最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月28日 3年生 一宮市の歴史

 社会の学習では、「一宮市のうつりかわり」を学んでいます。一宮市は誕生してから、100年を迎えました。自分たちが暮らしている市ですが、まだまだ知らない歴史がたくさんあって興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 3年生 6年生を送る会のビデオ撮り

 今日は、1〜5年生に見てもらうためのビデオを撮りました。
 どの子も、今まで練習したことを生かし、自分らしさを発揮してがんばっていました。たくさんの他学年の友達に、楽しんでもらえたらうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 3年生 □を使った式

 算数では、□を使った式の学習をしています。
 今日は、□の数の求め方を考えました。
 2通りの求め方がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 3年生 ステキな歌声

 3年生は、6年生を送る会で劇をしたり、「炎」という歌を歌ったりします。
 感染症対策のため、あまり教室で歌の練習ができませんでした。
 少ない練習時間の中でも、有意義な練習を重ねています。

 6年生や、全校のみんなが喜んでくれるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 3年生 理科の復習

 3年生での理科の学習が終わったので、チャレンジシートを使って復習を始めています。どの教科も、3月になると復習する時間になっていきます。3年生で学んだことをしっかりとおさらいして、4年生になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 3年生 消毒

 まだまだ感染症が心配されるので、教室の机やロッカー、窓の桟などを消毒しています。先生たちも、3年生の子どもたちが元気に過ごせるように、できることを続けていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 3年生 モチモチの木

 国語の学習では、「モチモチの木」というお話を読んでいます。
 先生から、「昔はトイレが家の外にあった。」というお話を聞くと、驚いている子が多くいました。トイレが外にあったら、夜中にトイレに行くのが怖くなってしまいますね。おくびょうな豆太の気持ちが、少しわかる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年生 送る会の全体練習

 今日の5時間目に、6年生を送る会の全体練習をしました。
 よびかけ、げきなど、それぞれの役が合わせるのは、今日がはじめてでした。今までがんばってきたことを本番でも発揮できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年生 朝礼

 今日は、朝礼で表彰伝達と、校長先生のお話がありました。
 校長先生のお話の中にもあったように、3年生は今、6年生を送る会の練習をがんばっています。6年生が喜んでくれるように、自分も成長できるように、当日まで頑張っていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 3年生 花づくり(2組)

 1組と2組で色を分け、6年生で送る会で使うアーチに使う花づくりを協力して作りました。今から、6年生を送る会が楽しみになってきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 3年生 花づくり(1組)

 今日は、6年生を送る会の6年生の入退場に使う、花のアーチを作りました。初めての花づくりでしたが、どの子も、6年生のために一生懸命作りました。
 「きれいにできたよ!」と、うれしそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 3年生 マット運動

 3年生は人数が少ないので、1人1枚のマットを使って、マット運動をしています。感染症対策のため、1枚1枚のマット同士の距離をはなして行っています。
 開脚前転、後転など、様々な技を練習しました。みんなの動きがそろうと、とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 3年生 大雪がやんだ後に・・・

 今日は、朝から、たくさんの雪が降っていました。3時間目には、降っていた雪がやみ、青空が見えました。短い時間でしたが、雪で遊ぶことができました。
 雪だるまを作るなど、久しぶりに雪に触れるのを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 3年生 ローマ字テスト

 今日、ローマ字テストを行いました。今年からクロムブックを使うことになり、ローマ字を使う機会が増えます。これからも継続して、学習していきましょう。
画像1 画像1

2月16日 3年生 版画を印刷しました!

 今日、2組は版画の印刷をしました。ローラーを使い、一生懸命、インクを版にのせていました。薄すぎることなく、濃すぎることがないように意識しながら、行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 3年生 教育相談

 今日から2日間、教育相談がありました。子どもたちとゆっくりとお話ができる、良い機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 3年生 児童会役員選挙

 今日は、1時間目に児童会役員選挙がありました。3年生は、まだ立候補することはありませんでしたが、はじめて投票を行いました。
 学校の代表を決める大事な選挙です。責任をもって1票を投票することができたら、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 3年生 重さ

 今日の理科の学習では、形が変わっても重さが変わるのかを確かめる実験をしました。
 形が変わっても、重さは変わらないということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 3年生 朝礼

 今日の朝は、朝礼がありました。
 校長先生のお話を聞き、読書に親しむことのすばらしさや、ひきつづき感染症対策をすることが大切だという話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3年生 選挙管理委員がんばってます!

 選挙管理委員ががんばっています。来週、児童会役員選挙です。陰で選挙を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616