最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月30日 3年生 運動会の練習(隊形の確認)

今日は初めて隊形移動の確認をしました。話をしっかりと聞いて、スムーズに動くことができました。あと2週間、練習ができます。さらに完成度が高められるように、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 3年生 重さの学習

 算数の重さの学習で、今日はいろいろなものの重さを量ってみました。重いもの、軽いものによって使用するはかりを変えます。はかりが変わると一目盛りが何gか変わってくるので、みんな戸惑っていました。最後に1kgの砂を袋に入れてどのグループが一番近いかを競争しました。一番近いグループは60g違いでした。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年生 理科(糸電話)

 理科の学習で、糸電話を作りました。先生の説明を聞きながら、1つ1つていねいに作り上げました。今度は、作った糸電話でお話をしてみます。音の伝わり方について、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 3年生 紙粘土で小物入れづくり

紙粘土で小物入れを作りました。よく粘土をこね、空き容器を飾り付けました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年生 栄養指導

 栄養教諭の先生から、食育のお話を聞きました。テーマは、「好き嫌いなく食べることの大切さ」です。先生から「このクラスの子たちは、おかわりをたくさんしてえらいね!」とほめていただき、うれしそうにしていました。それぞれの食物が、どんな栄養素をもつか、わかりやすく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年生 算数重さの学習

 今日ははかりの使い方を学習しました。何gまで量れるのか、一目盛りは何gなのか、などを調べた後、身近なものの重さを量ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 3年生 ちいちゃんのかげおくりの感想交流

ちいちゃんのかげおくりの最後の感想の交流をしました。
「ちいちゃんみたいな小さな子が戦争でなくなってしまった。今は幸せだと思う。」
「ちいちゃんが生きられなかった分まで、一生懸命がんばって生きていきたい。」
すばらしい感想がたくさんありました。

登場人物がどんな気持ちかなど、テストでいい点を取るための勉強も大事です。でも、ちいちゃんのかげおくりは、ぜひ、みなさんの今の思いを大切にしながら読んでほしいと思います。多くのことを考えさせてくれる物語でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 3年生 クロムブック持ち帰りのための準備(2組)

今日は、クロムブックを家に持ち帰るための説明を聞きました。3年生は、10月のどこかでお家にクロムブックを持ち帰る予定です。先生の説明を聞きながら、どの子も真剣に操作していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 重さの学習のはじまり

算数で重さの学習がはじまりました。今日は1グラムの1円玉を使って、えんぴつや消しゴムなどの文房具の重さがどれくらいかを考えました。上手に手作りのはかりを使いながら、重さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 ダンスの練習

 運動会のダンス練習が始まっています。
 今日は水曜日に教えてもらったダンスをもう一度細かい注意を聞きながら踊りました。

 みんな楽しく踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 習字

 今日の書写の授業では小筆を使って名前を書く練習をしました。
 筆で小さな字を書くことに慣れていないので、なかなかうまくかけずに苦労していました。

 次回からは、清書の時に名前を書いて提出していきます。
 筆で自分の名前が上手に書けると、とってもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 3年生 運動会の練習はじまりました!

運動会の練習がはじまりました。外で3年生で踊るのは初めてでしたが、がんばって踊っていました。笑顔で一生懸命踊れるのが、3年生のみなさんのいいところです。とてものみこみが早く、今から本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 3年生 「開いて広がる不思議な世界「」の発表

 「開いて広がる不思議な世界」の発表会を行いました。扉や窓を開いて広がるすてきな世界を見て、みんなから歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 3年生 英語の授業

 今日の英語の授業では、好きのものを尋ねるアクティビティを行いました。好きな食べ物、色、動物、フルーツなどを尋ねたり、答えたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 3年生 食育指導

 今日は栄養教諭の先生の食育指導を受けました。食べ物が体の中でどのようなはたらきをしているかを教えていただき、実際に今日の給食の食材を3つの区分に分けてみました。好き嫌いをすると栄養のバランスが崩れてしますことを学習し、これから嫌いなものでも頑張って少し食べてみようという思いを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 3年生 学習チューターの先生

 今日の1組は、学習チューターの先生と一緒に過ごしました。
 学習のサポートをしてもらったり、休み時間に遊んでもらったりと、大変お世話になりました。

 積極的に先生にお話にいく子がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月21日 3年生 あまりのある割り算

 今日の「あまりのある割り算」の学習は文章題で、あまりをどのように考えるかという問題でした。
「30センチの幅の本棚に、4センチの本が何冊はいるか」というものです。
 あまりは出るけれど、2センチの幅に4センチの本は押し込めません。
 実際の状況を想像しながら、学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 3年生 クロムブックでタイピング!

朝の時間にクロムブックをやりました。今日は自分1人の力で、ログインからログアウトまで行ってみました。どの子も前回の説明をよく覚えていて、上手にできました。今日は、2つのキーだけを押すタイピングの練習をしました。早くローマ字を覚えて、クロムブックを使いこなせる日が来るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3年生 手洗い・換気・マスク・スマイル

コロナウイルスに打ち勝つために大切なこと。朝や休み時間には手洗い。休み時間には窓を開ける。マスクは正しくつける。みんな、どれもだんだんできてきました。あと1つ大切なことがあるという話をしました。
それは友達を傷つけないで、思いやることです。友達に強い口調で注意をしてしまったり、いやなことを言ったりすることは、たとえ感染予防がしっかりできていても、楽しく学校生活を送れません。マスクの後ろは、自分もスマイル、友達もスマイル、先生もスマイル、みんなスマイルで過ごしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生 台上前転、上手になりました!

 跳び箱も今日で3回目です。台上前転もだいぶ上手になりました。
 手を手前につく、おへそを見る、頭の後ろを跳び箱につくなど、ポイントを意識しながらやりました。

 来週の体育からは、いよいよ運動会の練習が始まります。
 体操服はほとんど毎日いりますので、ご準備をよろしくお願いします。
 赤白ぼうしのゴムひもも、緩んでいたら、直しておいてもらえると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616