最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月29日(火) 水泳の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目にプールに入りました。程よく暑く、プール日和でした。
感染症対策でいつもとは違うところもありましたが、久しぶりのプールに顔はにっこりしていました。 

6月28日(月) 図工の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達の作品から見つけた工夫をもとに、自分の作品をさらに良くしようとしている子もいました。

6月28日(月) 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の作品や友達の作品で遊んでいます。
遊びながら、友達の作品の工夫について話している子もいました。

6月24日(木) 理科の時間3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気なのに重い!、これ以上進まない!と実験しながら学んでいます。

6月24日(木) 理科の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気は縮むのかな、形が変わるのかなといろんな予想をたてました。

6月24日(木) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は容器に閉じ込められた空気はどうなるのかを予想し、それをもとに実験しました。

6月23日(水) 音楽の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まきばの朝を練習しました。リズムが難しいところがあったので、そこを中心に練習しました。

6月23日(水) 音楽の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から歌い続けている歌をリズムに合わせて楽しく歌っています。

6月23日(水) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の観察をした後、色を塗りました。春との違いについて考えました。

6月22日(火) 環境について 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に環境について川口さんに教えてもらいました。
人工的な川には魚の住処がなくて魚が大変なことを知りました。それを改善するためにいろんな活動をしていることも学びました。

6月18日(金) 理科の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「昨日持って帰った車で遊んだ!」と言う声を聞きました。
青のカバーが付けれると思いますので、もしよかったらつけてみてくださいね。

6月17日(木) 理科の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達同士で教え合いながら車を動かしています。

6月17日(木) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した「電気で走る車」を走らせています。
子どもたちの中には、「どっちが速く動くかな?」と楽しそうに競争している子もいました。

6月16日(水) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな仕掛けを作っています。
アウトゾーンを作るなど考えていて完成が楽しみです。

6月14日(月) 児童集会 4年生

 給食委員会による児童集会がありました。
毎日、たくさんの食材を使っておいしい給食を作ってもらっていることや
そのためにたくさんの人が関わっていることを学びました。
これからもおいしい給食を好き嫌いなく食べていきたいですね。
画像1 画像1

6月11日(金) お別れ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で転校する子のお別れ会をしました。
その子には内緒で心をこめて黒板にメッセージやイラストをかきました。
違う場所でもがんばってほしいです。

6月9日(水) 理科の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 乾電池が1個の時と2個のときの豆電球の明るさの違いを実験しました。

6月9日(水) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乾電池のつなぎ方でモーターの回る速さがどうなるのかを実験しました。
並列つなぎや直列つなぎをして観察しました。

6月8日(火) 食事のマナー 4年生

画像1 画像1
 今日は栄養教諭の先生に「食事のマナー」について学びました。
マナーの種類だけではなく、どうして食事のマナーを守るといいんだろう。ということも考え、
みんなが楽しく食事をするため、嫌な気持ちにならないためにという意見が出ました。
 今日から意識していきたいですね。

6月8日(火) 図工の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな仕掛けを作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616