最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月26日(金) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫り終わった子から、絵の具を少しずつ塗り始めました。
まずは下地として色を全体に塗っています。
これから色が重なっていくのが楽しみです。

11月24日(月) 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、文章題を解きました。
 図に整理して、式をたて、どうやって解いたのか説明を書きました。 

「図を使って説明を聞くと、わかりやすい!」
と言っていました。

 本当だね!

11月22日(月) 体育の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一通りポートボールの試合をしたあと、
ほかのチームの良いところや自分のチームの作戦を立てる話し合いをしました。

11月22日(月) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属を温めたり、冷やしたりすると、体積はどうなるのかの実験をしました。
始めはするするとリングを通っていた金属のボールが火であたためると、、、
引っかかってしまいます。子どもたちはびっくりしながら実験していました。

11月22日(月) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品を彫っています。
集中して取り組んでいて、少しずつ素敵な花ができてきています。

11月22日(月) 朝礼 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルクロームを使った朝礼がありました。
大谷選手のことや学習に取り組む態度について振り返りました。
できるようになったことは続けて、さらなるレベルアップをしていきたいですね。

11月18日(木) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて彫刻刀を使いました。
持ち方に気をつけて、掘る練習をすることができました。
「力加減で線の細さが違ってくる様子がおもしろい!」と言っていました。

11月18日(木) 社会の時間 4年生

画像1 画像1
 明治の治水工事について学びました。
ヨハネス・デ・レーケがどんなことを行っていったのか詳しく勉強しました。

11月17日(水) 書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、へんとつくりに気をつけながら「林」や「笛」をこう筆で書きました。
丁寧に書くことを意識して書けました。

11月16日(火) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に自分で決めた看板のクイズをしました。
英語で質問をして、どの看板を選んだのか楽しく考えていました。

11月16日(火) ぶっくまま 4年生

画像1 画像1
 ぶっくままの読み聞かせがありました。
少し昔のお話でしたが、読み終わった後に感想を聞いてみると、「やさしさにはやさしさが返ってくるね。」と言っていました。
温かいお話でした。ありがとうございました。

11月12日(金) 観劇会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は観劇会をみました。
 「ミクロの三銃士」という劇で、ある果物を食べたら、
主人公のけんたが小さくなってしまい、虫たちと元に戻るために協力していくという物語です。
 面白くあっという間に終わっていましたね。

11月12日(金) 図工の時間3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力の加減で細い線や太い線を彫り進めていました。

11月12日(金) 図工の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、彫刻刀を使って彫る練習をしました。
練習をした後に、花の部分を彫っています。
集中して、作品に取り組んでいました。

11月12日(金) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、下書きをし始めました。
 題材にする絵をカーボン紙に写していきました。
 板に写っているのにびっくりしている子もいました。

11月11日(木) 社会の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宝暦治水のことを勉強しました。
薩摩藩の気持ちについてみんなで考え、まとめていきました。

11月11日(木) 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、試験管の入り口に洗剤をつけ、そのあと試験管を温めたお湯や冷やした水に入れ、
洗剤の膜がどうなったかを実験しました。お湯と水だと全然違っていましたね。

11月9日(火) 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールをやっています。
 仲間へパスをしてボールを回し、シュートしていました。

 声を掛け合いながら、楽しくできました。

11月8日(月) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
 a,b,cの歌を歌いながら、発音を練習しました。
日本語とは違う発音の仕方を表現することができました。

11月8日(月) 朝礼 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルクロームを使った朝礼がありました。
校長先生からは、各学年がどんなことを勉強しているのかを知りました。
先週の校外学習で学んだことをこれからの学習に生かして、さらにレベルアップしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616