最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月28日 4年生 6年生を送る会

 来週の月曜日(3/2)から学校がお休みになるため、今日の3時間目に急遽「6年生を送る会」を行いました。

 呼びかけをしたり、歌を力強く歌ったり、手紙を読んだり、練習の成果を発揮することができました。練習も少なかったですが、6年生に感謝の気持ちを伝えるために一生懸命にがんばる姿が見られました。来年度は高学年の一員として、仲間入りします。とても立派で頼もしい4年生でした。

 休みの間は手洗いやうがい、空気の入れ換えなどに気をつけて、予防に努めてほしいと思います。また、元気な姿を見られることを楽しみにお待ちしております。

 1年間、保護者の皆様にはご協力、ご支援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年生 見守り隊感謝の会

 見守り隊感謝の会がありました。いつも安全に気をつけて、見守ってくださる見守り隊のみなさんに感謝の気持ちをあいさつと歌で伝えることができました。

 これからも引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 4年生 送る会練習

 学年で送る会の練習を行いました。昨日の練習よりもスムーズに流れ、一人一人てきぱき動くことができました。

 その後、みんなが一生懸命作った桜の木と一緒に、全員で色紙をもって写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 4年生 見守り隊感謝の会 練習

 朝の時間に見守り隊感謝の会の練習がありました。大きな声であいさつをしたり、「パプリカ」を元気よく踊ったりしました。

 明日が本番です。日頃からの感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 4年生 6年生を送る会に向けて

 学年で6年生を送る会の練習をしました。

 呼びかけや歌など、2分の1成人式で練習したことを思い出しながら一人一人真剣に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日  4年生 桜の飾りつけ

 昨日に引き続き、桜の飾りつけを行いました。
 少しずつ完成に近づいています。

 どの桜も個性的で世界に一つだけの桜の木になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 4年生 児童会役員選挙

 令和2年度前期児童会役員選挙がありました。5年副会長と書記に4人が立候補しました。放課などの時間を使って、一生懸命練習していました。本番はどの子も自信をもって演説することができました。

 立候補した子の気持ちをしっかり聞き、真剣に投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 4年生 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて、準備を進めています。学年の出し物の練習をしたり、ステージの壁の飾りを作ったりしています。

 今日は学年で壁の飾りに貼るサクラを作りました。どのように作るのか子ども同士で教え合う姿が見られました。完成するのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 4年生 英語にチャレンジ

 「英語にチャレンジ」を行いました。数字や果物など、ALTの先生が発音した英単語をよく聞いて、問題に答えました。

 その後、復習としてアルファベットゲームをしました。とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1

2月14日 4年生 なわとび集会

 放課や体育の時間に、みんなで声を掛け合いながら大縄の練習をしてきました。本番は、みんな仲良く練習のときよりも多く跳ぶことができました。

 終わった後は、「楽しかった〜!」「またやりたい!」と笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 4年生 大繩練習

 明日の大繩集会に向けて、練習をしています。

「仲良くたくさん跳ぼう」を目標に、子どもたちで話し合いながらグループを決めました。

 やる気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 4年生 ペア遊び

 ペア遊びがありました。
 
 鬼ごっこをしたり、図書館へ行って本を読んだり・・・ペアでなかよく楽しんでいました。
 とてもほほえましいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 4年生 ぶっくまま

 ぶっくままによる読み聞かせがありました。

 夢中になりながらお話を聞きました。

 朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 4年生 ロードレース部壮行会

 児童集会にてロードレース部壮行会がありました。大きな声で応援をし、エールを送ることができました。その後、来週から始まるペア遊びについて、ペアの子と何をして遊ぶのか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 4年生 ペア読み聞かせ

 3年生のペアの子が読み聞かせをしてくれました。

 終わった後、「面白かったよ!」と感想を伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 4年生 ペア読み聞かせ

 4年生が3年生のペアの子に読み聞かせをしました。

 ペアの子が聞き取りやすいように、ゆっくりと読んでいました。

 明日は3年生の子が読み聞かせをしてくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 4年生 読み聞かせミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
先生による読み聞かせがありました。4年生の様子です。

2月3日 4年生 英語活動

 学校の中でどの場所が好きか友達に聞きながらメモを取りました。

 ALTの先生の発音をよく聞いて、繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616