最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月31日 3年生 児童集会 ○×クイズ

 今日の朝は、児童会の子どもたちが考えてくれた○×クイズの映像を見て、クイズを楽しみました。校長先生の名前、学習発表会のスローガン、ウサギの名前など、楽しい浅井南小学校にまつわるクイズがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年生 ドリブル・パス!

 体育では、ラインサッカーを行っています。今日は、ドリブルやパスの練習をしました。
「相手の足元にパスをするよ。」
「ボールをあまり自分からはなさないように、ドリブルするよ。」
 先生からのアドバイスを聞き、上手にボールを扱えるように努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 3年生 磁石の不思議

 磁石の磁力の大きさについて、実験をしました。
 磁石を途中でとってしまっても、釘がくっついたままになっていることに、多くの子が驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 3年生 感染症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、手洗いをする、タオルをぬらして教室の湿度を上げるなど、感染症予防に心がけています。直近1、2週間は、特に呼びかけなども行い、朝、中間放課、昼放課と徹底した対策をしています。
 これからも、自分たちにできることをコツコツと続けていきましょう!

1月27日 3年生 下校後の消毒作業

 下校後、教室など、みなさんが使ったところを消毒しています。今日も、児童机やいす、ロッカーや水道、窓の桟など、隅々まで消毒をしました。
 明日からも毎日、3年生の子どもたちの笑顔が見たいなあと、先生たちは強く思っています。少しでも、みんなが安心して登校できるといいなあと思います。
 先生たちも毎日根気強く消毒を続けていきますので、3年生のみなさんも、手洗い、換気、マスクの3つを意識して心がけていきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日 3年生 道具の昔と今

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は、道具の昔と今の姿や使い方をまとめ、オンライン博物館見学のための質問を考えました。来週のオンライン博物館が楽しみですね。

1月26日 3年生 音楽のリコーダー

 音楽の授業では、リコーダーの練習をしています。教室でリコーダーの練習をするのが難しくなってきた分、音楽室では感染症対策をしながら、リコーダーの練習を行っています。
 学校では授業中だけの練習で、十分に練習ができないと思いますので、家での練習がとても大切になってきます。これからもコツコツと努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 3年生 くるくるランド完成!

 くるくるランド、多くの子が完成しました!2階建てのお家を作っている子もいて、回転盤を利用して、意欲的に作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3年生 磁石のS極とN極

 磁石の学習では、S極とN極のことを学びました。同じ極同士で近づけるとしりぞけ合うこと、ちがう極同士で近づけるとくっつくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年生 ありの行列

 国語の学習では、「ありの行列」という説明文の読み物を学習しています。
 今日は、研究の進め方や、行列のできる仕組みについて、まとめていくことをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 3年生 「正月」(毛筆)

 書写の毛筆の授業で、「正月」という字の清書をしました。いい姿勢で、ていねいに書き進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 3年生 朝礼

 今日の朝は、朝礼がありました。
 校長先生から、学習発表会のお話や、ひきつづき3学期にがんばっていくとよいことのお話がありました。学習発表会が無事に開催できたこと、周りの人への感謝の気持ちをもち続けることが大切ですね。
 まだまだ感染症などが心配な毎日が続きます。ひきつづき学校でも、マスク、手洗い、消毒など、できる限りの対策を継続していきたいと思います。お家の方でも、出かけるときのマスクや、帰ってきてからの手洗いうがいなど、ご協力をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 3年生 わたしらしさをのばすために

 今日は道徳の時間に、友達のいいところを書きました。友達に書いてもらった自分のいいところや、自分の長所や好みを分析し、自分を見つめなおすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 3年生 くるくるランド

 今日と明日の2日間、3年生は、学習発表会で「くぎうちトントン」の作品を保護者の方に見ていただきます。
 授業の図工では、「くるくるランド」を作っています。発想豊かに、折り紙を切ったり、貼ったりして、作りたい世界に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年生 三角形の学習のたしかめ

 三角形の学習のたしかめをしました。来週の月曜日には、3学期最初のテストがあります。良い点数が取れるように、最後まで努力をしましょう。
画像1 画像1

1月19日 3年生 昔の道具について(クロムブック)

 昔の道具について、クロムブックを使って調べました。昔の道具は、「今とどこがちがうか」や、「どんな苦労があったか」という観点で調べました。
 例えば、「せんたく板という道具は、冬場だと手が冷たくなる。」という意見がありました。昔の道具と今の道具について違いを比べると、なかなか面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
 朝の時間に、ぶっくままのボランティアの方の読み聞かせがありました。

 子どもたちは、いつも「ぶっくまま」を楽しみにしています。
 今日もうれしそうにお話を聞いていました。
画像2 画像2

1月18日 3年生 3年生の作品鑑賞

 今日の児童鑑賞日には、3年生の作品も鑑賞しました。友達の作品から多くのいいところを見つけることができました。どの子も一生懸命、くぎをうって作った力作です。
 20日、21日がいよいよ学習発表会当日です。保護者の方に見ていただけることを、担任も子どもたちも、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年生 他学年の作品を見ました!

 今日は、学習発表会の児童鑑賞日でした。他学年の作品を見て、鑑賞カードを書きました。特に上級生の作品には、「すごい!」という声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3年生 博物館の説明の映像

 今日は、一宮市博物館の説明の映像を見ました。
 たんけんブックにクイズがあるので、クイズに答えながら、楽しく進めました。氷冷蔵庫や、せんたく板など、昔の道具についても理解を深めました。

 今年もオンラインでの博物館見学になりますが、博物館見学当日が今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616