最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月30日 3年生 英語

 英語の時間には、ポインティングゲームをやったり、歌を歌ったりしました。発音に気を付けながら、英語を話すことができました。楽しみながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年生 物語の絵に色をぬったよ! 2組

 ていねいに色をぬっています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年生 物語の絵に色をぬりました! 1組

 物語の絵に色をぬりました。想像力豊かな子どもたち。色鮮やかな世界が画用紙に広がっていきます。夢がふくらむ楽しそうな絵にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 3年生 手洗いをしよう

 今日の朝礼では、表彰伝達がありました。その後、担当の先生から週のめあての発表がありました。今週は「手洗い、うがいをしよう。」です。これからの季節、新型コロナウイルスやインフルエンザに負けないように、予防を心がけていきたいですね。
 ひきつづき、学校でも「手洗い」を呼びかけていきます。お家のほうでも、「手洗い、うがい」の声かけのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 3年生 遮光版を使って

 今日の理科では、遮光版を使って太陽とかげの観察をしました。太陽をそのまま見ては目を傷めてしまうので、遮光版を使って観察します。太陽と反対方向にかげができることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 3年生 三年とうげ

 国語では、新しいお話の学習が始まりました。「三年とうげ」というお話です。
 「三年とうげで転んだら、三年しか生きられない。」という言い伝えを信じて、様々なことが巻き起こる物語で、とても面白いです。
 ぜひ、お家でも楽しく音読してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 3年生 物語の絵を描こう

 物語の絵を描きました。今日は下絵を描きました。どの子も楽しそうな世界の絵になっていきそうです。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 3年生 理科(たしかめよう)

 今日は、今までの「電気の通り道」の学習の復習をしました。
 実験してきたことを映像や、確認問題でおさらいしました。
 
 明日はテストです。
 がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 3年生 式と計算

 今日は、文章題でした。文章を読んで、式をたてました。
 なかなか難しい問題で、多くの子が苦戦していました。
 でも、最後には
「なるほど。わかった!」
という声もありました。
 難しい問題に出合うと、わくわくしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 3年生 自習タイム

画像1 画像1
 今日の5時間目、子どもたちは自分たちで学習を進めました。漢字の広場のプリント学習を行いました。
 さすが3年生です!静かに落ち着いて学習ができました。先生が教室に帰ってくると、自分たちでプリントを集めていたことにも成長が感じられました。
画像2 画像2

11月24日 3年生 ローマ字で名前シールを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で、名前シールを作りました。ローマ字で名前と学年、クラスを入力しました。2回目だったので、スムースに行うことができていました。困っている友達に声をかけて、教えあっている様子もありました。次回は、文字の大きさや色を変えることにも挑戦してみたいと思います。

11月22日 3年生 雨の日の休み時間 その2

 休み時間が終わったら、手洗いをして、すぐに次の授業の準備ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 3年生 雨の日の休み時間 その1

 久しぶりに雨が降りました。今日は運動場で遊べませんでした。3年生の子どもたちは、係の仕事をしたり、本を読んだり、静かに過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 3年生 書写

 先週より書写の授業は教頭先生が担当されています。書写の授業なので字を丁寧に書くことはもちろんですが、書き終わった後のお話しもみんな楽しみにしています。
画像1 画像1

11月19日 3年生 はばとび

 今日は、「はばとび」をやりました。まずは先生に跳び方を教えてもらいました。より遠くに跳べるように、がんばって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 3年生 漢字テスト

 漢字テストがありました。2学期の学習の成果を発揮して、すばらしい点数をとれていた子もいました。来週は再テストになります。あまりできなかった子も、ここから努力して、満点を取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 3年生 ソケットなしで明かりをつけてみよう

 今日の理科の学習では、ソケットなしで豆電球に明かりをつける方法を考えました。
 どの子も、試行錯誤しながら明かりをつけようとしていました。明かりがついた瞬間、「ついた!」と喜びの声があがっていました。
 実験は楽しいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 3年生 音楽(楽器を使って)

 今日の音楽では、楽器を使って演奏をしました。お家の人の前で、いつもよりはりきって頑張っている子もいました。リズムよく木琴を鳴らしたり、鈴やトライアングルを奏でたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年生 算数(筆算の復習)

 「1けたをかけるかけ算」の学習も、ついに終わりを迎えようとしています。今日は、復習ページに取り組みました。計算の仕方を唱えることも、上手になってきました。これから徐々に難しくなっていくので、今の学習をカンペキにできるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 3年生 掃除のボランティアありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開なので、朝、3年生の子どもたちがボランティアで掃除をしてくれました。
 「階段もやったほうがいい!」
 「わたり廊下もやったほうがいい!」
 自分から気づいて教室以外の場所まで、掃除してくれていました。そのおかげで、気持ちよく保護者の方を迎えることができました。
 本当にありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616