最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月26日 3年生 春の校外学習 その4 ペア遊び編

 お弁当を食べた後、3、4年生のペアで遊びました。4年生のお兄さんお姉さんの指示のもと、「言うこと一緒、やること一緒」「猛獣狩り」のゲームをしました。楽しく遊ぶことができました。その後、遊具で遊んだりや鬼ごっこをしたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年生 春の校外学習その3 お弁当編

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアの子と一緒に輪になって、お弁当を食べました。みんな笑顔いっぱい、おなかいっぱいになりました。

4月26日 3年生 春の校外学習その2消防署編

 消防署で放水訓練を見せていただきました。カッコイイ女性消防士を二人発見?と思ったら、山田先生、苗村先生でした。消防服で酸素ボンベを背負うと、とても重く自由に走ったり動きまわったりできないそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 3年生 春の校外学習その1消防署見学編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生で、消防署へ見学に行きました。熱心に話を聞き、たくさんメモをとりました。一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
 見学中に救急車が出動!!本当に、いつ何が起こるか分からないことを実感しました。
 また、消防車や救急車の仕組みにびっくりしました。消防士の人は、人命救助のために、毎日様々な訓練や点検をしていることも分かりました。わたしたちも、火事を起こさないよう、約束を守って生活したいですね。

4月25日 3・4年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生のペアでお弁当を食べました。ペアで仲良く輪になって、楽しそうに話をしながらお弁当を食べている姿が印象的でした。明日は、3・4年生で消防署に行きます。楽しみです。

4月23日 3年生 音読発表会がありました

画像1 画像1
 国語科の学習で、「きつつきの商売」の音読発表会をしました。自分の好きな場面を選び、グループの中で役割を決めて、気持ちを込めて音読しました。声の強弱、スピード、間をとることなどの工夫がたくさんありました。毎日の音読練習の成果も出ていました。これからも、毎日音読を頑張りましょう。

4月22日 3年生 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から「書写」の学習では、習字を行います。ドキドキしながら、筆に墨をつけて、まっすぐな線やうずまきをかきました。次の学習からは、文字を書きます。これからが楽しみですね。

4月22日 3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に授業参観がありました。3年生は「わり算」の学習です。何倍かを求める計算の仕方を考えました。先生の話を一生懸命に聞いて頑張る姿が立派でした。次は、どんな学習をするのか楽しみですね。

4月22日 授業参観・学年懇談会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の様子です。
 
 元気にがんばっていました。

4月17日 3年 英語活動

 初めての英語の授業がありました。

 セルヒオ先生と一緒に世界の国の名前やは国旗、あいさつについて勉強しました。

 とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
スキルタイムの時間の様子です。2年生までに習った漢字の学習をしました。静かに黙々と漢字を書いている姿が印象的でした。

4月15日 3年生 身体測定・聴力検査がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定と聴力検査の様子です。静かに並んで待つことができました。身長が前回より伸びていて嬉しそうにしている姿が印象的でした。

感嘆符 4月12日 3年生 図工の授業

 図工の授業で水彩絵具の塗り方の学習をしました。同じ色でも水の量によって色が変わることや、色と色の混ぜる割合によって色が変わることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 3年生 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書タイムの様子です。一人一人が本の世界に入り込んでいました。静かに集中して本を読むことができました。

4月10日 3年生 給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての給食がスタートしました。カレーとデザートが大人気でした。皆と仲良くたくさん食べて、笑顔いっぱいの様子でした。これからも楽しみです。

4月9日 3年生 桜の木の下で写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学級の友達と桜の木の下で写真撮影をしました。満開の桜がきれいでしたね。これから1年間、皆と力を合わせて頑張りましょう。

4月8日 3年生 始業式

 今日から3年生が始まりました。みんなやる気いっぱいの笑顔で登校し、始業式の校長先生のお話や、その後の学級活動の担任の先生の話を真剣なまなざしで聞いていました。みんなの姿に感心し、今年一年がとても楽しみになりました。これから一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616