![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
5月21日 3年生 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からいよいよぶんさん登校が始まります。 家庭訪問ではいふした学年だよりを見ながら、登校するときの持ち物をかくにんしていきましょう。 植物はどんな様子ですか? 今日のオクラとホウセンカの様子です。 今日は学年園に育てた植物のなえをうえました。 学校が始まったら、みんなでかんさつしていきます。 5月20日 3年生 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は久しぶりにみなさんの顔が見られて、とてもうれしかったです。 宿題もコツコツ取り組んでいるようで、安心しました。 がんばっていますね。 わからないところは、答えを見ながらかくにんしてくださいね。 今日のヒマワリとダイズの様子です。 ぐんぐん成長しています。 子葉が出て一週間がたったら、理科ノートP11「けっか 育ち方2」に取り組みましょう。 5月19日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
来週から分散登校が始まります。 「早ね・早おき・朝ごはん」に気をつけながら生活リズムをととのえていきましょう。 今日と明日に、家庭訪問をします。 来週の登校についてのおたよりや学年だよりなどを配付します。 みんなに会えるのを楽しみにしています♪ ![]() ![]() 5月18日 3年生 国語プリント「国語辞典を使おう2」について
18日からの宿題で、国語プリント「国語辞典を使おう2」があります。
国語辞典にのっていないものも中にはありますので、答えを見て、確認していただけたらと思います。 3番の「のびやか」は国語辞典にのっていませんでした。答えは、「のびのびしているようす」です。 お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。 ![]() ![]() 5月18日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
18日からの宿題では、国語辞典を使っていきます。 国語の教科書P32・33に国語辞典の使い方がのっていますので、教科書を見ながらプリントに取り組んでいただけたらと思います。 また、一宮市学習支援サイトにて、「国語辞典を使おう」がのっていますので、ご活用ください。 ほかにも、国語プリントの「春のくらし」ものっています。 5月18日 3年生 3年生のみなさんへ![]() ![]() *国語の動画は、パソコンだと見られない場合があります。 スマートフォンやタブレットなどの場合は見られるかと思います。 ぜひご活用ください。 ↓国語(光村図書)↓ https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ↓算数(啓林館)↓ https://wakuwakumath.net/index.html 5月15日 3年生 リコーダーの曲について
18日からの宿題で、リコーダー練習が始まります。
音楽の教科書P20「シシシでおはなシ」とP21「にじ色の風船」があります。 音楽の教科書の出版社のホームページで、曲をきくことができます。 下のURLをクリックしていただき、音に合わせてリコーダーをふくと、リズムが分かりやすいと思います。ぜひご活用ください。 ↓「シシシでおはなシ」「にじ色の風船」↓ https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... ![]() ![]() 5月15日 3年生 地図記号の答え![]() ![]() 社会でまた学習しますので、お楽しみに♪ 5月15日 3年生 地図記号について
おはようございます。
3年生から、生活科ではなく、「社会」と「理科」という2つの教科が新たにスタートします。 下の写真は「地図記号(ちずきごう)」といいます。 地図を書くとき、ゆうびん局や銀行、工場などを絵でかくのはとても大変です。それをかんたんにするのが地図記号です。 この写真以外にも、地図記号はたくさんあります。社会の教科書やおうちにある地図などを見て、ほかにどんな地図記号があるか見てみるといいと思います。 さて、下の写真の地図記号はどんな場所を表しているでしょうか。 1つでも見たことがある記号はありますか? ![]() ![]() 5月14日 3年生 学年園
3年生の学年園に成長してきたヒマワリをうえました。
学校に来たら、かんさつするのでたのしみにしていてね。 ![]() ![]() 5月14日 3年生 リコーダー その2
さあ、リコーダーをふいてみましょう。
リコーダーをふくときのしせいやコツをご紹介します。 リコーダーをふくときは、うでやかたの力をぬいてふきます。 まっすぐな息でふきます。 シの音をふくときは写真のように、あなをふさぎます。 シのときはうらのあなもふさぎます。 右手はおやゆびでリコーダーをささえます。 あなをふさぐときは、すきまができないように気をつけましょう。 音楽の教科書の目次の右下を見てみると、まなびリンクがあります。 リコーダーの「しせいとタンギング」をぜひご覧ください。 ↓をクリックしていただいても見られます。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 3年生 リコーダー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日から「リコーダー」練習がはじまります。 まずは、リコーダーをいろいろな角度からかんさつしてみましょう。 ・丸いあなが、たくさん空いています。 ・あなが2つ空いているところもあります。 ・うらがわには、1つだけあながあります。 けんばんハーモニカをふくときと同じように、息をふきこむと音が出ます。 リコーダーは、ふさぐあなの位置によって「ドレミファソラシド・・」と音が変わります。 学校が再開したら、リコーダーの持ち方やえんそうの仕方、手入れの仕方など、一緒にかくにんしていきましょうね♪ 5月14日 3年生 国語プリントについて
18日からの宿題で国語プリントがあります。
大きい紙が8枚、小さい紙が2枚つづってあります。 小さい紙は4・5ページに入っています。ご確認ください。 もし、プリントが足りない場合は、ご連絡いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 3年生 ダイズの様子
ダイズはあと少しで子葉が出てきそうですね。
![]() ![]() 5月13日 3年生 ホウセンカの様子
すみっこに子葉を発見!
![]() ![]() 5月13日 3年生 オクラの様子
オクラも子葉が出てきました!
![]() ![]() 5月13日 3年生 ヒマワリの様子
子葉が出てから、約一週間後に子葉とは違う葉が出てきました!
![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
植物の水やりはしましたか? 芽が出てきた人もいるかな? ・植物のかんさつがまだの人は、早いうちに黒いポットに種を入れて育てましょう。 毎朝の水やりも忘れずにしましょう。 ・お道具箱は、中身の確認・補充をしてください。 ・国語辞典と書写ノートは、5月18日からの宿題で使います。 *学校再開後にまた持ってきてください。(連絡帳等でご連絡します。) 4月に見られた桜の花はちり、代わって葉が出てきました。 笑顔いっぱいなみなさんと会えることを楽しみに先生たちはまっています。 今日も元気にすごしましょうね。 ![]() ![]() 5月12日 3年生 さなぎ発見!
キャベツを見てみると・・・・
たまごやよう虫がいました! もっとよく見てみると・・・・ さなぎを発見! よう虫はたまごからかえるとキャベツを食べつづけ、どんどん大きくなっていきます。 そして、さなぎになりました。 さなぎは何を食べるのかな? よう虫のときはキャベツ、さなぎのときは・・・? これからどのように成長していくか、またかんさつしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 3年生 音声計算カード(うさぎコース・えんぴつコース)
18日からの宿題では、「いるかこーす」をします。
また、25日からは「うさぎこーす」をします。 矢印をかくにんしてくださいね。 前の日よりも一つでも多く言えるようにがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|