最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月29日(金) ポートボール4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう少し練習した後、試合をやりたいと思っています。

10月29日(金) ポートボール3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールマンは台の上に乗って、ボールをキャッチします。
台の上なので、位置によってキャッチが難しく、何度も練習していました。

10月29日(金) ポートボール2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走りながらパスをするのは難しいので、苦戦しながら一生懸命練習に取り組んでいました。

10月29日(金) ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールをドリブルしたり、シュートの練習をしたりしています。

10月29日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「笛」という字を書きました。

 真剣に書いてました。

 上手になったね!

10月28日(木) 国語の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キーワードをみんなで出し合い、そのあと班で話し合った結果、「届けよう!みんなの思い」に決まりました。このキャッチコピーを大事にして、作品展の作品を作っていきたいですね。

10月28日(木) 国語の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に勉強した話し合いの仕方を生かして、「作品展に向けてのクラスのキャッチコピー」を話し合いました。

10月28日(木) 書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「笛」という字をかいています。へんとつくりのバランスに気をつけて、集中してかいていました。

10月28日 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの学習です。
 まずはパス!

「ごめーーーーん!」
 相手にきちんとパスできるようになってね。

 早くゲームをしたいね!

10月26日(火) 体育の授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ポートボールの練習をしました。
ボールを手を上にあげてキャッチしたり、相手にパスをしたりしました。

10月26日(火) 算数の授業2 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が知らなかった考え方を人から学べるのが話し合いや発表のよいところですね。
仲間の発表を聞いて、「すごい!」と仲間をほめている姿に微笑ましくなりました。

10月26日(火) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な面積を工夫して求めました。
みんなと話し合う中で、長方形や正方形の形に分けたり、つけたしたりして計算することを発見することができました。

10月21日(木) 4年生 クロームブックを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックを活用して、教材リンクの中から自分で学習内容を選んでいろいろな学習に取り組みました。
 スクラッチというプログラミング的思考を育てるものや、家でもやっているEライブラリに取り組んだりしていました。

10月21日(木) 理科の授業3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 切り込みにテープを入れています。みんなで協力して、助け合ってやれました。

10月21日(木) 理科の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛乳パックに切り込みをいれるのに苦労していました。

10月21日(木) 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体のつくりの仕組みを学ぶための実験器具を、牛乳パックを使って作っています。途中で時間がきてしまったので、来週続きをやります。牛乳パックの準備をしていただき、ありがとうございました。

10月19日(火) 国語の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスみんなで決めるにはどう話し合っていくとよいか、教科書の動画や文をみて考えました。

10月19日(火) 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、なぜ三日月は一日中見えないのかについて、具体物を使って考えました。
机を南の方角に動かして、太陽はどう昇るのか。三日月はどうなのか、みんなで話しながら考えました。

10月16日(土) お弁当2組 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当タイム。ニコニコ笑顔で食べていました。準備していただき、ありがとうございました。

10月16日(土) お弁当1組 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会後は待ちに待ったお弁当タイム。ウキウキな様子が伝わってきます。
とてもうれしそうに食べていました。準備していただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616