最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月27日 3年生 校外学習の下見

3年生の先生たちで、校外学習の下見に行きました。
場所は、「アクアトト岐阜」と「明治なるほどファクトリー」に行きました。
お弁当を食べる場所などの確認をしました。
みなさんの安全で楽しい校外学習の思い出となるよう、先生たちも準備していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 3年生 終業式

 1学期最後の日。

 終業式がありました。
 校長先生のお話や、生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。
 事件や事故にあわないようにして、楽しい夏休みにしましょう。
 日誌の2ページにものっています。
 おうちの人と確認してみてください。

 出校日に、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年生 お楽しみ会(2組)

 今日は学級でお楽しみ会をしました。学級委員が進行し、有志が劇や発表をしてくれました。また、みんなでゲームをしたり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。夏休み前のよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年生 お楽しみ会(1組)

お楽しみ会をやりました。
ハンカチ落とし、ビンゴゲーム、リーダー探しゲームをやりました。

3年生になってから3か月半。。。
みんなにとって、楽しい思い出がたくさんできた1学期でありますように。
2学期も、みんなで明るく笑顔で過ごしましょうね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 3年生 夏休みの前に本を借りたよ!

今日、夏休みに読む本を2冊借りました。
1冊は、読書感想文を書くこともできる物語の本で、もう1冊は、自分の好きな本(どんなジャンルの本でもいい)です。
「どうしようかな?こっちもいいな!」
「3冊借りたいな〜!」
本が好きな子が多く、2冊の本を選ぶのに迷っていました。

夏休みは長いお休みになるので、ぜひ多くの本を読んでみてください。
借りた本は返す日まで、大事に持っていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年生 スーパーマーケット

社会では、スーパーマーケットの工夫について学習しています。
子どもたちは教科書を見ながら、多くの工夫に気づけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 3年生 理科(風とゴムの力)

今日は、「風とゴムの力」の今までの復習の時間でした。
明日はテストがありますのでがんばりましょう!

1学期最後の理科テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 3年生 「仕事のくふう、見つけたよ」 報告書の清書

今日は、国語の報告書の清書をしました。

下書きを見ながら、ていねいに書けるように努力していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 3年生 英語

 今日は1学期最後の英語の授業がありました。今まで学習したことの復習を行いました。みんな元気よく英語であいさつをしたり、対話活動をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 3年生 久しぶりのセレクト給食

今日は久しぶりのセレクト給食で、子どもたちはうれしそうにしていました。
多くの子がニコニコ笑顔で、デザートを食べていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年生 水泳【2回目】

今日は、久しぶりの2回目の水泳の授業がありました。

前半は、全員で水慣れをしました。
後半は、浅いプールと深いプールに分かれて、水泳の練習をしました。
多くの子が、前回よりもバタ足が上手になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 3年生 算数

 算数の学習で表やグラフの書き方を習ったので、学んだことを生かし、棒グラフ新聞を作っています。
 グループで自分たちのテーマを決め、学級のみんなにアンケートをとり、集計した結果をグラフに表わし新聞にしています。

 素敵な新聞が出来上がりそうです。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 3年生 理科の授業

 理科の授業では、ゴムや風のはたらきについて調べています。
 今日は風の力で車を動かし、動く距離を測りました。
 
 みんな興味深く調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年生 ぶっくまま(読み聞かせ)

朝の時間に、ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
みんな楽しんで、お話を聞いていました。
いつもステキな読み聞かせをしていただいて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 3年生 表とグラフの問題を解きました。

今日の算数の時間に、「表とグラフ」のたしかめの問題を解きました。
だんだんと「ぼうグラフ」を書くことに慣れてきたようでした。

明日は「一万をこえる数」「表とグラフ」のテストがあります。
1学期最後の算数テストです。
良い結果でしめくくれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 3年生 廊下の雑巾がけ

雨が外からふりこんできて、廊下がぬれてしまいました。
3年生の子たちが、昼放課まで声をかけあって雑巾でふいてくれました。
自分たちで気づいて動ける姿が本当にすばらしかったです!!
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 3年生 書写

 書写の授業で暑中見舞いの書き方を勉強しました。今週、来週で実際のはがきに書いてみます。すてきな暑中見舞いができそうで、出すのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 3年生 仕事のくふう、見つけたよ

国語の報告書を書く学習で、本で仕事について調べました。
仕事に内容や、工夫、やりがい、大変なことなどをメモし、報告書を書く準備をしています。
本をじっくり見て、様々な仕事について触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 3年生 苗の植え替え

 理科の学習でまいたホウセンカとヒマワリを植木鉢に植え替えました。大きく育ち、きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 3年生 「ふき上がる風にのせて」を飛ばしたよ!

昨日、作った図工の作品を、今日は運動場の扇風機を使って飛ばしました。
風の強ければ強いほど、高くまで飛んでいました。
がんばって作った作品が、風にのせて生き生きと動く様子に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616