最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月14日 3年生 図工3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で作品をとばして遊びました。いろんな動きを楽しみました。

7月14日 3年生 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ふきあがる風にのせて」の時間です。ビニール袋にカラーペンで色をつけたり、タフロープをつけたりして飾りつけをしました。

7月14日 3年生 図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「吹きあがる風にのせて」の学習で作った作品を飛ばして遊びました。風に乗ってふわりと浮き上がったり、遠くまでスーッと飛んで行ったりする様子を楽しみました。

7月14日 3年生 夏休み用の本

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み用の本を一人2冊ずつ借りました。どんな本にしようかな、と真剣に選んでいました。普段より時間がある夏休みに、いろいろな本に出会ってくださいね。

7月13日 3年生 国語の報告文

画像1 画像1
画像2 画像2
「仕事のくふうを見つけたよ」の報告文が完成したので、クラスのみんなで読み合いました。内容やまとめ方の良いところなどを伝えあいました。写真も貼って、すてきな報告文が出来上がりましたね。

7月12日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の外国語活動でした。いくつを尋ねる英語を練習して、りんごや漢字の数を尋ねたり、数えたりしました。

7月8日 3年生 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ピアサポート(なかまや友だちどうしが、ささえ合い、助け合うこと)の学習を行いました。上手な聞き方と練習をすると、「うなずきながら聞いてもらえるとうれしい。」といった意見が出ました。これから、聞き方を意識していけるといいですね。

7月8日 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきあがる風にのせて」の学習で、ビニル袋に飾り付けをしました。風で浮かんだ様子を思い浮かべながら、模様を描いていきました。実際に浮かばせるのが楽しみですね。

7月8日 3年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員を中心に、来週の「お楽しみ会」についての計画を立てました。みんなが安全に楽しめるゲームを考え、自分たちでルールを決めました。来週から準備が始まります。すてきな会になるとよいですね。

7月7日 3年生 掃除の時間

画像1 画像1
 清掃の時間の様子です。チャイムが鳴るまで、一生懸命に取り組んでいます。清掃の時間になったら素早く掃除を始め、もくもくと取り組む姿が素晴らしいです。

7月6日 3年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水泳運動の時間がありました。雨が心配でしたが、天気もよく、気持ちよくプールに入ることができました。
 フラフープをくぐったり、宝物探しをしたり、ビート版を使ったりして泳ぐことができました。

7月6日 3年生 ぶっくままさん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、「あなふさぎのジグモンタ」となぞなぞの本の2冊を読んでいただきました。お話に集中して聞く姿が見られました。とても楽しい時間をすごすことができました。次回も楽しみです。

7月6日 3年生 ぶっくままさん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしているぶっくままさんの時間でした。1組では、「11ぴきのねことあほうどり」「ゆうびんやさんのホネホネさん」を読んでいただきました。子どもたちの表情から自然と笑顔が広がり、お話に入り込む様子が見られました。いつも素敵な時間をありがとうございます。

7月5日 3年生 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
雨の日は外で遊べませんが、今日は、自発的に読み聞かせをする姿が見られました。とても上手に読んでいて感心しました。

7月5日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソラシの音を使って、夏休みの宿題の曲を練習しました。どんどん上達しています。これからも毎日リコーダー練習をがんばりましょう。

7月5日 3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の「はたらく人とわたしたちのくらし」では、スーパーマーケットの品物の産地をチラシを見て調べました。「日本のいろんなところから来てる」「外国のものもあるよ」などの発見ができました。時間いっぱい調べることができました。次回は、地図にまとめていきます。

7月4日 3年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝礼で校長先生のお話を聞きました。熱中症予防についてのお話や、各学年の学習や生活の様子のお話をしっかりと聞くことができました。1学期もあと12日です。まとめをしっかりとしていきましょう。

7月4日 3年生 国語の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「見つけたよ 仕事のくふう」の調べ学習で、クロームブックを使って、報告文に入れる写真の画像を検索し、保存しました。まだ、ローマ字入力ができないので、手書き入力でしたが、しっかりと検索することができました。

7月1日 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、自分と違う意見も大切にするために、心がけるとよいことを考えました。自分のやりたいことを言い合うだけではいけないこと、大きな声を出したり怒ったりせず、相手の立場に立って考えることなど、いろいろな意見を交流することができました。

7月1日 3年生 セレクト給食・浅南こどもニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、楽しみにしていたセレクト給食でした。わらびもちとレモンムース、それぞれ「おいしい!」とうれしそうに食べていました。今日の給食の浅南こどもニュースは、先日実施した田んぼの生き物調査について、上手に発表できていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616