最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月17日 4年生 書写の毛筆

 筆で書く前に、筆順の確かめをしました。書写の時間には、特に姿勢を正して取り組んでいる子が多くいて、感心しました。毎時間の積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 4年生 わり算の筆算

 今、4年生は割り算の筆算の学習に取り組んでいます。計算の順のコツをつかんでしまえば、速くできるのですが、コツをつかむまでに苦労している子が多くいました。
 計算問題が徐々に難しくなっていくので、今やっている筆算を完璧に習得しておきたいところです。
 お家の方でも、宿題など、お見守りいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 4年生 愛知県の鉄道

 今日の社会では、愛知県の鉄道について学習しました。愛知県には多くの鉄道が通っています。名古屋駅を中心に鉄道が通っていること、人口が多いところに鉄道が通っていることなどに気付き、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 4年生 エコ集会

 今日の朝は、エコ委員会の発表を見て、クイズに答えました。楽しく集会に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 4年生 立ち幅跳びの練習

 立ち幅跳びの練習をしました。体力テストの中で、昨年からやっているものです。どの子も「かえる」になったつもりになって、器用に前に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年生 ぶっくまま

 今日は、「ぶっくまま」がありました。楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。次回の「ぶっくまま」も、とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 スキルタイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スキルタイムに栄養教諭の先生から食事のマナーについて話をしていただきました。食事中は足を組んで食べないことや食器を持って食べることなど、たくさんのことを教えていただきました。なぜ、マナーを守るのかという質問に子どもたちは、「作ってくれた人に失礼だから。」「命をいただいているから。」と話していました。これからもマナーを守って食事を楽しんでほしいと思います。

5月10日 4年生 桜の木の観察

 桜の木を1年間通して観察します。今日は、春から夏にかけての桜の木の観察をしました。遠くから観察した様子、近くから観察した様子、様々な角度から観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年生 書写の毛筆

 今日の書写の時間は、毛筆で「左右」という字を書きました。書き順が難しい字になり、書き順に気を付けて書き進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年生 初めてのクラブ その2

 バトミントンクラブ、室内ゲームクラブ、運動クラブの様子です。今日は天気が悪かったため、運動クラブは室内でゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年生 初めてのクラブ その1

 折り紙クラブ、読書クラブ、粘土クラブの様子です。楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 4年生 英語

 今日は、英語のALTの先生との授業がありました。自分の好きなものを英語で話しました。お互いに好きなものを伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 4年生 春の楽しみ

 今日は、国語の時間に「春の楽しみ」という学習をしました。今はゴールデンウィーク真っ只中です。春は楽しいことがたくさんありますね。
 こどもの日、お花見など、春の行事について知り、まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 4年 帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の様子です。日直や先生の話をきちんと聞くことができました。また、明日から三連休に入ります。けがには気を付けて6日の日は元気に学校に登校してください。みんなの笑顔が見れることを楽しみにしています。

4/28 4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、写生大会の下書きを割りばしペンを使って、墨液でなぞりました。「これ、難しい。」と言いながら慎重になぞって頑張っていました。素敵な作品ができるようにみんな頑張ろう。

4月28日 4年生 クラブ決め

 今日は4年生がクラブ決めをしました。
 4年生にとって、クラブは初めて行います。どの子も、とても楽しみにしています。クラブは1年間同じクラブになります。仲間と仲良く楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ4年生が始まって1か月になります。毎日おいしそうに給食をたくさん食べている様子を見ていると本当に幸せな気分になります。早くみんなと楽しくお話しながら食べることができる日がくるといいなと願うばかりです。

4月27日 4年生 音楽

 音楽では、歌やリコーダーの学習を行っています。今は「TODAY」という曲を歌っています。ステキなハーモニーで歌っていました。
 次回の音楽では、上と下のパートごとに分かれて歌うそうです。みんなで合唱するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 4年生 理科テスト

 今日は、4年生で初めての理科テストがありました。初めにテストの受け方などの話を聞きました。がんばって受けることができている様子でした。
画像1 画像1

4月26日 4年生 角度の学習

 算数では、4月に「角とその大きさ」を学習していました。明日はいよいよ4年生初めての算数テストです。
 4年生では、自主勉強ノートでの学習も始まりました。自分で計画的に勉強して、自分を高めていける習慣を身につけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616