最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月23日 3年生 始業式もみんなで!

画像1 画像1
 今日はなんと、3年生全員出席でした!みんなが元気に教室にいてくれるのは、本当に本当にうれしいです。
 冬休みの生活の話の中で、命を大切にしてほしいという話をしました。先生たちの1番の願いは、冬休みにみなさんが大きな病気や事故にみまわれることなく、始業式に元気に来てくれることです。どうか、願いが叶いますように・・・。
 2021年、先生たちは3年生のみなさんと一緒に過ごし、とても幸せでした!保護者の皆様、2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
 
 2022年も、3年生の子どもたちが学校で幸せに過ごせるよう、努めていきます。
画像2 画像2

12月23日 3年生 終業式

 今日は久しぶりに、屋内運動場での終業式がありました。教頭先生のピアノ伴奏で、入退場をしました。前半は1〜3年生での式になりました。
 3年生は、1番上の学年として参加しました。姿勢を正して話を聞ける子が多く、立派に成長した姿をみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 3年生 完成〜〜!!その2

 どの子もがんばって作品を仕上げました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月22日 3年生 完成〜〜!!その1

 作品展の作品が完成しました。どの作品もかわいらしく、本当に動き出しそうです。相棒のようなペットのような、そんなロボットが木片から生み出されました。
 作品展、楽しみにしていてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日 3年生 お楽しみ会

 今日は2クラスとも、お楽しみ会をやりました。どの子も楽しんでやっていました。お笑いや劇もあり、本番までに放課を使って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年生 オリンピックのマーク!

 算数の時間にコンパスを使って、オリンピックのマークづくりをしました。久しぶりにコンパスを使ったので、苦戦している子もいました。
 オリンピックイヤーの今年。多くの子が意欲的に、はりきって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 3年生 友達のお話を読んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達のつくった「たから島のぼうけん」のお話を読み、付箋に感想を書きました。
 「おもしろーい!」
 「ぼうけんしてみたいな!」
 という声がたくさん聞こえてきました。

12月21日 3年生 かえる米いただきました!

 JAの方が来校され、お米をくださいました。ダルマガエル調査のまとめをしてくれた子どもたちが校長室で、お米を受け取りました。いただいたお米は、3年生が家に持って帰りますので、大切に家族で食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 3年生 作品に命をふきこむ!

 作品展の作品(くぎうちトントン)に色をぬりました。今までがんばってくぎ打ちしてきた作品に、命をふきこみました。さらに生き生きとした作品になりました。
 作品展当日を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 3年生 万引き防止講話

 今日の朝、万引き防止講話がありました。万引きをしては絶対にいけないこと、なぜいけないのかなどのお話を聞きました。
 たった一度の過ちでも、罪は消えることはありません。気を付けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 3年生 間の数はどうなるの?

 わくわく算数学習では、間の数を数える問題を考えました。いつもとは一味違う問題で、子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 3年生 読書感想画の鑑賞

 読書感想画の鑑賞をしました。友達のすばらしい作品を見て、感想を書く手も進んでいました。がんばった成果を友達に見てもらってよかったですね!
 冬休みの貸し出しで、読書感想画でかいた「宇宙人がいた」の本を借りた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 3年生 冬休みの本を借りました!

 今日、冬休みの本を借りました。子どもたちの中には、この日を首を長くして待っていた子もいました。お気に入りの本は見つかったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年生 お話が完成しました!

 「たからじまのぼうけん」のお話が完成しました。どの子も絵もつけて、上手にかくことができました。様々なぼうけんの様子が豊かにあらわされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年生 社会のまとめ

 消防の学習のまとめをしました。中には、赤で大切な所をなぞっている様子もありました。来週テストがあります。しっかりと復習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 3年生 ペアの子となわとび

 朝のなわとび集会では、ペアの子と縄跳びをします。ペアの子とお話をして、楽しく縄跳びができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年生 ミニ避難訓練

 今日は、中間放課にミニ避難訓練がありました。突然でしたが、みんな急いで机の下にもぐったり、運動場の真ん中に集まってしゃがんだりすることができました。いざというときに自分の命が守れるようこれからも訓練に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年生 作品展に向けて!

 作品展の作品づくりが終盤になりました。今日は作品に色をぬったり、名札を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年生 今日のお題は??

 書写の時間には、教頭先生から毎週お題が出題されます。
 「教頭先生について」「担任の先生について」「家族について」
 「2学期の思い出について」など、毎週、子どもたちはお題が何かを楽しみにしています。

 さて、今日のお題は何だったのでしょう?
正解はこちら >>>

12月14日 3年生 ヌチヌクスージー命の祭りー

 道徳の時間に「ヌチヌクスージ」のお話を学習しました。たくさんのご先祖様から、命をつないでもらって自分の命があるということを学びました。感想の中には、「自分の命を大切にしよう。」というものが多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616