最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月8日(金)4年生 ポンポンは・・・

画像1 画像1
 ポンポン作りの方、ご協力ありがとうございます。
写真のようなもりもりにすると、見栄えが良いです。
もりもりにするには・・・
1.根元を1回ねじってから強めに引っ張り上げる
2.360度いろんな方向に!
3.端の方はあまり触らない(折ったりすると、折り目がつきます)
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


10月8日(金) 国語の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねの作者である新美南吉のほかの作品を読みました。
「てぶくろを買いに」や「どんぐりの夜」などいろんな作品を読み、新美南吉の世界観を味わいました。

10月8日(金) 運動会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場から退場まで通し練習をしました。
暑い中ですが、水分補給をしながら取り組みました。

10月7日(木) 書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続いて「林」を練習しました。
 右はらいを意識して書きました。

10月7日(木) 運動会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習をしています。主に隊形移動の練習をしました。
何パターンかありますが、音楽に合わせて移動しました。

10月6日(水) 徒競走の練習2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場や退場など一通り通して練習をしました。

10月6日(水) 徒競走の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走で走るコースを確認し、練習しました。

10月5日(火) 情報モラル 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員の方と情報モラルについて勉強しました。
インターネットを使うと、いろんな人とつながれたり、情報を得たりすることができる反面、使い方を間違えると、人を傷つけてしまう可能性があるということを学びました。
 今、お家にクロームブックがあると思いますので、お家の人と一緒にぜひ使ってみてください。

10月5日(火) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成した作品を鑑賞しました。
同じ材料からいろんな作品ができ、みていて面白かったですね。

10月5日(火) 応援の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の練習と応援の練習をしました。
今年は児童席では声を出して応援をしないので、その分の気持ちをこめて
拍手や動きで応援をします。しゃべらずに練習することができましたね。

10月4日(月) 英語の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな子と楽しく英語で話すことができたね。

10月4日(月) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で時間の勉強をしています。
自分のお気に入りの時刻とその理由を英語で友達に話すことができました。

10月1日(金) 4年生 社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に自然災害についての新聞を作りました。
グラフやイラストなどを活用しながらまとめることができました。

10月1日(金) 4年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の時間に「林」を書いています。
へんとつくりに気をつけながら、書くことができました。

10月1日(金) 運動会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現の練習をしています。
2曲ありますが、どっちの曲も一生懸命踊っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616