最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月30日 3年生 リコーダーをふく自分をかいたよ!

 リコーダーを吹く自分を絵にあらわしました。

 手やリコーダーをよく観察しながらかきました。
 みんな上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 3年生 雨の日の休み時間

今日は、あいにくの雨で、休み時間は外では遊べませんでした。
でも、子どもたちは、教室で本を読んだり、青虫の観察をしたりして、
上手に過ごしていました。

配達物を配ったり、黒板を消したり、仕事を一生懸命頑張っている子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 3年生 町探検の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検の振り返りをしました。
 探検で行ったところに何があったのかを確認しました。

 車通りの多い道や、家や田、畑、施設も確認しました。

4月27日 3年生 書写

 今日は、初めて書写の時間に筆で書いてみました。書いた後の片付け方もしっかり学びました。次回から文字を書きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 3年生 書写

 今日の書写では初めて筆に墨をつけて半紙に書いてみました。初めて習字を行った子も多く、戸惑っていました。次回から本格的に文字を書き始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 3年生 体力テストの練習をしています!

5月の連休明けに、体力テストを行います。
体育では、そのための練習をしています。

今日は、50メートル走、ボール投げの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 3年生 体育の授業

 体育の授業で体力テストのために練習をしています。今日は、体育館で、ソフトボール投げのためのボールの投げ方の練習と立ち幅跳びの練習を行いました。よい記録が出るように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3年生 図書館指導

 今日は図書館司書の先生に図書館の使い方についての指導を受けました。今年は昨年とは違い、図書館で本を読むこともできるそうなので、これからたくさん本に親しんでほしいと思います。また、今日は本の分類についても詳しく説明していただきました。これから本を探す時に役立てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3年生 英語の授業

 3年生から英語の授業があります。今日はいろいろな国の名前や挨拶について勉強しました。ALTの先生や学習チューターの先生もみえて、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3年生 町探検(東コース)

町探検に行きました。

今日は、東コースをまわりました。
交通量の多い道沿いには、多くのお店があることなど、
気づきが多くありました。

神社もあり、お参りもしました。
大きなご神木に、子供たちは興味津々でした!

自分の住んでいる地域について学ぶことは、
とてもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 3年生 町探検(西コース)

町探検に行きました。
今日は西コースで、しだれ桜で有名な長せい寺などをまわりました。

子供たちは、白地図の中に、見つけたものや交通量などの気づいたことを書き込みました。
21日(水)は、東コースをまわります。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、植物の観察を行いました。
 「色・形・大きさ」の違いに注目して、どの子も一生懸命観察していました。

4月19日 3年生 交通安全教室

交通安全教室がありました。
自転車の安全な乗り方について学習しました。
・自転車の点検の方法について
・「3つの左」の約束
・歩道の走り方
など、正しい乗り方のポイントをたくさん教えていただきました。

映像を見て、自転車事故の被害者だけではなく、
加害者になってしまう怖さについても知りました。

今日学んだことを生かして、交通事故にあわないように、
また起こさないように気を付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 3年生 理科でビオラの観察

理科でビオラのスケッチをしました。

色、大きさ、形などの特徴を詳しく書きこみました。
虫眼鏡を使って、細かいところまで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 3年生 1・3年下校

 今日は初めての1・3年下校でした。1年生が安全に下校できるように、お兄さんお姉さんとして声を掛けながら帰りました。1年生のお手本になれるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 3年生 音読発表

 国語の時間に「きつつきの商売」の音読発表をしました。グループで声を合わせたり、身振りを入れたりと工夫して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 3年生 ペア結成式

4年生のお兄さん、お姉さんとのペア結成式がありました。

名刺を交換して、あいさつをしました。
早く仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 3年生 図工の授業

 図工の授業で絵の具の使い方を勉強しました。今日は水の量を変えたり、絵の具の混ぜる割合を変えることで、いろいろな色ができることを確かめて、色塗りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 3年生 音楽の授業

 3年生になって初めての音楽の授業がありました。3年生からは音楽の授業は音楽室で、音楽の専科の先生に教えていただきます。初めての音楽室、飛沫防止のアクリル板で囲まれていて、みんな戸惑っていました。先生は去年から算数のTTでお世話になって知っている先生なので安心です。今日は世界のあいさつについて聞いたり、「小さな世界」を歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 3年生 ペアの子へのカードを書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のペアの子に渡すカードを書きました。

「早くわたしたいなあ!」
「この子、知っているよ。」

どの子も、ワクワクしながらカードを書いていました。
早く渡して、ペアのお兄さん、お姉さんの喜ぶ顔が見たいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616