最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月12日 4年生 徒競走練習

 今日は、曲に合わせて入場を行い、実際に自分のコースを走りました。本番で練習の成果が発揮されることを期待しています。
 その後、ソーラン節の練習を行いました。暑い中の練習でしたが、笑顔いっぱいで踊る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 4年生 運動会練習

 今日の体育朝礼は、開会式の練習を行いました。団長さんに続いて、大きな声で返事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 4年生 運動会練習

 今日の体育朝礼は、つな引きの練習を行いました。自分の場所を覚え、みんなで声を合わせながら一生懸命に綱を引く姿が見られました。

 運動会まであと12日!みんなの心を一つに、一人一人が輝けるよう練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 4年生 運動会練習

 今日の運動会練習は、踊りながら隊形移動を行いました。少しずつ自分の場所を覚え、最後のポーズもかっこよく掛け声をそろえることができました。

 暑い中、一生懸命がんばっています。本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 4年生 運動会練習

 今日の運動会練習は、徒競走と台風の目の並び方を確認しました。
 覚えることが多いですが、落ち着いてすばやく行動する姿はとても立派です。

 明日は踊りながら隊形移動をする練習をします。
 一つ一つ全力でがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 4年生 運動会練習

 今日の運動会練習は、屋運で細かい振り付けを確認しました。
 手の向きや掛け声がだんだんとそろってきました。
 暑い中ですが、元気いっぱい踊る姿が見られました。

 その後、運動場で隊形移動を練習しました。
 難しい動きですが、みんな一つ一つ声を掛け合いながら取り組むことができました。

 来週は、徒競走や台風の目の練習を行います。
 しっかり水分補給をしながらがんばりたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年生 発育測定

 今日は発育測定があり、身長と体重を測りました。1学期より身長が伸びている子が多くいました。測定後、養護教諭から「運動会に向けての熱中症対策」や「ヒヤリハット事例」を教えてもらいました。

 運動会練習が続くため、「早寝早起き朝ごはん」を心がけていきたいですね。

 明日はいよいよ運動場で隊形移動を練習する予定です。気持ちを引き締めて、レベルアップを目指してがんばりたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 4年生 体育朝礼

 今日から運動会の練習が始まりました。
 体育朝礼では、行進や駆け足、回れ右などペアの子と確認しながら練習しました。

 みんながそろって行進する姿はとてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 4年生 始業式

今日からいよいよ2学期スタートです!1
夏休みで一段と成長した姿が見られ、とても嬉しく感じます。

始業式は、落ち着いた態度で臨むことができました。
始業式後、学年集会を行い、運動会や学習発表会など仲間と協力しながら全力で取り組むことを確認しました。

明日から運動会の練習が始まります。
体調に気をつけて、すばらしいものにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 4年生 全校出校日

 今日は全校出校日でした。

 1時間目は菊の肥料や水やりをしました。
「すごい大きくなってる!どんな菊が咲くか楽しみ!」

 2時間目は日誌や算数プリントの答え合わせをしました。

 夏休みも残りわずかになりました。
 残りのお休みも楽しく過ごしてね!
 始業式に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 4年生 出校日

 今日は出校日でした。友達と仲良く話をし、元気に登校することができました。朝礼後、菊友会の方と一緒に菊(福助)の苗植えを行いました。暑い中、みんな一生懸命に苗を植えることができました。次の出校日も元気いっぱいに登校することを楽しみにお待ちしております。楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 終業式 4年生

 菊を育てる4年生。
 今日は、植木鉢に土を入れました。
 きれいな花を咲かせたいね!

 出校日に苗を植えます。
 出校日も元気に学校に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 4年生 終業式

 今日は、一学期最後の日でした。1学期を振り返り、落ち着いて終業式に臨むことができました。夏休みも交通安全に気をつけて、過ごしていただけたらと思います。出校日に元気な姿を見られることを楽しみにお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 4年生 運動会に向けて その2

 昨日に引き続き、「ソーラン節」の練習を行いました。動きがだんだんとそろってきました。一人一人が真剣に踊っている姿は大変立派です。

 子どもたちも動きに慣れ、楽しそうな様子でした。2学期はさらにレベルアップしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 4年生 運動会に向けて

 運動会に向けて、3・4年生で「ソーラン節」を踊りました。
 一つ一つの動きを確認し、真剣に取り組むことができました。

 初めての練習でしたが、少しずつ動きを覚え、みんなやる気いっぱいです。

 ぜひご家庭でも練習していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 4年生 ピア・サポート

 ピア・サポートで、人には気持ちがあることを知り、仲間や友達となかよくしたり助け合ったりすることの大切さを学習しました。

 ペアの子と互いに良いところをほめ合ったり、ジェスチャーをしてどんな気持ちかを当てる「気持ち当てクイズ」をしたりしました。

 2学期も仲間や友達と仲良くし、自分自身も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 4年生 水泳検定

 今日は最後の水泳でした。

 クロールや平泳ぎの練習をしてから、水泳検定を行いました。
 前回よりも記録を伸ばしている子が多く、みんな嬉しそうな様子でした。

 25m泳げなかった子は、16日(火)・17日(水)に水泳教室があります。
 泳げるようになるといいね!
画像1 画像1

7月11日 4年生 避難訓練

 今日は地震が起きた場合のミニ避難訓練を行いました。

 放送が流れると、すぐに机の下にもぐり、静かに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 4年生 ぶっくまま

 今日はぶっくままによる読み聞かせがありました。「宇宙人はいない!?」「100万ってどれくらい?」など子どもたちが喜ぶ本をていねいに読み聞かせしてくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年生 ラグビーパスタイムトライアル

 今日は「ラグビーパスタイムトライアル いちのみや」の本番でした。仲間を信じ、自分を信じてチーム一丸となって集中して取り組みました。

 どのチームもベスト記録を更新し、最高記録は20秒ジャストでした。練習よりも2秒もタイムを縮めることができ、みんなで喜びを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616