最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月24日 4年生 モーターを作ろう!

 理科の学習では、モーター作りを始めました。細かい作業ですが、先生の説明を聞きながら、一生懸命撮り組んでいました。
 完成するのが、楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 4年生 計算の特訓

 来週テストのある「1けたでわるわり算の筆算」の学習も、いよいよ大詰めです。簡単な引き算、割り算の計算をした後、練習問題を行いました。どの子も、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 4年生 ハードル走

 運動場での体育は、ハードル走をしています。自分の歩幅に合わせた場所を選び、リズムよく跳ぶことができるように練習しています。
 3年生でもやりましたが、4年生ではさらに速くリズムカルに跳ぶことができるように、友達同士で声をかけ合って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 4年生 音楽(エーデルワイス)

 音楽では、「エーデルワイス」という曲の歌を歌いました。3拍子のゆったりとした曲です。リコーダーでも演奏するので、がんばって練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 4年生 社会 覚えましょう!!

 今日の社会では、愛知県の平野や川、鉄道、高速道路などの語句の確認をしました。どれも覚えておけるといいものばかりです。がんばって覚えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 4年生 アップとルーズで伝える

 国語では、「アップとルーズで伝える」の学習が始まりました。今日は、アップとルーズの写真を見ながら、それぞれの良さや欠点について考えました。
 グループで考えてから、みんなの前で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 4年生 歯科検診

 今日は、歯科検診がありました。これからも毎日忘れずに歯磨きをして、きれいな歯を保ちたいですね。
画像1 画像1

5月19日 4年生 写生会の絵

 図工の学習では、写生会の絵を描いています。色を塗り重ねて、ステキな作品に仕上がるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 4年生 大きくなあれ、ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ツルレイシの種を植えました。教室の前の廊下で、1人1鉢ずつ育てています。大きくなるのが楽しみですね。全員のツルレイシが、元気に育ちますように・・・。
 毎日優しい声をかけて、お世話を続けていきましょう。

5月18日 4年生 漢字の広場

 「漢字の広場」の学習から、3年生の漢字の復習をやりました。1人ずつ発表していき、上手に言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 4年生 書写の毛筆

 筆で書く前に、筆順の確かめをしました。書写の時間には、特に姿勢を正して取り組んでいる子が多くいて、感心しました。毎時間の積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 4年生 わり算の筆算

 今、4年生は割り算の筆算の学習に取り組んでいます。計算の順のコツをつかんでしまえば、速くできるのですが、コツをつかむまでに苦労している子が多くいました。
 計算問題が徐々に難しくなっていくので、今やっている筆算を完璧に習得しておきたいところです。
 お家の方でも、宿題など、お見守りいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 4年生 愛知県の鉄道

 今日の社会では、愛知県の鉄道について学習しました。愛知県には多くの鉄道が通っています。名古屋駅を中心に鉄道が通っていること、人口が多いところに鉄道が通っていることなどに気付き、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 4年生 エコ集会

 今日の朝は、エコ委員会の発表を見て、クイズに答えました。楽しく集会に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 4年生 立ち幅跳びの練習

 立ち幅跳びの練習をしました。体力テストの中で、昨年からやっているものです。どの子も「かえる」になったつもりになって、器用に前に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年生 ぶっくまま

 今日は、「ぶっくまま」がありました。楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。次回の「ぶっくまま」も、とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 スキルタイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スキルタイムに栄養教諭の先生から食事のマナーについて話をしていただきました。食事中は足を組んで食べないことや食器を持って食べることなど、たくさんのことを教えていただきました。なぜ、マナーを守るのかという質問に子どもたちは、「作ってくれた人に失礼だから。」「命をいただいているから。」と話していました。これからもマナーを守って食事を楽しんでほしいと思います。

5月10日 4年生 桜の木の観察

 桜の木を1年間通して観察します。今日は、春から夏にかけての桜の木の観察をしました。遠くから観察した様子、近くから観察した様子、様々な角度から観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年生 書写の毛筆

 今日の書写の時間は、毛筆で「左右」という字を書きました。書き順が難しい字になり、書き順に気を付けて書き進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年生 初めてのクラブ その2

 バトミントンクラブ、室内ゲームクラブ、運動クラブの様子です。今日は天気が悪かったため、運動クラブは室内でゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616