最新更新日:2024/07/12
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月3日 社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は、来週の社会のテストに向けてのチャレンジクイズをしました。子どもたちは「わかった。」「忘れちゃった。」と苦戦しながら頑張っていました。覚えることが多いので大変ですが頑張ってほしいなと思います。

6月3日 ポートボール2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習でポートボールのゲームをしました。ボールを持っていない人の動きに気を付けながら声を出し合いながらチームで協力することができました。

6月3日 ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習でポートボールのゲームをしました。ゴールに向かって走り、上手にパスをつないでシュートをすることができました。自分たちで審判をして声を出し合いながら活動を進めていく姿に成長を感じました。
 お忙しい中、2日間のご参観ありがとうございました。

6月3日 4年生 コロコロガーレ

 学校公開の1組の様子です。
 図工の「コロコロガーレ」を作り始めました。高いタワーを作る子、トンネルを作る子、様々な創意工夫がみられました。
 「続きをやるのが楽しみ!」と言っている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 4年生 どんなものを作ろうかな?

 今日は、「コロコロガーレ」の設計図をかきました。
 1組は、明日の学校公開で「コロコロガーレ」を作ります。今日は、その事前準備として、作品の構想を練りました。
 「早く作りたいな!」と言っている子が多くいました。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 4年生 クロムブックで学習

 4年生は、クロムブックを使って、都道府県やタイピングの自主学習をしています。自分の好きな学習を自分のペースで進めることができるので、子どもたちは楽しそうに学習を進めています。
 覚えるのが大変な都道府県も、楽しくゲームで覚えられるのはいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 道徳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開でした。道徳の時間に「目覚まし時計」の学習でこれから自分にできることを勉強しました。子ども達からは、「早く寝ること」や「ゲームをする時間を決めよう」など自分にできることを伝え合いながら書くことができました。
 本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。金曜日も学校公開がありますのでよろしくお願いします。

6月1日 4年生 算数

 学校公開の算数では、「一億をこえる数」について学習しました。多くの子が手をあげ、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 4年生 電気の働き

 今日は学校公開で、理科の授業がありました。最後には並び替えのクイズもやり、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生 スキルタイム

 今日の給食後のスキルタイムでは、新出漢字の学習をしました。何回も、書き順を唱えながら空書きをしました。
 4年生でも、新出漢字がたくさん出てきます。覚えきるのは大変ですが、毎日コツコツと漢字の練習をして、学期末の漢字テストで満点が取れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生 ツルレイシの芽が出た!

 5月中旬に種まきし、発芽を心待ちにしていたツルレイシ。ついに発芽したものが出始めました。
 「先生、ツルレイシの芽が出た!」
 朝から、うれしそうに話しかけてくれる子がたくさんいました。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月31日 4年生 テスト

 今日は、算数の「わり算の筆算」のテストがありました。勉強の成果を発揮することができたでしょうか?黙々と真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 4年生 新聞のアップとルーズ

 「アップとルーズで伝える」の学習です。今日は、新聞を例にして考えてみました。新聞をよく見てみると、アップとルーズの写真が載せられています。
 「アップの写真の方が多いね。」
 「アップかルーズか、どちらかわからないな。」
 気づきが多い子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 4年生 ミュージカル(サウンドオブミュージック)

 今日の音楽では、ミュージカルのサウンドオブミュージックについて学習を深めました。今、リコーダーを練習している「エーデルワイス」という曲は、サウンドオブミュージックの中で出てくる曲です。
 ミュージカルの世界観に夢中の子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 4年生 1億をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の1億をこえる数を勉強しました。先生の話を聞きながら一生懸命に問題を解いていました。手を挙げて積極的に参加する姿はとても立派です。この調子で頑張っていきましょう!!

5月27日 4年生 愛知県の新聞づくり

 愛知県について、調べたことを新聞にまとめました。どの子も、一生懸命書いていました。愛知県のことについて、さらに理解を深められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 4年生 写生会の絵が出来上がってきました!

 写生会の絵がどの子も完成してきました。今は仕上げの時期です。色を薄く塗り、重ねて作品を描いています。どんな絵が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 4年生 漢字の練習

 新出漢字の練習をしました。画数を唱えながら確認しました。何回も練習して、ミニテストでは完璧に書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 4年生 モーターを作ろう!

 理科の学習では、モーター作りを始めました。細かい作業ですが、先生の説明を聞きながら、一生懸命撮り組んでいました。
 完成するのが、楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 4年生 計算の特訓

 来週テストのある「1けたでわるわり算の筆算」の学習も、いよいよ大詰めです。簡単な引き算、割り算の計算をした後、練習問題を行いました。どの子も、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616