最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月20日 4年生 終業式

 1学期の終業式の日、校長先生から1学期の頑張りなどについて、生活指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話をそれぞれ聞きました。
 その後、教室であゆみをもらったり、夏休みの生活について話を聞いたりしました。
 本日配付した「浅南子の生活」をお子さんとともにご覧いただき、すてきな夏休みをお過ごしください。
 出校日に、元気いっぱいのみなさんと再び会えるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) 算数の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のまとめの問題を解きました。
絵を見て、自分で問題を作って、解き合いっこをしました。
自分には思いつかない問題を作ったり、似ている問題を作っていたりと発見があり、面白そうに解いていました。

7月16日(金) 着衣水泳2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポイントは「ういてまつ」です。簡単そうに見えて苦戦している子もいました。

7月16日(金) 着衣水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣水泳をしました。
服を着た状態でふいに川や海に落ちた時にどう命を守るのかについて勉強しました。

7月15日(木) 図工の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と仲良く作れました。

7月15日(木) 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にゆび人形を作りました。
いろんなキャラクターがあって、それぞれ特徴をよくとらえて描いていました。

7月13日(水) 夏休みの本 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの本を借りました。
合計2冊借りたので、お家でじっくり読んでくださいね。

7月13日(水) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 星の観察版を見ながら、いつどんな星座がどの方角からみえるのか勉強していました。

7月9日(金) 国語の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで決めたテーマに沿って新聞を書いています。

7月9日(金) 国語の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞を作っています。テーマに合わせた本を借りて、記事を書いています。
どこを参考にするとよいか迷いながら班で協力して作っていました。

7月2日(金) 国語の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2枚目3枚目を書く子もいました。

7月2日(金) 国語の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書やプリントに載っている短歌や俳句の中から気に入ったものを書き、それに合いそうな絵を想像してかきました。同じものを選んでも違う絵になっていて見応えがありました。

7月1日(木) 理科の様子3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組も2組も楽しそうに実験しました。

7月1日(木) 理科の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の量が沈んだり浮いたりするためのポイントでしたね。

7月1日(木) 理科の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は空気の体積が縮むことと水の体積が変わらないことを使って実験をしました。
家からもってきたペットボトルを使って、押したり戻したりすると、沈んだり浮いたりすることを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616