最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月28日(金) 4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習をしました。
ソーシャルディスタンスをとりつつ、踊っています。
動きを覚えて、だんだん上手に踊れるようになってきましたね。

9月28日(火) 開会式の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の練習をしました。
入場や退場の仕方が今までと違いますが、集中して話を聞くことができました。

9月27日(月) タイピング 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間にタイピングの練習をしています。指を正しく置く練習をしました。

9月27日(月) 朝礼 4年生

画像1 画像1
 グーグルミートを使って朝礼を行いました。
運動会の練習をそれぞれ各学年の子たちががんばっていることや交通安全についての話がありました。

9月24日(金) 名古屋友禅体験2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色をつけ、その後のりの部分を洗って落とし、アイロンで生地をきれいにしたら完成です。
 細かい過程も説明をきちんと聞いて、やることができました。

9月24日(金) 名古屋友禅体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋の伝統文化である、名古屋友禅の体験をしました。
 まず、いろんな工程を経て、一つの作品になることを学習しました。

9月24日(金) 図工の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 部品をくっつけると、いろんな形が見えてきます。
 キリンやうさぎ、かめ、、、切ってつばげてできる形が人それぞれ違っていて面白いね。

9月24日(金) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ペンで色付けをしている子もいれば、ボンドで部品をくっつけている子もいます。

9月22日(金) 書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の書写の時間に、いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに向けてのお手紙をはがきにかきました。お家の方には、おじいちゃんおばあちゃんの住所等、準備していただきありがとうございました。はがきはきっと届いたかな?と思うので、お家でも話してみてください。

9月22日(金) 国語の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごんぎつねの場面をくわしく読み取り、そのあとごんになりきって「ごん日記」をかきました。ごんの気持ちになって、気持ちを書くことができました。

9月22日(金) タブレットを使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、自分が書いた絵を写真に撮り、クラス全員が共有できるようにアップロードをしました。クラスの子が自分の撮った写真に対してコメントをすることもできました。

9月22日(金) 図工の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりやかなづちなど安全に気をつけて、道具を使うことができました。

9月22日(金) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で木を切ったり、切った形を組み合わせたりして、作品づくりをしています。
マスクかけやキーホルダーがけなどいろんなアイデアがあり、みていてとてもわくわくします。

9月22日(金) 理科の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水がどうなっているだろう?日光が当たりやすい場所において、観察していきます。

9月22日(金) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間で、コップの中に水を入れて一つはラップをかけて、一つはそのままにすると、水の量はどうなるか実験するための準備をしました。どのコップか見つけれるようにマークを書きました。「ほかの班とかぶらないように・・・」、「名前のイニシャルをかこう!」とそれぞれが考えて書いていました。

9月16日 4年生 理科 水のしみこみ比べ

 今日の理科の授業では、土の種類によって水のしみこみ方がどう違うのか比べる実験をしました。
 運動場のグリーンサンド、砂場の砂、遊具のそばの土を採取し、手作りろ過装置に入れて同じ量の水を一斉に入れました。

「すぐ水が出てきたー」
「ぼくのは全然出てこない」
 土の種類によって反応も様々で、今後の学習への期待も高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 図工2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりを押して引いて木を切っていました。
縦や横、ななめなどいろんな向きで切って、組み合わせていました。

9月15日(水) 図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でのこぎりを使って木を切っています。
木の木目に合わせて、刃を使い分けていました。

9月14日(火) 視力・身体測定 4年生

画像1 画像1
 視力と身長・体重をはかりました。
声を出さないように静かにはかることができました。

9月10日(金) 浅南子どもニュース 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の浅南子どもニュースは4年生でした。
 2学期に頑張りたいことについて伝えました。

 運動会と菊のお世話をがんばりたいと堂々とした姿で発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616