![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
12月11日(水) 5年生 ケータイ・スマホ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気をつけていても、画像に載っている小さな情報から個人情報が特定される可能性がある、ということを学びました。 ご家庭でも使う時間を決めるなどルールを決め、安全に使っていける環境を作れるようご協力お願いします。 12月11日 5年生 家庭科の授業
家庭科の授業では、「物を生かして住みやすく」の勉強をしています。今日は自分の道具箱を工夫して整理整頓しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 5年生 音楽の授業
音楽の授業では、卒業式の曲の練習がスタートしました。今日は、呼吸法などを確認した後、はじめて高音と低音のパートに分かれて歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 5年生 書写の授業
2学期最後の書写の授業がありました。先生の話をよい姿勢でしっかりと聞いて、集中して取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 5年生 基礎学力定着週間
朝の時間には、算数や国語の復習をしています。できないところをしっかりとできるようにして冬休みをむかえたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 5年生 職業新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 5年生 観劇会
今年の観劇会は、劇団虹っ子による「風の童子」でした。思いやりについて改めて考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 5年生 算数の授業
算数の授業では、単位量あたりの勉強に入りました。難しい内容ですが、グループの仲間と自分の考えを伝え合い、2つの量を比べる方法を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 5年生 図工の授業
図工の授業では、読書感想画をかいています。物語のお気に入りの場面をイメージしながら、どの子も集中して取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 5年生 英語の授業
英語の授業の最初に、「バナナじゃなくてbananaチャンツ」という音声教材を活用して、いろいろな英単語の発音練習を行っています。繰り返し練習することで、少しずつ自信をもって発音できるようになってきました。またペアで英語で尋ね合ったり、答えたりすることにも慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 5年生 算数の授業
算数では、平均の勉強をしました。歩いて10歩の距離を5回はかり、その平均から自分の歩幅を計測しました。グループで協力して、楽しみながら測っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 5年生 理科の授業
理科では、電磁石の勉強をしました。今日は、これまでの勉強のまとめとして、電磁石の性質を活用したおもちゃ作りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 5年生 ペア遊び
今日は、たくさんの子が2年生の子とペア遊びを行っていました。おにごっこをしたり、遊具を使ったりしながら楽しむ姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 5年生 AED講習会1
今日は、プッシュハートのみなさんに心肺蘇生法について教えてもらいました。まずは、胸骨圧迫のポイントを教えてもらい、人形を使って実際に行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 5年生 AED講習会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 5年生 算数の授業
算数では、面積の授業をグループ学習で行いました。自分たちで学び合ったり、教え合ったりする姿を見てもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 5年生 家庭科の授業
家庭科の授業では、「契約」について学習しました。買い物と口約束の違いをクイズ形式で学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 5年生 体育の授業
体育では、ティーボールの授業を行いました。ボールを打ったり、投げたり、捕ったりするポイントを意識して練習を行いました。授業の最後には、簡単なゲームをチームで声をかけ合って楽しみながら行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 5年生 道徳の授業
今日の道徳では、きまりについて学びました。公園の様子から、問題点や公園に必要なきまりを考え、看板を作りました。また、きまりをつくる人たちはどんなことを大事にしてつくっているのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 5年生 算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|