最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月19日 終業式 3年生

 終業式前に、ナゴヤダルマガエルの調査についての発表を行った3年生。
 とっても上手に発表できました。
 代表の子たちを見守っているほかの子たちの真剣な目もとってもよかったね!

 夏休み、たくさん勉強してたくさん遊んでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年生 1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。

 1学期の生活を振り返り、夏休みの生活の仕方についての確認を行いました。

 3年生になって、理科、社会など新しい教科が始まったり、ヤゴ救出、ダルマガエル調査などの体験をしたりと、いろいろな経験を通して子供たちは大きく成長しました。

 保護者の皆様の温かなご支援、ご協力に感謝いたします。
 2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査の発表

 始業式前に、6月に行ったナゴヤダルマガエル調査の発表を行いました。
 3年生代表の6人が全校生徒の前で今年度の調査結果や校区の自然を守る決意などをのべました。

 本日発表に使用した掲示物は、8月にJA浅井支店に掲示されます。
 お時間がある方はぜひ足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年生 運動会に向けて2

 昨日に引き続き運動会に向けてダンスの練習をしました。
 昨日に続いて「ソーラン節」を最後まで教えていただき、その後「ずっこけ男道」も教えてもらいました。

 みんなしっかり覚え、掛け声をかけながら一生懸命踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 3年生 運動会に向けて

 運動会に向けて「ソーラン節」の練習を始めました。3.4年生みんなで一つ一つの動きを確認しながら、真剣に練習に取り組みました。しっかり覚えてかっこよく踊っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の学習の時間に訓練がありました。放送が鳴った途端、静かになり、机の下に素早く避難する姿が見られました。訓練の場でも真剣に行う姿が立派でした。

7月10日 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、「What do you like?」の学習をしています。何が好きかを尋ねたり、答えたりしてから英語でじゃんけんするゲームをしました。じゃんけんに勝つと大喜びして、とても楽しそうでした。いろんな英語が話せるようになって嬉しいですね。

7月10日 3年生 図工の授業

 図工の「ふんわりふわふわ」という題材で袋を使った作品を作りました。その後、できあがった作品を体育館でとばしました。扇風機の風を利用してとばすと、ふわふわ浮かんで、中には天井近くまで上がっていく作品もありました。みんな夢中になって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 3年生 理科の実験

 理科の実験で風の強さによるものの動き方の違いを調べました。

 送風機で風を送り、風の強さを強くしたり、弱くしたりして、車がどれだけ進むかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 3年生 ぶっくままによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶっくままによる読み聞かせがありました。

 1組では、「南の国へおもちゃの旅」という絵本を読んでいただきました。
 くまのぬいぐるみのテオドールが、みんなで力を合わせて南の国を目指し進んでいくお話です。

 わくわくしながら、夢中になって聞く姿が印象的でした。

7月9日 3年生 ぶっくままによる読み聞かせ

 今朝は、ぶっくままによる読み聞かせがありました。2組では、「まゆとおに」「どろにんげん」の2冊を読んでいただきました。とても面白いお話で、みんな思わず笑い声をあげながら聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年生 ふんわりふわふわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ふんわりふわふわ」の学習では、風にのせてふんわりふわふわうかぶ物を作りました。袋いっぱいに風を入れたり、繋いだ袋をうかばせたりして、とても楽しそうでした。中には、天井までふわふわとんでいく作品もありました。

7月5日 3年生 図書館司書による百科事典の授業

 国語の「本で調べよう」の学習で、図書館司書の先生による百科事典の授業を行いました。百科事典を使って色々な事柄を調べる方法を教えていただきました。「アンパンマン」や「チャーシュー」など、友達と協力しながら楽しく調べました。また、百科事典と国語辞典の違いなども教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 3年生 理科の実験

 理科の授業でゴムカーを使った実験を行いました。ゴムののばし方や本数を変えると車の動く距離がどのように変わるのかを調べました。初めての実験で予想を立てたり、結果をまとめたり、どんなことがわかるかを考えたり大変そうでしたが、調べるのはとても楽しそうでした。次回の実験も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616