最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月23日 4年生 終業式

 校長先生や生徒指導の先生の話をしっかり聞き、冬休みの生活について、改めて確認しました。冬休みのめあてを決め、宿題を計画的に行い、安全に過ごしてほしいと思います。

 始業式に全員が元気に学校に来られることを、楽しみにしています!よい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1

12月20日 4年生 お楽しみ会

 フルーツバスケットやいすとりゲームなど自分たちでルールを考えて、仲良くお楽しみ会をしました。その後、「2学期がんばったこと」と「3学期がんばりたいこと」を一人ずつ発表しました。どの子の発表もうなずきながら真険に聞くことができました。

 それぞれの目標に向かって、今できることを一生懸命にがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 4年生 大掃除

 2学期も残りわずかです。今日は大掃除がありました。時間いっぱいまで床を拭いたり、隅々までほうきで掃いたりするなどとても頑張っていました!きれいな環境はとても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 4年生 総合

 今日の総合は、2分の1成人式で歌う曲を練習しました。歌うときの姿勢や口の形、強弱などみんなで一つ一つ確認しながら歌いました。美しい歌声が響くように、続けて練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 4年生 総合

 総合では、2分の1成人式の準備をしています。今日は、将来なりたい職業について、インターネットを使って詳しく調べました。いろいろな職業があることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 4年生 スマホ教室

 6時間目に情報モラル指導としてスマホ教室がありました。スマホやケータイを持つときに気をつけてほしいことを分かりやすく教えていただきました。

 インターネットにつながることで、簡単に友達とコミュニケーションをとったり、動画やゲームを楽しんだりすることができます。

 その一方で、使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。ご家庭で、スマホを使うときのルールやマナーを改めて話し合い、正しい使い方を確認していただけたらと思います。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 4年生 プラネタリウム見学

 今日はみんなが楽しみにしていたプラネタリウム見学でした。夏の大三角や冬の大三角、月の動きなど学習したことを思い出しながら視聴しました。また、最後にオリオン座物語についても紹介していただきました。

 今夜はぜひ星空を見て、たしかめてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 4年生 プラネタリウム見学に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今日はプラネタリウムに行きます。
 みんな、元気に出発しました。

 今日、プラネタリウムで勉強してきたことを、実際の夜空で見てたしかめてみるといいよ。

12月6日 4年生 児童集会

 飼育・園芸委員会による児童集会がありました。委員会の内容を聞いたり、クイズをしたりしました。ペアの子ととても仲良く楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 4年生 観劇会

 劇団虹っ子による「風の童子」の観劇会がありました。相手の気持ちを考えること、やさしさとは強さであること、仲間の大切さを改めて実感しました。

 子どもたちの心に響いたものは多く、観劇後は友達と感想を話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 4年生 朝礼

 朝礼にて、菊花大会の表彰をしました。4年生は「愛知県教育委員会賞」をいただくことができ、代表の子が賞状と表彰たてをもらいました。

 立派な賞をいただくことができたのも、地域の菊友会の方のご指導のおかげです。いつも本当にありがとうございました。

 4年生のみんなも愛情いっぱいに菊を育てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616