最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月16日 3年生 音のふしぎ

 今、理科では音の学習をしています。
 様々なものの音を聞いて、音の鳴る仕組みを学んでいます。
 お道具箱にゴムをひっかけ、振動させて音を出してみました。
 弱くはじくと小さい音に、強くはじくと大きい音になることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年生 図工

 図工では「開いて広がるふしぎな世界」という題で、画用紙2枚を使い、窓やドアを開けると広がる世界を自由に想像して絵をかいています。
 先週に引き続いて色塗りを進め、今日、ほとんどの児童が完成させることができました。

 来週は一人ひとり発表します。
 どんな世界が広がっているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年生 音楽

音楽の授業の初めには、リズムに合わせて階名読みをしました。
なかなかできないことも多いですが、楽しく授業を受けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 3年生 発育測定

 2学期の発育測定を行いました。身長や体重を測ったり、視力を調べたりしました。コロナ禍で家の中で過ごすことが多くなったせいか視力が落ちている子が多く気になります。姿勢に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年生 ちいちゃんのかげおくり

国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
このお話は、「戦争」のお話です。初めて「戦争」の物語の教材を習います。先生も毎回この話を読むたびに、泣けてきてしまうほど、悲しいお話です。
「戦争中は、本当に食べるものがなかったんだよ。」
「毎日、危険がいっぱいで、大変な思いをしていたんだよ。」
ちいちゃんのような小さな子どもでも、今では考えられないほど大変な思いをしていたことを学びました。防空壕の写真を見たり、空襲けいほうのサイレンの音を聞いたりもしました。
この先も学習が続きますが、悲しいお話の中からも、多くのことを学んでいきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年生 朝礼&感染予防

今日の朝礼もオンラインで行いました。学校がはじまってから行われた授業の紹介などがありました。
コロナウイルスの感染予防についてのお話もありました。
マスクは正しくつけること、手洗いをこまめにすること、休み時間には窓を開けることなど・・・。だんだんできてきていますが、ひきつづき意識することが大切ですね。
休み時間に教室を見ると、きちんと窓が開いていました。すばらしい!朝礼でのお話が、しっかり届いていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 ローマ字練習

 国語、総合の時間を使ってローマ字の学習をしています。ローマ字を覚えると、ローマ字入力ができるようになり、クロームブックを使って調べ学習をしたり友達に文章を送ったりすることができるようになります。早くタイピング練習に入れるよう、みんな意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年生 跳び箱

 体育で跳び箱の練習をしています。
 開脚跳びと、台上前転練習をしました。台上前転は初めての取り組みで、はじめみんな少し怖がっていましたが、思い切ってやってみるとできる子もたくさんいました。
 手や頭の付く位置に気を付けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年生 初めてのクロムブック(1組)

待ちに待ったクロムブック!
今日は1組の子どもたちが動かしてみました。なかなかコードが読み取れなくて苦戦する子もいましたが、運動会で踊る曲の映像を見ると、どの子も笑顔になりました。中には、踊りだす子もいました!
クロムブックを使いこなせるようになると、大人になったみたいで、とってもかっこいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 3年生 音楽の授業

 音楽の授業の様子です。新型コロナ感染症の予防対策をしながら、歌を歌ったり、リコーダーの練習をしています。大きな声で元気よく歌ったり、自由にリコーダーの練習に取り組んだりはできませんがみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 3年生 ひらいて広がるふしぎなせかい

画用紙を自由に切って、切った画用紙から想像して絵をかきました。
子どもたちによって、さまざまな世界が広がっていました。
切って「まど」にする子、
切って「ひみつきち」を描く子、
切って「虫」を描く子・・・。
紙の切り方1つとってみても、たくさんの工夫がありました。
完成がとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 3年生 読み聞かせ

「戦争」のお話の読み聞かせを聞きました。
夏休みの日誌にも、「戦争」のお話がのっていましたね。
「戦争」は悲しい出来事ですが、たくさんの人にそれぞれのドラマがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 3年生 英語の授業

 2学期になって初めての英語の授業がありました。今日は「何が好き?」の尋ね方を勉強しました。みんな好きな食べ物、色、スポーツなどを聞いたり答えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 3年生 2学期はじめての漢字ミニテスト!

2学期最初の漢字ミニテストがありました。
今日はテストの前に、何度も確認して練習している子もいました。とてもすばらしい姿です。毎日コツコツと宿題で練習して、直しも頑張ることが、いい点数への近道です。
毎回、満点目指して努力していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 3年生 はじめてのクロムブック!(2組)

今日の朝の時間に、3年2組が初めてクロムブックをあつかいました。
普段からパソコンやスマホなどを使っている子も多いようで、器用に使いこなすことができていました。1人1台のクロムブックです!どの子も楽しそうに動かしていました。
今日は、運動会で踊る曲を見ました。自分専用のパソコンで、ダンスの映像が見られるなんてすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年生 道徳(係の仕事に取り組むには)

 係の仕事にどのような心構えで取り組んだらいいのか、考えました。
 係の仕事がうまくいかずに悩んでいる主人公に、どのような声をかけたらいいのか話し合いました。
 実際に役割演技で、演じてみました。

 日ごろから係活動をがんばっていますが、これからも続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 3年生 係活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれが、係活動に一生懸命取り組んでいます。
 どの係も大切な係です。
 
 すすんで取り組んでくれていると、本当に助かります。
 ありがとう!

 写真は、整とん係、黒板係、窓・かぎ係の活動の様子です。

9月3日 3年生 理科の学習がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の理科の授業が始まりました。
はじめに、2学期の学習がどのように進んでいくのかの確認をしました。

「学校で大きくなった、ひまわりの観察もするよ。」
「みんなのお家のひまわりは、大きく育ったかな?」
これからどんな学習をしていくのか、とっても楽しみですね。

9月3日 3年生 夏休みの力作 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの日誌にのっていた楽器を作ってきてくれました。
かわいらしいものもあれば、とても大きいものもあって、
他の子の作ってきた楽器に、興味津々でした。
教室の後ろに飾ってあります。
どの子の楽器もすばらしい力作です!!

9月3日 3年生 夏休みの力作 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの宿題の絵を、教室の後ろに掲示しました。
どの子も、一生懸命がんばって描いていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616