最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月19日 終業式 4年生

 菊を育てる4年生。
 今日は、植木鉢に土を入れました。
 きれいな花を咲かせたいね!

 出校日に苗を植えます。
 出校日も元気に学校に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 4年生 終業式

 今日は、一学期最後の日でした。1学期を振り返り、落ち着いて終業式に臨むことができました。夏休みも交通安全に気をつけて、過ごしていただけたらと思います。出校日に元気な姿を見られることを楽しみにお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 4年生 運動会に向けて その2

 昨日に引き続き、「ソーラン節」の練習を行いました。動きがだんだんとそろってきました。一人一人が真剣に踊っている姿は大変立派です。

 子どもたちも動きに慣れ、楽しそうな様子でした。2学期はさらにレベルアップしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 4年生 運動会に向けて

 運動会に向けて、3・4年生で「ソーラン節」を踊りました。
 一つ一つの動きを確認し、真剣に取り組むことができました。

 初めての練習でしたが、少しずつ動きを覚え、みんなやる気いっぱいです。

 ぜひご家庭でも練習していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 4年生 ピア・サポート

 ピア・サポートで、人には気持ちがあることを知り、仲間や友達となかよくしたり助け合ったりすることの大切さを学習しました。

 ペアの子と互いに良いところをほめ合ったり、ジェスチャーをしてどんな気持ちかを当てる「気持ち当てクイズ」をしたりしました。

 2学期も仲間や友達と仲良くし、自分自身も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 4年生 水泳検定

 今日は最後の水泳でした。

 クロールや平泳ぎの練習をしてから、水泳検定を行いました。
 前回よりも記録を伸ばしている子が多く、みんな嬉しそうな様子でした。

 25m泳げなかった子は、16日(火)・17日(水)に水泳教室があります。
 泳げるようになるといいね!
画像1 画像1

7月11日 4年生 避難訓練

 今日は地震が起きた場合のミニ避難訓練を行いました。

 放送が流れると、すぐに机の下にもぐり、静かに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 4年生 ぶっくまま

 今日はぶっくままによる読み聞かせがありました。「宇宙人はいない!?」「100万ってどれくらい?」など子どもたちが喜ぶ本をていねいに読み聞かせしてくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年生 ラグビーパスタイムトライアル

 今日は「ラグビーパスタイムトライアル いちのみや」の本番でした。仲間を信じ、自分を信じてチーム一丸となって集中して取り組みました。

 どのチームもベスト記録を更新し、最高記録は20秒ジャストでした。練習よりも2秒もタイムを縮めることができ、みんなで喜びを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年生 「ラグビーパスタイムトライアル いちのみや」に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ラグビーワールドカップ2019」が今年、日本で初めて開催されます。一宮市はニュージーランド代表、南アフリカ代表の公認チームキャンプ地に決定しています。市として代表チーム受け入れに向けての機運醸成と、本大会を機にラグビーというスポーツに広く慣れ親しんでもらうことを目的として、「ラグビーパスタイムトライアル いちのみや」を実施しており、本日、本校でも実施されました。
 写真は、2時間目に実施した4年生の様子です。パスを渡す子ともらう子の間隔をどれくらいにすると、スムーズにパスの受け渡しができるか、相談しながら頑張っていました。

7月5日 4年生 ラグビーパスタイムトライアル

 今年は、「ラグビーパスタイムトライアル いちのみや」に参加します。コート1周を1チーム20人以内でラグビーボールを横の人にパスをして、そのタイムを競います。
 
 みんなの心を一つに、声を掛け合いながら協力して練習しました。「ボールを横にした方が取りやすい!」「はじめに構えていると次の人に渡しやすい!」など互いにアドバイスを出し合いながら取り組むことができました。
 
 今日は1組・2組初めて一緒に練習をしましたが、最高記録22秒を出すことができました。20秒以内を目標に、来週の本番に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年生 水泳

 今日は平泳ぎに挑戦しました。足の動きや息継ぎが難しく、繰り返し練習しました。できている友達の泳ぎ方を見たり、コツを聞いたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 4年生 菊の苗植え

 今日は総合で菊の苗植えを行いました。菊友会の方々がお越しになり、子どもたちと一緒に苗植えをしました。土や肥料を丁寧に鉢に入れ、これから大切に育てていこうとやる気いっぱいでした。スプレーとドーム、福助の3種類の菊を育てていきます。どのような菊が咲くかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 4年生 給食指導

 今日は栄養教諭による給食指導がありました。正しい食事のマナーを知り、一緒に給食を食べる友達を思いやることで、楽しい給食につながることを教えていただきました。正しい姿勢のとり方を「グー・チョキ・パー」を使って教えていただいたため、ぜひご家庭でも実践していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616