最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月28日 3年生 理科の学習

 理科の「ゴムと風でものをうごかそう」の学習が始まりました。車を組み立てて、ゴムで車を動かしている様子です。
 「ゴムを引っ張る長さをもっと長くすると、遠くまでいくよ」「ゴムを二重にするともっと遠くにいくよ」など、気づいたことを話す姿が見られました。これからは、実際に調べていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 3年生 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のゲーム集会では、全校でじゃんけん列車を行いました。最初はペアの4年生の子とじゃんけんをして始まりました。長い列車ができて、皆とても楽しそうでした。
 

6月25日 3年生 図工の授業

 図工の授業で粘土をしました。今回は糸やへらなどの道具を使ってできた形を生かして作品を制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年生 ダルマガエル調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダルマガエル調査を行いました。最初は、カエルを触れるかどうか不安がっていた子も、徐々に夢中になってカエルを探し出し、活動を楽しむことができました。中には、カエルをよく見て、見分けることもできました。
 後日、パネルにまとめてダルマガエル調査の報告をします。できあがるのが楽しみです。

6月21日 3年生 教育実習の先生とのお別れ会

 5月27日から3年2組で一緒に勉強してきた教育実習生の先生のお別れ会をしました。お別れがさみしくて、涙する場面もありましたが、一緒にゲームをしたり、手紙をもらったり渡したりして楽しい時間を過ごしました。また、運動会や学習発表会には見に来てくれるそうなので、今より成長して立派な姿が見せられるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 3年生 ダルマガエル説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明日行われる「ダルマガエル調査」のための説明会を行いました。先日、トンボ教室やヤゴの救出などを通して、命の大切さを学習しました。
 今回は、「絶滅危惧種」である「ダルマガエル」について教えていただきました。田んぼには、想像以上にたくさんの種類の生き物がいることも知りました。
 明日は実際に田んぼに入って調査を行います。どんな生き物がいるか楽しみです。

6月20日 3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で読み聞かせがありました。先週は、4年生の子に読んでもらったので、今回は3年生の番でした。朝から練習をしたり、どきどきしたりする姿が見られました。
 気持ちを込めて読むことができました。わからない字を4年生の子に教えてもらったり、一緒に感想を伝えあったりして楽しむ様子が見られました。

6月14日 3年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に着衣水泳がありました。服を着てプールに入ると重たいということに気づく姿が見られました。2Lのペットボトルを持つと浮かびやすいことや、もし溺れそうになった時は力を抜いて浮かぶとよいことなどを身をもって実感することができました。

6月13日 3年生 ペアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの読み聞かせがありました。4年生の子に絵本を読んでもらいました。「すらすら読んでいてすごい」「おもしろかった」などの声が聞こえてきました。来週は、3年生が4年生に読み聞かせを行います。どきどきしている子もいました。来週が楽しみです。

6月11日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、昆虫の体のつくりを学習しています。頭・むね・はらの3つの部分に分かれていることや、あしが6本むねから出ていることを学びました。3年2組では、教育実習生の宇野先生が教えてくださいました。トンボやバッタの体のつくりがよく分かりました。次の学習も楽しみです。

6月8日 3年生 歯磨き教室3−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、1時間目に「歯磨き教室」がありました。
 染め出しの時は、歯がピンク色になっていってびっくりする様子が見られました。
 歯には3つのタイプがあることを知りました。それぞれ磨き方のポイントを教えてもらい、丁寧に磨きました。これからも歯ブラシを上手に使って、優しく丁寧に磨きたいですね。

6月8日 3年生 歯磨き教室3−2

 2時間目に歯科衛生士の先生をお迎えして歯磨き教室を行いました。染めだし液を使ってよく磨けていないところをチェックし、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 3年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの読み聞かせがありました。3年1組では、「たがやせ!どじょうおじさん」や「うし」など3冊読んでいただきました。「うしうしうしうし…」とたくさんの牛が出てくる場面では、皆の笑顔が見られました。
 3年2組では、「こぶとりじいさん」と「へそのさき」を読んでいただきました。皆、集中して読み聞かせを聞く姿が印象的でした。次回も楽しみですね。

6月7日 3年生 図工の授業

 図工で「トントン、ドンドン、くぎ打ち名人」を行いました。約半数の子が初めてくぎ打ちをしました。初めはくぎがまっすぐに打てなくて苦戦していましたが、徐々に慣れて楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 3年生 アゲハチョウさようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の教室では、今日同時に3匹のアゲハチョウが羽化し、飛び立ちました。育てていたすべての蝶が教室から飛んでいきました。皆で、「元気でね〜」と、飛んでいく姿を見ることができました。
 今は、ヤゴが教室にいます。トンボになるよう、大切に育てたいです。

6月4日 3年生 ヤゴ救出作戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤゴ救出作戦を終えて、「救出したヤゴを大切に育てたい」「命を大切にしたい」という気持ちになりました。ヤゴが育つのが楽しみです。

6月4日 3年生 ヤゴ救出作戦その1

 川口先生をお迎えし、ヤゴ救出作戦を行いました。初めは、ヤゴがさわれないといっていた子たちも徐々に慣れて、たくさん捕まえてうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 3年生 給食指導その2

 先週の3年1組の給食指導に引き続き今日は、3年2組で給食指導を行いました。本校の栄養教諭から給食に使われている玉ねぎやニンジンの量をおしえていただき、残さず食べることの大切さについて話を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年生 トンボ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、川口先生をお招きして「トンボ教室」を行いました。トンボや環境について、楽しく話をしてくださいました。 
 初めて知ることがたくさんあって、皆興味津々な様子でした。また、実際に蝶になったり、トンボになったりしました。実際に6月4日にヤゴの救出を行います。楽しみです。

5月31日 3年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食指導がありました。栄養教諭から、今日の給食に入っていた食材について教えてもらいました。玉ねぎが2750個、にんじんが1300本、厚揚げが4200個も給食センターに運ばれていることを知ってびっくりしました。苦手なものも少しは食べたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616