最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月14日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まいごのかぎ」を学習しています。主人公「りいこ」の気持ちの変化に気をつけて読み、感想を書きました。「おもしろいな」「すきだな」と思ったことを交流しました。

6月14日 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにALTの先生と一緒に授業をしました。英語での指示をよく聞いて、スムーズに動ける子が増えてきました。

6月13日 3年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校の栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました。優しく声を掛けてもらって、いつもより食が進んでいました。

6月13日 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「くぎうちトントン」の授業の様子です。金づちの使い方を学習して、安全に気をつけながら作りました。くぎのうち方を工夫して、楽しそうに活動していました。完成が楽しみです。

6月13日 3年生 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモートでの全校朝礼・絵の表彰がありました。
 校長先生からは、「学習のマナーについて」の話がありました。すてきな話の聞き方を実践したり、授業の準備をしてから休み時間を過ごしたりする姿が見られました。

6月10日 3年生 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなづちを使って釘を打ちました。初めてかなづちを使う子が多い中、扱い方の注意をしっかりと聞いて取り組むことができました。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

6月10日 3年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムの様子です。休み時間にも、進んで本を読む姿が見られます。3年生は、350ページを目標に、読書週間に取り組んでいます。目標達成した人が増えてきました。

6月9日 3年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールの学習では、グループに分かれて、作戦会議をしています。チームごとにめあてを決めて取り組んでいます。

6月9日 3年生 歯みがき週間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがきタイムの様子です。今週は、歯みがき週間です。先日学習した、歯科医の先生の話を思い出して丁寧に歯みがきをしています。歯みがきカードも忘れず記入していました。これからも歯を大切にしていってくださいね。

6月9日 3年生 歯みがき週間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯みがき週間です。昼の給食後は、音楽に合わせて歯みがきをしています。今日、ちょうど歯が抜けた子もいましたが、歯みがきをしっかりして、歯を大切にしましょう。

6月8日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしているぶっくままがありました。「ネルソン先生がきえちゃった」という本は、みんなと同じ3年1組の話で盛り上がりました。最後に「えーーー!」とびっくりする声が聞こえました。「ぼくといっしょに」というお話は、みんなで冒険をして楽しみました。いつも、素敵な本を選んでくださりありがとうございます。素敵な時間を過ごすことができました。

6月8日 3年生 図工(粘土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、粘土で「切ってかき出しくっつけて」の学習をしました。
『かきべら』や『きり糸』を使って、粘土の塊から切り出した形をくっつけて、いろいろな物に見立てました。道具の動かし方で、自分の思ってもみない形ができて、楽しんでいました。

6月8日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、月に1回のぶっくままの日でした。
読み聞かせは、自分とはまた違った視点から選んでいただいた本に触れることができる楽しさがありますね。本の世界に入り込んで聞いていました。ありがとうございました。

6月7日 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「まいごのかぎ」の学習に入りました。今日は、場面分けをしました。自分で考えてから友達と話し合い、「ここで場所が変わってるから、場面が変わったと思うよ。」などと、意見を出し合いながら進めることができました。

6月7日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1分より短い時間の「秒」の学習をしました。1秒のリズムで手をたたいたり、10秒を感覚で測ったり、「秒」を体感しながら学びました。ストップウォッチを見ずに10秒で止めるゲームが楽しく、休み時間にもチャレンジしている子がたくさんいました。

6月7日 3年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1分より短い単位について学習しました。そのあと、目を閉じて10秒や20秒、1分を心で数えて、手をあげました。1秒の感覚を身につけました。

6月6日 3年生 児童集会

画像1 画像1
今日は図書委員会からのクイズとお知らせがありました。今日から17日まで、あじさい読書週間です。3年生の目標は合計350ページです。本は心の栄養です。いろんな本に出会えるといいですね。

6月3日 3年生 浅南こどもニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の浅南こどもニュースは、3年生の担当でした。月曜日に行われたトンボ教室について、2名の子が発表してくれました。二人とも堂々とした態度で、教室に戻るとみんなから拍手が送られました。

6月2日 3年生 アゲハチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アゲハチョウも羽化して、大空へ飛び立ちました。今日もみんなで手をふって見送りました。

6月2日 3年生 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールマンとガードマンを順番に交代しながら、ゲームをしています。お互いに声を掛け合いながら生き生きと取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616