最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月17日 3年生 磁石

 1月の理科の学習は、「磁石」についてです。
 どんなものが磁石につくかをたしかめました。
 「電気」の学習での学びを生かして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 3年生 くるくるランド

 学校公開の図工では「くるくるランド」を作ります。今日は、その準備をしました。土台を組み立て、どんなものを作ろうか考えました。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 3年生 二等辺三角形・正三角形を作りました!

 折り紙で二等辺三角形・正三角形を作りました。みんな上手に出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 3年生 雪で遊びました!

 雪が積もりました。子どもたちは大喜びで、雪で遊びました。大きな雪だるまを作った子もいました。教室に帰ると手洗いをし、感染予防にも気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 3年生 持久走

 体育の時間に持久走を行っています。
 多くの子がつらそうに走っていました。
 でも、このつらさが楽しさに変わるといいですね。
 前回より速く走れるように、努力できるといいと思います。
 毎回の積み重ねで、心も体もきたえていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 3年生 久しぶりのなわとび集会

 3学期初めてのなわとび集会がありました。冬休みにあまり運動ができなかったという子も、がんばって縄跳びをして、体を鍛えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年生 詩を書こう

 国語の「詩を楽しもう」の学習では、図書館で好きな詩を見つけたり、自分で詩を作って書いたりしました。おもしろい詩をたくさん作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年生 二等辺三角形・正三角形の作図

 今日は、コンパスを使って、二等辺三角形と正三角形の作図をしました。
 久しぶりにコンパスを使うので、作図をするのに苦戦している子もいましたが、徐々に慣れてきたようで、上手にかくことができてきました。ひきつづき練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 3年生 久しぶりの給食

 3学期初めての給食がありました。2学期からひきつづき黙食を心がけるようにしています。静かな給食の時間ですが、おいしくいただくことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 3年生 防犯訓練

 今日の5時間目に防犯訓練を行いました。
 3−2の子どもたちは、3−1の教室に逃げ込み、不審者から身を守る訓練をしました。素早く静かに行うことができました。訓練が終わった後には、警察官の方のお話を聞き、不審者から身を守るために大切なことを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 3年生 学校生活スタート!

 3学期が始まりました!
 
 午前中のみという短い時間でしたが、日誌の答え合わせをしたり、本を返したり、様々なことを行いました。子どもたちは、久しぶりに友達と会えてうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 3年生 3学期の始業式

画像1 画像1
 3学期の始業式がありました。今日の式は、オンラインで行われました。
 校長先生のお話では、「ありがとう」や「ごめんなさい」など、魔法の言葉をつかえると良いということなど、温かい心で友達に接していけると良いとありました。

 3学期も、友達と楽しく明るく頑張っていけると良いですね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616