最新更新日:2024/07/04 |
6月30日 3年生 図工(ふき上がる 風にのせて)
ふくろからイメージを膨らませて、作品を作りました。
風をうまく使って、作品をどう飛ばせるかが大切です。 教室に来てくださった校長先生にも、自分の作品を見せたくて仕方がない様子でした。 どの子も、楽しそうな作品ができました。 6月30日 3年生 英語
今日はALTの先生の英語の授業がありました。色、スポーツ、食べ物などを好きか嫌いかをたずねる言い方を覚えました。
6月29日 3年生 なぜ多くの人がスーパーマーケットに来るのか
社会の時間、多くの人がスーパーマーケットに来る理由を考えました。
「レジのすぐ横には、手に取りやすい商品が置いてある。だから、おもわずとっちゃう!」 「たくさんの車が停めれる駐車場がある。」 「キャンペーンや、クジがあったり、安売りがある。」 たくさんの意見が出て、とてもいい気づきがありました。 今はコロナの影響で、なかなかスーパーマーケットに行かない子もいるかもしれませんが、行く機会があれば、今日の気づきを実際に確認できるといいですね。 6月28日 3年生 水泳の授業その2
今日の水泳の授業では、まず浅いほうのプールで水慣れを中心に行いました。久しぶりのプール、天気も良くみんな嬉しそうでした。大声を出さないよう注意しながらバタ足や水中で息を吐く練習をしました。
6月28日 3年生 水泳の授業その1
今日は天気にも恵まれ水泳の授業がありました。みんな、ソーシャルディスタンスや、マスクの着用のルールを守りながら今年初めての水泳の授業に向かいました。
6月25日 3年生 ピアサポート
今日は、ピアサポートの授業がありました。
テーマは、「相手の話をしっかり聞こう」です。 上手な話の聞きポイントは、うなづいたりあいづちをうったりしながら、最後まで、聞くことです。相手の目を見ることも大切です。 実際にペアの子の話を聞いて、聞き方を練習しました。 6月25日 3年生 理科の授業
理科の授業ではゴムや風の力について学習します。今日は、実験使う車の準備をしました。次回からの授業が楽しみです。
6月24日 3年生 理科(植物のつくり)
今日の理科の学習では、植物の体のつくりは、根、茎、葉でできていることを学びました。人の体のつくりとは大きく違います。面白いですね!
6月24日 3年生 ポートボール
体育ではポートボールをしています。基本的な技術やルールの学習を終えたので、今日はゲームを楽しみました。なかなか思ったようにパスが通らず苦戦していましたが、みんな楽しく取り組んでいました。
6月24日 3年生 音楽の授業
緊急事態宣言も解除され、音楽の授業では、みんなで歌を歌ったり、リコーダーの練習をしています。今日はかけあいで歌う歌を楽しみました。3年生になってから始まったリコーダー練習では、ソ、ラ、シの音を組み合わせて演奏しています。もっといろいろな曲がふけるようみんな頑張って練習しています。
6月22日 3年生 お手紙を書きました。
トンボ教室、ダルマガエル調査でお世話になった方々に、お手紙を書きました。
今日は下書きです。 「このような貴重な経験ができるのも、この方々のおかげなんだよ!」 「ありがたいね。ずっと続いていくといいよね。」 他ではできないような、貴重な経験をさせてもらい、子どもたちは感謝の気持ちでいっぱいでした。 行事を支えてくださり、3年生の子どもたちに多くのことを教えてくださった、川口先生、JAのみなさま、本当にありがとうございました。 6月21日 3年生 切ってかき出しくっつけて
粘土をひもで切ったり、へらで粘土をかき出したりして、
作品を作りました。 自分が思い描いた作品を真剣に作っていました。 「みてみてー!上手にできたよ!」 どの子も生き生きと楽しそうに作っていました。 6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査 その5
ナゴヤダルマガエル調査でICCの方が取材にいらっしゃいました。
子どもたちは、元気いっぱいにインタビューに答えていました。 放送日程をのせましたので、ぜひ参考にしてください。 6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査 その4
ナゴヤダルマガエル調査から帰ってきて、振り返りの感想を書きました。
「自然を大切にしたい気持ちが、より強くなった。」 「また同じようなことをしてみたい。」 多くの子が、楽しく学習できました。 6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査その3
ダルマガエルやトノサマガエル、ホウネンエビ、カブトエビなどいろいろな生き物を捕まえることができました。
6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査その2
田んぼに入り生き物調査スタート!
初め恐る恐るだった子も徐々に夢中になって取り組みました。 6月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査 その1
今日は天候にも恵まれ、無事に「ナゴヤダルマガエル調査」が行われました。
ほとんどの子が、多くの生き物を採集していました。 ナゴヤダルマガエルだけではなく、ホウネンエビ、カブトエビ、おたまじゃくしなど、 様々な種類の生き物がいました。 帰り道では、「またやりたい!」「4年生ではやらないのかな?」「楽しかった!」という声がたくさんあがっていました。 この経験を機に、身近な生き物を大切にできるといいですね。 6月17日 3年生 ダルマガエル調査の事前指導
明日(18日)のダルマガエル調査に向けて、事前指導がありました。
JAの方に生き物の調査についてのお話を聞きました。 明日の生き物の採集で、気を付けることを聞きました。 「ダルマガエルは絶滅危惧種だから、その場から持ち出すことはできないよ。」 「カエルは温度に敏感だから、水につけて触ってね。」 子どもたちのどの質問にも、ていねいに答えてくださいました。 せっかくの機会ですので、明日の持ち物を忘れないように持ってきてくださいね!(持ち物の詳細は、学年だよりに書いてあります) 明日はがんばって、たくさんの生き物を採集しましょう!!! 6月17日 3年生 図書委員による読み聞かせ
今朝は、図書委員のお兄さんに読み聞かせをしてもらいました。内田麟太郎さんの「ともだちひきとりや」を読んでもらいました。とても楽しく、また考えさせられる本でした。
6月16日 3年生 クリスタルアニマル
図工の授業でクリスタルアニマルを制作し、鑑賞しました。ライトをつけてみると一段と素敵に見えました。
|
|