夢の時間割を作りました。
音楽では、キャンプの歌の練習を行いました。
社会では、インターネットを使って、食料の生産地マップ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年生 休み時間2

 昼放課、手が空いている児童が中心となって、体育や部活動で使うビブスの洗濯を手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 5年生 休み時間1

 休み時間には、野外教育活動の実行委員とトーチトワリングの係の子が練習を行っています。実行委員は夜のつどいの出し物を考え、トワリングの係の子は、6年生から技を教わりました。朝放課・中間放課・昼放課を使って、進んで練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年生 今日の授業

 3・4時間目は、天気がよくなったので、水泳の授業を行いました。次は、最後の検定になります。
画像1 画像1

7月3日 5年生 野外教育活動に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に野外教育活動に向けて学年集会を行いました。しおりを見ながら、野外教育活動の目的や自分は何班で部屋の番号はいくつか、気をつけることや持ち物などについて大まかに確認していきました。どの子も先生の方をしっかりと見て真剣に話を聞いている姿から、スローガン「心にきざもう 一生一度の この時間」をみんなで達成させて、野外教育活動をより思い出深いものしようという気持ちが感じられました。

7月3日 5年生 理科の授業

 理科の授業では、「命の誕生」について学んでいます。今日は、人形の赤ちゃんを使って、勉強をしました。
画像1 画像1

7月1日 5年生 家庭科の授業

 家庭科の授業では、これまでの学習を生かし、ティッシュペーパー入れを作っています。どの子も集中して、黙々と取り組んでいます。個性あふれるいろいろなデザインが出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616