最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月16日 3年生 教育相談

 昨日、本日は教育相談を行いました。一人一人の児童と担任で短い時間でしたが、困っていることや心配なことはないか、普段の様子などについて話をする機会を持ちました。
画像1 画像1

6月15日 3年生 音楽

 今日の音楽では、楽譜(音符)の書き方の勉強をしました。
 音符が上手に書けるようになると、かっこいいですね!

 頑張って練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 3年生 朝の読書タイム

今週は、読書週間です。
朝の時間に、自分の好きな本を読んでいました。
来週も読書週間が続くので、多くの本に触れられるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 3年生 チョウが旅立っていきました!

教室で飼っていた「さなぎ」が成虫になって、空に旅立っていきました。

「ちょうちょがいる!」
子供たちは、その姿に大興奮でした。
窓から外にはなしていました。
なんだかうれしいような、少しさみしいようなお別れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 3年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
 今朝は朝の会が始まる時間にミニ避難訓練がありました。突然の緊急地震速報の音でしたが、みんな落ち着いて静かに机の下にもぐり、一時避難をすることができました。地震はいつ来るかわからないので、日ごろの備えが大事ですね。
画像2 画像2

6月10日 3年生 国語のまとめテスト

国語のまとめテストをしました。
1学期の国語の学習のしめくくりです。

明日は算数のまとめテストがあります。
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 3年生 リコーダーのテスト

 今日はリコーダーのテストがあり、みんな上手に演奏できるように頑張って練習していました。3年生からはじまったリコーダーですが、人によって音色が違い、驚いていました。これからも頑張っていろいろな曲がふけるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 3年生 図書委員による読み聞かせ

 今朝は図書委員の子が読み聞かせに来てくれました。とてもじょうずに読めていて感心しました。お話の内容も楽しく素敵な時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 3年生 クリスタルアニマル その2

 図工で光を通す容器を使って動物を作りました。みんな楽しく制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 3年生 図工(クリスタルアニマル)

図工の「クリスタルアニマル」では、
プリンのカップや、卵の容器など、透明な容器を使って、
動物を作りました。
今にも動き出しそうな、迫力ある動物がたくさん完成しました!

保護者の皆さま、容器を家で集めるのに協力してくださって、
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 3年生 昆虫の育ち方

教室で飼っていた幼虫が、2クラスとも、ついに「さなぎ」になりました!

今日は、そんな昆虫の育ち方の勉強をしました。
たまご→幼虫→さなぎ→成虫
それぞれで、全く異なる姿にびっくりしていました。
教室で飼っているさなぎも、もうすぐ立派なチョウになって、羽ばたいていくかな?
成長が楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 3年生 道徳(ともだちや)

お金で友達になってもらうという話を通じて、
「本当の友達とは何か」ということを考えました。

「どんなことも相談できる人」
「自分の幸せを願ってくれる人」
多くの意見が出ました。
みなさんも、クラスの仲間など、そばにいる友達を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 3年生 社会(一宮市のじまん)

社会の時間には、「一宮市」について勉強してきました。
今日は、その学習を生かして、一宮市をしょうかいするものを作りました。

完成するのが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 3年生 浅南子どもニュース

今日は、3年生の浅南子どもニュースがありました。
テーマは、5月31日(月)にあった「トンボ教室」についてです。
トンボ教室の話で学んだことや、自然や生き物に対する自分の思いを発表しました。

2人とも、大きな声で堂々と発表していました。
「発表、上手だったね!」
教室に帰ってくると、3年生の多くの子から盛大な拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 3年生 音楽(リコーダー)

今日の音楽では、様々な種類のリコーダーの演奏をききました。

「リコーダーが大きいと、音が太くなるんだよ。」
「みんなは、どのリコーダーをふいてみたいかな?」
様々な大きさのリコーダーに、興味津々でした。
小学校では、ソプラノリコーダーを使っていますが、
中学校では、アルトリコーダーを使います。

家での練習もあるのか、今年初めてのリコーダーも、
とても上手になってきています。
来週、「にじいろのふうせん(リコーダー)」のテストがあります。
がんばって練習をつづけていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 3年生 保健

今日の体育は、保健の授業でした。

健康な状態とは、どんな体の様子なのか、
健康に過ごすためには、どうしていったらいいのか、
みんなで考えました。

「好き嫌いなく食べる。」
「運動をする。」
「早寝早起きをする。」
たくさんの意見が出ました。




画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 3年生 算数(時刻と時間)

今日は、「時刻と時間」のたしかめをしました。

図を書きながら、時刻と時間を求める問題に取り組みました。
習い始めたころは苦戦していましたが、だんだんと慣れてきたようです。

来週、テストがあります。
いい点がとれるよう、しっかりと確認しておけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 3年生 体育ポートボール

 体育でポートボールに取り組んでいます。ドリブルしたり、パスをつなだりしてゴールできるよう、チームで協力して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 3年生 習字

 今日の書写では、「土」の清書を行いました。縦画の筆の運びに気を付けて書きました。習字道具の片付けもずいぶん慣れて、すばやくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 3年生 英語の授業

 今日の英語の授業では数の唱え方を習いました。英語だけでなく、中国語やスペイン語、フィリピン語の数の唱え方も聞きました。言い方だけでなく、指の表し方も国によって違っていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616