最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月14日 3年生 CRTテスト

 昨日は国語、今日は算数と、2日間CRTテストがありました。
 どの子も静かに一生懸命、鉛筆を走らせていました。テストが思ったよりできたと思う子も、できなかったと思う子も、しっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3年生 聖者の行進!!

 音楽の時間には、「聖者の行進」の曲を歌ったり、リコーダーを演奏したりしています。
 
 「今日からみんなで歌を歌おうよ!朝から晩まで陽気に歌おう!」
 「聖者の行進」の歌詞です。コロナが流行っていて、なかなか楽しく歌を歌えなかった時期もありました。歌が好きな子はつらい思いをしたでしょう。そんな気持ちを代弁するような、ステキな歌詞ですね。コロナがだんだん落ち着いてきたら、みんなで笑いあって朝から晩まで陽気に歌えるようになるかな?そんな日が来るといいね。
 
 冬休みにリコーダーをたくさん練習してきてくださいね!1月に「聖者の行進」のテストがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 3年生 保護者会お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、保護者会になります。担任一同、保護者の皆様とお話ができることを楽しみにしております。廊下には、校外学習の後に書いた、子どもたち全員の新聞が掲示してあります。ぜひ、お子様の新聞をご覧になって、帰ってください。
 

12月10日 3年生 クロムブックでアンケート

 クロムブックでアンケートに答えました。初めての取り組みでしたが、どの子も上手にできました。残りの時間でタイピング練習をした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 3年生 人権集会

 今日は代表委員会の子たちの人権週間にまつわる本の読み聞かせを聞きました。
 とてもいいお話で、どの子も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3年生 朝のルーティーン

 冬になり、朝、やることが多くなりました。それでも3年生の子どもたちは、テキパキとやるべきことをこなしています。コートをかけ、連絡帳を書きます。その後は、自分の席にかけてあるタオルをぬらします。教室が乾燥してウイルスに負けないように、湿度を保つためです。日を追うごとに、あたりまえにできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年生 漢字に思いをこめて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子の手紙を見ても、家族とのエピソードがステキでした。温かさがにじみ出ている文章ですね。

12月9日 3年生 漢字に思いをこめて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、漢字1文字に思いをこめて、自分の家族に手紙を書きました。どの子も家族に対する深い思いがこめられていて、なんだかほっこりする時間でした。
 とても温かい文章ばかりだったので、いくつか紹介します。ぜひ、今日書いたことを直接お家の人に伝えてほしいなあと思います。

12月9日 3年生 なわとびがんばってます!

 今日の朝は、なわとび集会がありました。準備体操をして体をほぐしてから、どの子も一生懸命、縄跳びを跳んでいました。休み時間も取り組むなど、積極的に練習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年生 読書感想画 その2

 楽しそうな夢がふくらむような絵ですね!みなさんがこれからかく絵も、どんなものになるのか楽しみになってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月9日 3年生 読書感想画 その1

 読書感想画がかきあがりました。どの子の作品もとてもすばらしいものだったのですが、その中でも特にステキな作品のいくつかを紹介します。夢が広がるような絵です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月8日 3年生 ビオラの苗植え

 ビオラの苗植えをしました。これから大切に育て、卒業式にきれいに咲いた花でお祝いできるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年生 宝島のぼうけん

 国語では、お話づくりの学習が始まりました。「宝島のぼうけん」をテーマに、自分で物語を作ります。どんなお話になるか、今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年生 ぶっくまま

 今日は久しぶりに「ぶっくまま」がありました。おもしろいお話を読んでもらって、2つのクラスから大きな笑い声が聞こえてきました。どの子も、お話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年生 教育相談&プリント学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(月)、7日(火)の2日間、2時間目とスキルの時間を使って、教育相談をしました。1対1でじっくりお話ができるいい機会になりました。相談をしている間、他の子どもたちは静かにプリント学習をしていました。

12月7日 3年生 学校にある火事への備え

 今日の社会の学習では、学校においてある火事に備えるための器具について学びました。
 学校では、3年生の教室の前に、消火栓や消火器、火災報知器が同じ場所に置かれていました。お世話にならないことが1番いいのですが、もしもの時のためにある場所や使い方を確認しておくことは大切ですね。
 ぜひ、お家や通学路でも、このような器具がないか見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 3年生 気持ちの伝え方

 今日はメッセージアプリで起こるトラブルの解決方法について学びました。
 「学校で直接伝えるといい。」
 「ありがとうと一言添えればいい。」
 様々な意見が出ました。解決方法は1つではありません。でも、もし困ったら「近くの大人に相談しましょう。」という話もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3年生 人権週間はじまりました!

画像1 画像1
 人権週間がはじまりました。今日は、朝礼で校長先生から人権についてのお話がありました。「ごめんなさい」や「ありがとう」は魔法の言葉という話がありました。これからもステキな言葉をつかい続けていけるといいですね。
画像2 画像2

12月3日 3年生 なわとび始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から「なわとび」の授業が始まります。今日は「リズムなわとび」の映像を見ました。「なつかしい!」という声があがり、リズムなわとびが始まるのを楽しみにしていました。
 まだ学校に持ってきていない子は、土日の間に「なわとび」の用意をよろしくお願いします。

12月3日 3年生 太陽の位置の観察

 時間によって、太陽の位置が変わるのかを観察しました。10時、12時、14時に運動場に出て、遮光版を使って観察しました。時間によって、太陽の位置が変わることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616