最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月24日 3年生 修了式&ステキな1年の思い出

 今日は修了式でした。
 とてもすてきな校歌の歌声でした。

 3年生のみなさんは、一生懸命なんでもがんばり、なかよしで温かい雰囲気でした。
 そんな子どもたちに囲まれていたので、先生もいつも楽しく過ごすことができました。

 3年生のみなさんも、このクラス・学年の友達と出会えてよかったと思ってくれていたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 3年生 最後の日

 3年生も今日で終わりです。
 名残惜しいですが、学級のみんなや教室とお別れしました。

 保護者のみなさま、いろいろご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 3年生 お楽しみ体育

 昨日は雨で体育ができなかったので、代わりに今日最後の体育を行いました。みんなで仲良くドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 3年生 お楽しみ会

 今日は2組がお楽しみ会を行いました。みんなでゲームをしたり、各グループの出し物をしたり楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 3年生 思い出の絵

 3年生の思い出の絵を描きました。楽しかった思い出がたくさんあり、うれしそうに絵を描いていました。みんなの思い出の絵をならべると、1年間のことが振り返れるね。
画像1 画像1

3月22日 3年生 お楽しみ会

 今日は1組がお楽しみ会をやりました。感染症対策をしながら、楽しく行うことができました。練習の成果があらわれ、すばらしい出来栄えの出し物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 3年生 クミクミックス

 段ボールを切って組み合わせ、作品を作りました。2組は、今年度最後の図工の時間でした。1組は17日に行います。4年生の図工も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 3年生 理科の授業

 3年2組は今日が今年度最後の理科の授業でした。1年間理科を楽しく教えていた抱いた先生にお礼を言って終わりました。来年も理科の学習を頑張りましょう。
画像1 画像1

3月15日 3年生 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルールをしっかりと理解し、楽しくゲームを進めています。残り少ない体育の時間。めいっぱい体を動かしています。

3月15日 3年生 一宮市の未来

 一宮市の100年の歴史について学んできました。今日は、これからの一宮市について、想像してかきました。
「のこぎり屋根のコンビニができるかも!」
「モーニングの楽しいイベントができそうだな。」
 夢がふくらみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 3年生 もうすぐ4年生

 算数では、3年生の学習の復習をしています。立派な4年生になるために、3年生での学習はしっかりおさえておきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 3年生 帰りの会

 3年生での学校生活も、のこりわずかな日数となりました。今日の帰りの会では、クラスの友達の良いところを発表しました。発表してもらった子は、うれしそうにしていました。温かい雰囲気で、会が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 3年生 体育の準備

 体育をやる前に、自分たちで体操や準備ができています。すばらしいです。4年生になる準備もしっかりできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 3年生 わたしたちの学校じまん

 浅井南小学校のじまんしたいところを考え、クラスのみんなの前で発表する学習です。今日から原稿づくりに取り組み始めました。写真を見ながら、どのように発表するかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 3年生 高跳び

 運動場の砂場で、高跳びをやりました。ふみきりを意識して、高く美しく跳べるように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 3年生 キックベースボール

 3年生最後の体育では、キックベースボールをしています。ボールを蹴ったり、守ったりして、思いっきり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 3年生 英語の授業

 今年度最後のALTの先生の英語の授業がありました。1年間で、色、形、動物、食べ物、国名、数字、アルファベットなどたくさんの英語の言い方を学びました。今日は簡単な英語のお話を一緒に読んだり、動物の名前を言いながら神経衰弱ゲームをして遊びました。来年も楽しく英語が学べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 3年生 そろばん

 算数の授業でそろばんを使いました。
 初めて使った子が多かったのですが、今日のところは楽しく取り組めました。
 明日も楽しく取り組めるといいのですが、明日学習予定の所は初めて学習する子には手ごわそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
 今日は、ぶっくままがありました。面白い本を読んでいただけて、子どもたちもうれしそうにしていました。
画像2 画像2

3月8日 3年生 3年生のまとめ(書写)

 今日の書写では、3年生で習った漢字をなぞって学習しました。多くの子が、ていねいになぞることができました。3年生は今、漢字の学習をがんばっています。書写の時間には、美しく書くことを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616