最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月6日 4年生 なぞなぞタイム♪

 なぞなぞタ〜イム!レッツチャレンジ!

1.電車やバスの中にあるかわはどんな「かわ」?

2. 足をふんでも、頭をふんでも、おこらないものってなーに?

3.うれしいときはよろこぶ。では転んだときにできるこぶは?

4.「ん」のきらいなとりはどんなとり?
正解はこちら >>>

3月6日 4年生 「もうすぐ5年生(数と計算)」答え合わせ

 何問正解できたかな?
 まちがえていたところは、もう一度計算してかくにんしてみましょう!
画像1 画像1

3月6日 4年生 4年生のみなさんへ

 おはようございます。今日はどんな予定がありますか?
 勉強も大切ですが、体を動かしたり、遊んだりしながらリフレッシュしていきましょうね。

 ところで、「理科プリント」は進んでいますか?新学期に集める予定ですので、計画的に進めていきましょう!


 さて、朝の算数タイムです!
 今日は算数の教科書106ページを開きましょう。
 「もうすぐ5年生(数と計算)」を計算ノートにやりましょう。
 107ページからは明日やるので、今日は106ページのみでいいです♪

 答えはお昼に発表します!

 息抜きに、
 ☆ 4年生の思い出を振り返ろう〜5月編〜 ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 4年生 「だれでしょう」答え合わせ

 表に整理して考えることはできましたか?
 ぜひ計算ドリル20にもチャレンジしてみてね!
画像1 画像1

3月5日 4年生 4年生のみなさんへ

 おはようございます。学校はとても静かで、時間がとてもおそく感じます。
 みなさんはどうですか?今日は何をして過ごしますか?

 
 さて、朝の算数タイムです!
 今日は算数の教科書102と103ページを開きましょう。
 「だれでしょう」を教科書に書き込みして、やってみましょう。

 表に整理すると分かりやすいですね。
 あてはまらないところに×をつけ、あてはまるところには○をつけましょう。
 
 そうすると、だんだん答えが出てきます・・・
 答えはお昼に発表します!

 息抜きに、
 ☆ 4年生の思い出を振り返ろう〜4月編〜 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 4年生 2時間目は体育です

 4年生のみなさん、生活リズムはみだれていませんか。
 「復習のチャンス」と思ってがんばることも大切ですが、勉強ばかりだとつかれてしまいますね。
 そこで、今日の2時間目を体育として、運動をしましょう。
 いつものじゅんび運動か、ラジオ体操をしてから、けがをしないように気を付けて行いましょう。

 1 家の庭でなわとびをしましょう。(道路など、きけんなところではしないでね。)
  (1)前跳び40回、後ろ跳び40回
  (2)あやとび前30回、あやとび後ろ30回
  (3)交差跳び前30回、交差跳び後ろ30回
  (4)二重跳び前、後ろ 目標を決めてチャレンジ

 2 バービージャンプ10回を2セット

 水分をとりながら、無理せずがんばりましょう。

3月4日 4年生 4年生のみなさんへ

 学校がお休みになり、3日目になりました。
 元気に過ごしていますか?
 休みの間にぜひ進んでお家のお手伝いができるといいですね。
 体を動かすと、心も元気になります♪


 さて、朝の算数タイムです!
 今日は算数の教科書101ページを開きましょう。
 「たしかめましょう」を計算ノートにやってみてね。

 答えは131ページにのっているので、答え合わせもしてくださいね。

 先生からの問題です!暗算で解きましょう。
1. 2÷5
2. 3÷5
3. 1÷2
4. 7÷10
正解はこちら >>>

3月3日 4年生 正解はこちら!

 5年生に向けて、休みの間にしっかり復習しましょう!
画像1 画像1

3月3日 4年生 4年生のみなさんへ

 みなさん体調はどうですか?
 元気に過ごしていますか?
 規則正しい生活はできていますか?
 お家の人の言うことをしっかり聞いていますか?

 さて、朝の算数タイムです。
 全問正解を目指しましょう!
画像1 画像1

3月2日 4年生 正解はこちら

 何問正解できましたか?
 分からなかったところは、教科書を見て確認しましょう。

 明日はどんな問題かな♪
画像1 画像1

3月2日 4年生 算数の復習

 今日から学校がお休みになり、みんなに会えなくて先生たちはとても寂しいです。お家の人の言うことをしっかり聞いて、学校に来られるようになるまで、元気に過ごしてほしいと思います。

 ここで、算数の復習問題です。みんなは何問解くことができるかな?ぜひ計算ノートにやってみてね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616