最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月30日(金) 書写のようす2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い姿勢を意識して「花」という字をかいています。
一文字はバランスよくかくのが意外と難しく、苦戦している子もいました。

4月30日(金) 書写のようす 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花」という字を毛筆でかきました。
とめ・はね・はらいを意識して丁寧にかいていました。

4月28日(水) 理科の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 折れ線グラフの細かいところまで読み取っています。気温の上昇が目でみてわかりますね。

4月28日(水) 理科の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気の様子を調べています。算数で習ったばかりの折れ線グラフがこんなところにも出できていましたね。

4月28日(水) 音楽の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全休符や4分音符の長さなどを復習しています。リズムに合わせて楽しく言っていました。

4月27日(火) 英語の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんどん会話が弾みます。好きなことや嫌いなことが意外とかぶらず、驚きました。

4月27日(火) 英語の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの子の好きなことや嫌いなことを英語でやり取りしました。
「I like 〜.」と単語の区切り方に気をつけて話すことができました。

4月26日 4年生 国語の学習

 国語では「白いぼうし」の学習をしています。
単元の終盤、今日は自分たちで作った問いに対し自分たちなりの答えをどんどん付箋にかいて貼っていくという活動をしました。1つの課題に対し、みんなで解決していくというワークショップ型の活動は初めての経験でしたが、それぞれ前向きに考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月) 理科の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛乳パックの準備等ありがとうございました。

4月26日(月) 理科の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ツルレイシのたねを植えました。
これから水やりなどのお世話をしていき、育てていきましょう。

4月23日 4年生 図書館の本の分類

 2組は2時間目に図書館司書の先生から本の分類について説明を受けました。食べ物の分類と同じように、図書館の本にも分類があり、1万冊の本がきちんと分類されて並べてあることを知りました。図書館はもう開館していますが、今年度初めて借りる子もいて、残った時間はじっくり読書にはげんでいました。
画像1 画像1

4月20日(火) 図書館オリエンテーション 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館オリエンテーションがありました。
図書館の本は10種類くらいに分類されていることを図書館の先生から教えてもらいました。
今日から図書館が開館されさっそく本を借りている子もいましたね。
たくさんの本に出会ってほしいと思います。

4月19日(月) 観察したよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に咲いている花や草の観察をしました。
一宮市のシンボルのハナミズキも西門近くに咲いていたのを知りましたね。
次の時間も観察をするそうです。楽しみですね。

4月16日(金) 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に魚の色を塗りました。
 ただ好きな色で塗るわけではなく、魚は赤、海は青のように、一色に白や黒を少しずつ混ぜながら、いろんな色を使って塗りました。

 赤だと白を混ぜると、ピンクのような・・・黒を混ぜると、紅色のような色になり・・・楽しみながら塗ることができました。

4月16日 4年生 掃除の様子

 外トイレの掃除の様子です。時間いっぱい一生懸命に取り組んでいます。
 4月のはじめ、長い間掃除していなくて汚れていたトイレが1週間の努力の結果、とてもきれいになりました。

 高学年として頼もしい姿が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) ペア結成式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア結成式がありました。「よろしくね」、「たくさん話そうね」など
暖かい言葉をかけてペアの名刺を渡していました。
これから、3年生の子に優しく声をかけて仲良くしていきたいね。

4月14日(水) ペア結成式2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からも心のこもった名刺をもらいましたね。

4月13日(火) 4年生 ペアの子への名刺をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のペア結成式に向けて、ペアの子へ名刺をかきました。
きれいに色を塗ったり、裏に絵をかいたりして色鮮やかに仕上げました。
明日、渡すのが楽しみですね。

4月12日(月) 理科の実験の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班の人と話し合いながら楽しそうに実験をしていました。

4月12日(月) 理科の実験の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生での初めての理科でした。水を使った実験をしました。どうしたら、コップをひっくり返しても水がこぼれないのか量などを考えて実験をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616