最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月23日(木) お花づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展に飾るお花の部品をボンドでくっつけました。
とても素敵なお花になりました。作品展のどこかに飾る予定ですので、ぜひ見てみてください。

12月23日(木) 終業式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がありました。
前半は低学年。後半は高学年で行いました。
久しぶりの屋運での終業式でしたが、とても立派な姿勢、態度で校長先生のお話や、冬休みの生活のお話を聞くことができました。
その後に歌った校歌の歌声も素晴らしかったです。

 2学期の間、運動会や校外学習の準備等、いろいろとご協力いただきありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12月22日(水) おめでとう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で1学期に引き続き、表彰式がありました。
音のピッチや鑑賞などいろんな角度からの賞がありました。
どの子も二分の一成人式に向け一生懸命歌を練習しているので、がんばってほしいです。

12月21日(火) 図工の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色画用紙をボンドでくっつけたり、お花の形になるように跡をつけました。
丁寧に作業していました。

12月21日(火) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展に飾るお花を作りました。まだ、途中ですが、これから組み立てるのが楽しみです。

12月20日(月) 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ図工の色塗りも大詰めです。
細かいところまで塗って、素敵な作品に仕上げることができました。

12月20日(月) 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト返しの後、冬の星座について復習しました。
星座と星の名前とセットで覚えるとよいということを学びました。

12月20日(月) 万引き防止 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、警察署の方から「万引きは犯罪です」というお話がありました。
普段の学校の生活から「悪い心」に負けないことが大切だということを学びました。
学んだことを守って、楽しい冬休みにしていきたいね。

12月17日(金) プラタナスの木2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは1組の様子です。

12月17日(金) プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にある楠の切り株に乗って、国語で学んでいる「プラタナスの木」のマーちん達の考えていることを想像しました。切り株から芽が出ていたり、切り株の周りの木の皮のようなものがはがれかけていたり・・・本当に木のパワーを感じられた!と言っている子がいました。

12月16日(木) 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総当たり戦が終わったので、結果を発表し、
その後、チーム替えをしました。新しいチームでも仲良く練習できました。

12月16日(木) なわとび集会2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムなわとびが終わった後に、ペアでお話しました。
4年生が3年生に話しかける姿がとてもかっこよかったです。

12月16日(木) なわとび集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会がありました。
寒い中ですが、元気よく跳んでいました。

12月13日(月) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の復習をALTの先生と一緒にしました。
その後、クリスマスの歌を英語で聞いたり、歌ったりしました。

12月10日(金) 人権集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集会があり、代表委員会による読み聞かせがありました。
 読み聞かせから、みんなで支えあって生きていること、思いやりをもって接することの大切さを学びました。
 学んだことを日常に生かし、あたたかい浅井南小学校でありたいですね。

12月9日(木) なわとび集会2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳んだ後にペアの子と話をしていました。
3年生も4年生も少し緊張しつつ、話していました。

12月8日(火) 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいチームが発表されました。
 話し合いながらパスやシュートの練習をすることができました。

12月8日(火) ぶっくまま 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶっくままの読み聞かせがありました。
 2冊ともとても面白く、食い入るように聞いていました。

 すてきな読み聞かせをありがとうございました。

12月7日(月) セルフディフェンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフディフェンス講座がありました。
 自分の身や心を守るためにどうするとよいかを学びました。
 盛りだくさんであっという間に終わってしましましたね。

12月7日(月) セルフディフェンス2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい姿勢で聞くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616