最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月29日 4年生 人権集会

 代表委員会による人権集会がありました。自分のよいところについて考えるお話を読み聞かせしてくれました。4年生の学級議員の子たちもみんなの前で自分のよいところを発表したり、人権週間について説明したりしました。

 自分のよいところ、友達のよいところをたくさん見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 4年生 英語

 ALTによる英語活動がありました。グループでカードで作ったオリジナルパフェをみんなに発表しました。各グループの個性がきらりと輝くパフェばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 4年生 理科

 水はどのように温まっていくか実験をしました。
 色付けした水を温め、だんだんと色が変化していく様子を調べました。
 熱された部分が移動して、全体が温まることが分かりました。

 驚きと発見がたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 4年生 英語

 ALTによる英語活動がありました。果物や野菜の英単語をリズムに乗って歌ったり、“What do you want?”を使って、グループでオリジナルパフェをカードで作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 4年生 児童集会

 広報委員会による児童集会がありました。ペアの子と放送に関するクイズを一緒に考え、楽しく会話する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 4年生 理科

 金属は、どのように温まっていくか実験しました。ろうが溶ける様子を観察しながら金属の温まり方を調べました。どのように溶けていくかとても興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 4年生 体育

 体育の跳び箱では、いろいろな技に挑戦しています。開脚跳びや台上前転など自分のレベルに合わせて活動しています。台上前転は、手の置き方や回り方に気をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 4年生 ビオラの苗植え

 ビオラの苗植えをしました。手際よくていねいに一人一鉢苗を植えました。これから土の様子を見ながら、水やりをがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 4年生 ミニ避難訓練

 放課中に、地震が起きたときの避難訓練を行いました。放送が流れたら、すばやく運動場の中心に集まり、静かに待ちました。

 落ち着いて判断し、行動することができています。
画像1 画像1

11月14日 4年生 ペア遊び

 3年生の子とペア遊びをしました。ペアの子が楽しめる遊びを考え、中間放課や昼放課に仲良くドッジボールやおにごっこをする姿が見られました。

 お兄さんお姉さんとして、優しく声を掛けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 4年生 リコーダー

 朝の会で、「アラ・ホーンパイプ」を練習しています。初めはゆっくりでしたが、慣れてくるにつれて、テンポが速くなってきました。

 とてもきれいな音色です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 4年生 英語

 体を動かしながらアルファベットを覚えました。少しずつ大文字と小文字の区別ができるようになってきました。

 アルファベットを当てるクイズをしたりチャンツをしたりするなど楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 4年生 社会

 豊田市足助地区について調べ学習をしています。自然や伝統、観光などを調べ、自分の足助新聞を作っています。

 分かりやすく見出しをつけたり絵をかいたりして、読み手に伝わるように工夫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 4年生 学校公開日(2組)

 2組の様子です。道徳では、「泣いた赤おに」を通して、友達の大切さについて考えました。役割演技をしながら、赤おにと青おにの気持ちについて発表することができました。

 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 4年生 学校公開日(1組)

 1組の様子です。国語では、「だから」や「しかし」を使ったつなぎ言葉を勉強しました。つなぎ言葉に合う文章を考え、自信をもって発表することができました。

 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 4年生 環境教育

 外部講師の方がお越しになり、環境教育をしていただきました。人は一人で生きているわけではなく、自然や植物があるから生きていること、生き物を大切にしていくこと、環境を大切にしていくことなど分かりやすく教えていただきました。

 最後に、実際にあった命の話をしていただき、涙を流す子もいました。とても心にのこるお話でした。

 これからも環境を大切にしていこうとみんなで約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 4年生 理科

 金属を温めたり冷やしたりすると体積が変化するか実験をしました。温めたときと冷やしたときの変化に「わー!すごい!」と驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 4年生 児童鑑賞日

 今日は児童鑑賞があり、子どもたちは他学年の作品をじっくり鑑賞することができました。工夫しているところやすごいなと思ったところを鑑賞カードにたくさん書きました。

 「通学団の子の作品だ!」「細かい部分までつくってあってすごいなぁ」など友達と話し合いながら作品の良いところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 4年生 理科

 一人一人アルコールランプに火をつけました。みんなしっかり先生の話を聞き、使い方を守って上手につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 4年生 PTA読み聞かせ

 今日はPTAの方による読み聞かせがありました。
 1組は、自分で物語を想像しながら聞くストーリーテリングをしてくださいました。みんなが知っている映画とは少し異なった物語のグリム童話の「ラプンツェル」を夢中になりながら聞きました。

 色々と子どもたちのために準備をしてくださり、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616