最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月16日 3年生 運動会集合写真

画像1 画像1
 運動会が終わりました。みんな一生懸命演技し、大成功。やり終わった後とても満足していました。運動会で学んだことをこれからの学習にも生かせるといいですね。
画像2 画像2

10月16日 3年生 応援合戦

 応援合戦では、3年生は2年前とは異なり、マスクをして手拍子や動作だけで応援しました。声は出せなくても、心を1つにして、応援しました。4年生以上が応援団に参加できました。もしかしたら、3年生の皆さんの中にも、来年応援団に入る人がいるかもしれません。夢がふくらみますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 3年生 運動会後のお弁当タイム

 運動会が終わった後は、お弁当タイムです。みんな、楽しそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様、朝からお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月16日 3年生 運動会 表現

 運動会本番。今まで練習した成果がすべて出せるよう、笑顔で踊りました。とても素晴らしい演技で大成功。見ていた人に喜びと感動を与えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 3年生 綱引き

 運動会の競争遊戯、綱引きです。結果は、赤白で引き分けでした。どの子も、いい表情で綱を引いていました。とてもいい勝負でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 3年生 運動会80メートル走

 今年からカーブのあるコースを、ピストルの合図で走りました。みんな全力で走っていました。結果は赤が勝ちましたが、演技はみんなが一等賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 3年生 ラスト練習!!

 今日は、泣いても笑っても最後の練習でした。3人の先生たちからお話がありました。
「運動会ができない学校もある中、できることがすごく幸せなこと」
「期待に応えようと、一生懸命がんばっていて、先生たちもみんなからパワーをもらっていたこと」
「お家の人や先生、準備をしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えてほしいこと」
 どの子も、真剣に話を聞いていました。みなさんの目から、本番へ向かう本気さが伝わってきました。

 今日の夜は、早く寝て、明日に向けてしっかり体調を整えてください。先生たちも明日が来るのが、とっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日  3年生 3・4年生合同のダンス練習

 今日は、ポンポンをつけて、3・4年生合同でダンスの練習をしました。朝礼台から見ると、4色のポンポンが鮮やかでとてもきれいでした。動きもきびきびしてきました。

 明日は、ラストの練習です!悔いの残らないように、踊れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 3年生 応援練習

 全校練習では、応援の練習もしました。応援団のかけ声に合わせて、練習しました。今年は、応援団以外は声を出すことはできませんが、動きをつけて盛り上げます。ずいぶん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 3年生 開会式・閉会式の通し練習

 今日、運動会に向けて、最後の全校練習がありました。開会式、閉会式の通し練習を行いました。体操や国旗掲揚、行進などの練習をしました。どの子も、一生懸命がんばっていました。

 ふと空を見上げると、なんとブルーインパルスがみごとなショー!!みなさんのがんばりを讃えるかのような、ステキな演出でした。
「運動会の日も飛んでほしいなあ」
「すごい!見れてよかったね!」
 ブルーインパルスのように、運動会でお客さんを感動させられるといいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 3年生 運動会で大切にしたいこと

 国語では、「はんで意見をまとめよう」という話し合いの学習をしています。司会、記録、時間、発表、それぞれの係に分かれて行いました。テーマは、「運動会で大切にしたいこと」です。

「仲間とともに、最高の運動会にしたい。」
「まずは、自分たちが楽しむことで、みんなを楽しませたい。」
「まちがえても、アクシデントがあっても、最後まで続けたい。」
 みんな、内に秘めた運動会への思いを語り合っていました。どの意見も素敵な意見で、1つに決めるのが難しそうでした。

 今日、話し合ったことを運動会で発揮できるといいですね!きっとお家の方も、全校のみんなも喜んでくれますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月12日 3年生 国語話し合い

 国語の授業では話しあいの学習をしています。9月中は緊急事態制限中で実際の話し合いができませんでしたが、10月になり解除されたので、予防に気を付けながら少しずつ行っています。大きな声を出さず、順番に話したり、相手の話を最後までよく聞くことに気を付けて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 3年生 動物のすみか

 理科では、動物のすみかについて学習しました。食べ物や、敵から身を守るなど、すみかになっている理由が、動物ごとにしっかりとありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 3年生 ダンスの練習

 今日の天気予報では、雨予報でしたが、天気が良くなり外でダンスの練習ができました。初めてポンポンをつけて踊ってみました。とても華やかにになりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 3年生 避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。みんな自分の身を守る行動が即座にできていました。先日も関東方面で地震があったばかりです。いざというときに自分の身を守れるよう、これからも準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 3年生 徒競走&ダンスの練習

画像1 画像1
 今日は、徒競走の練習をしました。
 入場・退場の確認をして、実際に雷管を使って走ってみました。
 はじめての雷管でしたが、緊張感をもって精いっぱい走ることができました。
 上手にできたので、残りの時間でダンスを踊ることができました。
 ダンスは、細かい動きを確認した後、通し練習をしました。
 ずいぶん上手に踊れるようになってきました。
画像2 画像2

10月11日 運動会の招待状書き

 お家の方に向けて、運動会の招待状を書きました。
 演技をする自分の場所や、徒競走で走るコース、がんばりたいことを書きました。
 3年生は運動場の児童席側で踊ります。
 徒競走では、はじめてカーブのあるコースを走ります。

 ぜひ、活躍する姿を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 3年生 ダンスの練習の通し練習

 今日は、ダンスの通し練習をしました。まだ細かいところは気になりますが、入場から退場まですべて通してやりきることができました。暑い中、短い時間に集中して踊ることができました。本番まで、泣いても笑ってもあと1週間!悔いなく、笑顔で本番を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 3年生 綱引きの練習

画像1 画像1
 今日は3〜6年生で競争遊戯の綱引きの練習をしました。新型コロナ予防のためにソーシャルディスタンスを保ち、軍手をはめて綱を引っ張ります。5.6年は白、3.4年は赤が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。
画像2 画像2

10月7日 3年生 ボンボン作りの説明(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(金)の宿題で、ボンボンをお家の人に作ってきてもらうことを出します。ボンボンの袋の中にも作り方の説明があるのですが、よりすばらしいボンボンになるために留意点をのせました。ぜひ、参考にしてください。

根元からいろんな方向にねじると、きれいに広がります。はじめに広げておかないと、しわしわになってしまうので注意してください。(2、3枚目の写真が失敗例)

2つとも1枚目の写真の状態にして、11日(月)に持ってきてください。世界に1つだけのボンボンを完成させてください!お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616