最新更新日:2024/07/12 |
6月28日 4年生 児童集会
今日はゲーム集会でじゃんけん列車をしました。ペアの子や異学年の子たちと交流でき、楽しく活動することができました。4年生は見事1人最後まで残ることができました。
6月27日 4年生 水泳
天候が心配でしたが、幸い1時間目と2時間目は雨は降っていなかったので、水泳をしました。
今日は4年生になって初めての検定を行いました。 昨年より記録を伸ばしている子も多く喜んでいる姿が見られました。 また、100mを泳いだ子はタイムを測りました。 さらに記録が伸びることを期待しています。 6月26日 4年生 図工
図工では、コロコロガーレの鑑賞をしました。友達の作品で実際に遊び、工夫したところやすごいなと思うことを伝え合うことができました。
6月26日 4年生 英語
今日はセルヒオ先生による英語がありました。「What time is it ?」を使って、様々な時刻を発音することができました。また、ビンゴゲームで時刻や日課を進んで伝えることができました。
6月24日 4年生 水泳
クロールの腕のかき方、足首の動き方などを確認しながら泳ぎました。前回よりも記録を伸ばし、25m泳げた子もいました。
6月21日 4年生 体育
今日はハードル走で記録をとりました。足をしっかり伸ばす、足の裏を見せて跳ぶなどポイントを友達と確認しながら跳ぶことができました。
6月21日 4年生 児童集会
今日は保健委員会による児童集会がありました。学校で危険な場所を劇にして教えてもらいました。廊下は静かに歩くなど、落ち着いて過ごしていきたいですね。
6月20日 4年生 水泳
今日は初めての水泳がありました。水に慣れた後、自分のできるコースに合わせて、クロールを25m泳いだりビート板を使ったりするなど楽しく活動することができました。
6月20日 4年生 ペア読書
今日は3年生のペアの子による読み聞かせがありました。分からない漢字を教えてあげたり、優しく声を掛けたりすることができました。お兄さんとお姉さんとしての姿が見られました。
6月14日 4年生 着衣水泳
今日は天気に恵まれ、着衣水泳を行いました。体操服を着て、水に入ることに慣れ、ペットボトルを使わずに背浮きに挑戦しました。体操服を着ながらプールに入ると、動きにくいことが分かりました。自分の命を守るためにどのような対処をしたらよいか学ぶことができました。
6月14日 4年生 児童集会
今日は代表委員会による児童集会がありました。廊下歩行キャンペーンについて、劇を通して知ることができました。
6月13日 4年生 ペア読書
今日はペアの読み聞かせがありました。4年生は3年生のペアの子に、聞きとりやすいようにゆっくり読み聞かせをしていました。読み聞かせ後は、楽しく話している様子が見られました。
6月12日 4年生 算数
グループで話し合いながら四角形を仲間分けしました。
平行に注目して、四角形には台形と平行四辺形があることを学習しました。 6月11日 4年生 新聞づくり
国語の「新聞づくり」が、いよいよ完成に近づいてきました。自分たちで取材をし、アンケートを取ったグループは集計をしていました。
6月8日 4年生 セルフディフェンス講座その2
不審者におそわれたときの、護身術を教えていただきました。
「せんたくき」「とびら」「クリップ」「ファスナー」など実際にペアの子とやってみながら学ぶことができました。 また、インターネット・携帯電話の注意も教えていただき、家族で話し合いながらルールを決めていただけたらと思います。 6月8日 4年生 セルフディフェンス講座その1
今日の1・2時間目は、セルフディフェンス講座がありました。
セルフディフェンスとは、自分を大切にすることです。 友達でも、少しいやだと思うときは、上手な断り方をすることを勉強しました。 また、相手が嫌がることはすべて「いじめ」だということを改めて確認しました。 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。 6月7日 4年生 PTA読み聞かせ
今朝は、PTAの方に読み聞かせをして頂きました。
楽しい話ばかりで、児童は目を輝かせながら聞き入っていました。地域の方々やご家族に支えられ、児童は心豊かに成長しています。 6月5日 4年生 朝の会
朝の会に歌やリコーダーをしています。 今日はリコーダーで「エーデルワイス」を吹きました。練習を重ねて、とてもきれいな音色になってきました。
6月5日 4年生 給食指導
今日は栄養教諭の給食指導がありました。給食の主食は何かについて考え、ごはんやパンの他に、トウモロコシが主食だという国があることを知り驚いている様子でした。今日はみんなが大好きなピタパンで、ほとんどの子が完食しました。
6月5日 4年生 コロコロガーレ
今日の図工はコロコロガーレをつくりました。ビー玉が転がり落ちる仕組みや迷路など遊び方を考えながらつくることができました。
|
|