![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
2月9日 3年生 「パフ」の学習
音楽の時間には、「パフ」という曲を学習しています。感染症が心配されるので、なかなか大きな声で歌うことはできませんが、歌詞の豊かな表現に注目し、歌を楽しんでいます。
来週は、リコーダーの「パフ」のテストです。家での練習をひきつづき続けていってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 3年生 2けたをかけるかけ算の筆算
今までは1けたをかけていたかけ算の筆算。今日の学習からは、2けたをかける筆算なので一気に難易度が上がりました。
多くの子がはじめての筆算に苦戦していました。初めのころは難しい計算も、練習を積み、慣れてくるとできるようになっていきます。あきらめずに練習を続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 3年生 6年生を送る会の練習
休み時間に、6年生を送る会の準備をしています。出し物のげきを練習したり、メッセージボードの飾り付けをしたりしました。
6年生のお兄さん、お姉さんに喜んでもらえるように、多くの3年生ががんばっています!今から送る会当日が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 3年生 お気に入りの作品
国語の学習では、「これがわたしのお気に入り」という単元に入りました。これは、図工などの作品から、自分が一番思い出に残っているものを作文にして紹介するものです。
今日はみんなで、3年生で学習した図工の作品を思い出していました。 「くぎうちトントン!学習発表会でやったよ!」 「宇宙人が出てくるお話で、読書感想画をかいたよ!」 みなさんが、1番思い出に残っている作品はどれなのでしょう?? ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 3年生 ものの重さ
理科では、「ものの重さ」についての学習が始まりました。算数でも学習したところですが、理科ではさらにくわしく「重さ」について学んでいきます。
今日は、自分が家からはかりたいものを持ってきたので、その物の重さをはかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 3年生 英語
久しぶりにALTの先生との英語の授業がありました。先生の口の形をよく見て、まねしながら、英語の発音を練習しました。
4月当初よりも、上達してきた子も多くいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 3年生 学年末漢字テスト
3年生で習う漢字をすべて学習し終えることができました。しかし、定着できなければ意味がありません。
今日は、3年生で習うすべての漢字のテストをしました。休みの間に10ページ以上、漢字ノートに隙間なく勉強してきた子もいて、担任の先生も驚かされました! 今日のテストでなかなか書けなかった子も、テストが返ってきたらしっかり復習して、次は間違えないようにしましょう。3年生で習う漢字を書けるようにしておくと、自信をもって4年生に進級することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 3年生 朝礼
今日の朝礼では、校長先生からみなさんに、コロナウイルスの予防についてのお話がありました。マスク、換気、ソーシャルディスタンスなど、改めて気を配ってほしいというお話でした。
大変なことも多いですが、みんなで力を合わせ、思いやりを忘れすにがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 3年生 読書ゆうびん
4年生のペアの子に、「読書ゆうびん」をかきました。ていねいな字で宛名を書き、心をこめて本の紹介を書きました。
「ペアの子が、この本を読みたいなあと思うように書くといいよ。」 ペアの子が本を読みたいと思うように、一生懸命、書き進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 3年生 おすすめの本の紹介
おすすめの本の紹介カードを、図書館で書きました。感染症対策のため、少しずつ席を空けて書きました。紹介文を丁寧にかき、印象に残った場面の絵もかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3年生 いろいろうつして
今日は、版画のはんづくりにをしました。貼る順番を間違えやすく、苦戦しながら作っていました。失敗を経験しながらも、試行錯誤して、立派な作品を作ろうと努力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3年生 小数の筆算
今日は、小数の少し難しい計算をしました。答えが「0.9」や「2」などになる計算をしました。子どもたちで意見を交わし合いながら、正しい答えを導き出していました。
上手にみんなの前で、説明している子が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3年生 本の紹介
今日はおすすめの本紹介カードをかきました。どんなところが気に入っているのかを記入したり、お気に入りの場面の絵を描いたりしながら、友達が読んでくれるよう工夫して描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3年生 オンライン博物館見学 その3
オンラインでの博物館見学が終わった後、「振り返りのアンケート」と「見学カード」を書きました。子どもたちにとって、楽しい学びの時間になったようで、一生懸命書き進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3年生 オンライン博物館見学 その2
たんけんブックに載っている15個の昔の道具について、説明を聞きました。
「はこぜん」の中に入れている器は洗わないこと、「氷れいぞうこ」の中の氷は1日に1、2回ほど入れ替えることなど、新しい発見が多くありました。昔の道具を使っていると、かなりの時間や手間がかかることも分かりました。 道具の名前を覚えるだけではなく、その道具の良さや苦労もわかると、学びが深まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3年生 オンライン博物館見学 その1
今日は、オンライン博物館見学をしました。学芸員の方が、1つ1つの道具について丁寧に説明してくださいました。どの子も、一生懸命、お話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|