最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月24日 4年生 運動会に向けて その2

 真剣に踊る姿はとてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 4年生 運動会に向けて その1

 今日が最後の練習でした。運動場に響き渡る掛け声で、元気いっぱいに踊る姿が見られました。明日の本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 4年生 運動会練習

 今日の運動会は天候不良のため延期になってしまいました。
 そのため、屋運で一人一人みんなの前で踊りを発表しました。
 少し緊張ぎみでしたが、堂々と自信をもって踊っていました。
 25日の本番が楽しみです!

 お弁当は3年生と一緒に食べました。
 運動会練習を通して、さらに仲が深まっています。
 早朝からお弁当の用意をしていただき、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 4年生 運動会練習

 今日は、徒競走と台風の目の並び方、ソーラン節の退場の仕方を確認しました。
 大きな動きで掛け声がとても力強いです。
 毎日一生懸命練習した成果が発揮できるといいですね。

 4年生は5時間目にみんなで、今日踊ったソーラン節を見ました。
 見終わった後、自然と拍手が沸き起こりました。

 できていたところ・改善点などをクラスで話し合いました。
 子どもたちが真剣に話し合っている姿を見て、とても成長を感じました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 4年生 徒競走練習

 今日はソーラン節を練習した後、徒競走練習を中心に行いました。掛け声や横の列を揃えるなど細かい動きを確認しました。
 運動会まで残りわずか。子どもたちの気持ちも高まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 4年生 授業の様子

 今日はセルヒオ先生による英語がありました。文房具の単語を歌いながら練習し、リュックの中には何があるのか聞き取りをしました。楽しく英語に慣れ親しんでいる様子でした。

 音楽では、リコーダーで「もののけ姫」を吹いています。上のパートと下のパートに分かれ、朝の会でも練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 4年生 運動会練習その2

 今日は台風の目の練習も行いました。「立つよ!」「座るよ!」「ジャンプ!」などみんなで声を掛け合いながら練習に取り組むことができました。今日の勝負は引き分けでした。本番どちらが勝つか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 4年生 運動会練習その1

 今日は初めて衣装をつけて練習をしました。はちまきをすると、気持ちがさらに引き締まります。大きな掛け声が運動場に響き渡りました。さらにレベルアップを目指し、のこりの練習も頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 4年生 運動会練習その2

 退場の練習も行いました。運動会まで残りわずか。少しずつ仕上げに入っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年生 運動会練習その1

 今日は、振り付けが少しずつ揃ってきたため、鳴子を使って練習をしました。鳴子の持ち方や鳴らし方を教えてもらいました。初めてだったため、鳴らすのが難しかったですが、少しずつコツを掴んで鳴らしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 4年生 徒競走練習

 今日は、曲に合わせて入場を行い、実際に自分のコースを走りました。本番で練習の成果が発揮されることを期待しています。
 その後、ソーラン節の練習を行いました。暑い中の練習でしたが、笑顔いっぱいで踊る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 4年生 運動会練習

 今日の体育朝礼は、開会式の練習を行いました。団長さんに続いて、大きな声で返事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 4年生 運動会練習

 今日の体育朝礼は、つな引きの練習を行いました。自分の場所を覚え、みんなで声を合わせながら一生懸命に綱を引く姿が見られました。

 運動会まであと12日!みんなの心を一つに、一人一人が輝けるよう練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 4年生 運動会練習

 今日の運動会練習は、踊りながら隊形移動を行いました。少しずつ自分の場所を覚え、最後のポーズもかっこよく掛け声をそろえることができました。

 暑い中、一生懸命がんばっています。本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 4年生 運動会練習

 今日の運動会練習は、徒競走と台風の目の並び方を確認しました。
 覚えることが多いですが、落ち着いてすばやく行動する姿はとても立派です。

 明日は踊りながら隊形移動をする練習をします。
 一つ一つ全力でがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 4年生 運動会練習

 今日の運動会練習は、屋運で細かい振り付けを確認しました。
 手の向きや掛け声がだんだんとそろってきました。
 暑い中ですが、元気いっぱい踊る姿が見られました。

 その後、運動場で隊形移動を練習しました。
 難しい動きですが、みんな一つ一つ声を掛け合いながら取り組むことができました。

 来週は、徒競走や台風の目の練習を行います。
 しっかり水分補給をしながらがんばりたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年生 発育測定

 今日は発育測定があり、身長と体重を測りました。1学期より身長が伸びている子が多くいました。測定後、養護教諭から「運動会に向けての熱中症対策」や「ヒヤリハット事例」を教えてもらいました。

 運動会練習が続くため、「早寝早起き朝ごはん」を心がけていきたいですね。

 明日はいよいよ運動場で隊形移動を練習する予定です。気持ちを引き締めて、レベルアップを目指してがんばりたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 4年生 体育朝礼

 今日から運動会の練習が始まりました。
 体育朝礼では、行進や駆け足、回れ右などペアの子と確認しながら練習しました。

 みんながそろって行進する姿はとてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 4年生 始業式

今日からいよいよ2学期スタートです!1
夏休みで一段と成長した姿が見られ、とても嬉しく感じます。

始業式は、落ち着いた態度で臨むことができました。
始業式後、学年集会を行い、運動会や学習発表会など仲間と協力しながら全力で取り組むことを確認しました。

明日から運動会の練習が始まります。
体調に気をつけて、すばらしいものにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 4年生 全校出校日

 今日は全校出校日でした。

 1時間目は菊の肥料や水やりをしました。
「すごい大きくなってる!どんな菊が咲くか楽しみ!」

 2時間目は日誌や算数プリントの答え合わせをしました。

 夏休みも残りわずかになりました。
 残りのお休みも楽しく過ごしてね!
 始業式に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616