最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月6日 3年生

 こんにちは。今日の体調はどうですか。

 先生たちは、教室のそうじをしています。
 みんながいない教室はとてもさびしいです・・・。
 みんなも時間を見つけて、体を動かしたり、そうじをしたりしてみてくださいね。

 今日の学習予定は、理科プリント4、国語ふくしゅうプリント23、計算ドリル33・34です。
 
 息ぬきしながらがんばってね。
画像1 画像1

3月5日 3年生 地図記号の答え

 全問正解できたかな??
画像1 画像1

3月5日 3年生 社会の学習

 今日の体調はどうですか。
 休けい時間もつくりながら、学習が進められるといいですね。
 今日の学習予定は、理科プリント3、漢字ドリル28・29、計算ドリル31・32です。
 
 写真は、社会「地図記号」の問題です。覚えているかな??
画像1 画像1

3月5日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 今日は、3年生の先生で、リーフとマロンの小屋の掃除をしました。キャベツをおいしそうに食べていました。
 

3月4日 3年生

 こんにちは。体調はどうですか。
 一人で学習はたいへんだと思いますが、少しずつがんばりましょう。
 時間を見つけて、体も動かせるといいですね。
 今日の学習予定は、理科プリント2、漢字プリント24・25、計算ドリル23・28です。自分でどんどんできる子は、進めていってくださいね。

よかったら使ってください↓↓
3月4日 3年生 学習予定表

3月3日 3年生

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
今日はとてもあたたかいですね。
勉強はすすんでいますか。
先生たちは今日から24日までの計画をたててみました。
どのぐらいのペースで進めればいいかわからない人はさんこうにしてみましょう。
今日の予定は理科プリント1、漢字ドリル24,25、計算ドリル23,28です。
画像1 画像1

3月2日 3年生 体調はどうですか。

 今日からお休みですが、みなさん元気ですか?きゅうにお休みになってびっくりしましたね。少しずつプリントに取り組んでいってくださいね。  
 先生たちは、さっそくかいちゅう電とうを作ってみました。説明書を読みながら、導線をつないで回路が作れるかな?ぜひ、取り組んでみてください。
画像1 画像1

2月28日 3年生 6年生を送る会

 来週から学校が休校になるため、今日の3時間目に「6年生を送る会」を行いました。
 練習が十分ではありませんでしたが、呼びかけをしたり、歌を歌ったり6年生に今までの感謝の気持ちを伝えようと頑張りました。
 休校の間は手洗いやうがい、換気などに気をつけて、予防に努めてください。また、元気な姿を見られることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には1年間ご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 3年生 送る会練習

 6年生を送る会の練習をしました。

 6年生に今までの感謝の気持ちが伝えられるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 3年生 児童会役員選挙

 令和2年度前期児童会役員選挙がありました。3年生は、初めての選挙でした。

 3年生の4人の選挙管理委員の子が、今日まで一生懸命働き、活躍する姿が見られました。

 皆、立候補した子の気持ちをしっかり聞き、真剣に投票することができました。
画像1 画像1

2月17日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ラインサッカーを行っています。ルールを覚えて、だんだん試合らしくなってきました。仲間と声を掛け合って頑張っています。

2月14日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業は、教え合いを大切に行いました。

 練習を重ねるごとにどんどんできる技が増えていて驚きます。

2月14日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「砂鉄集め」をしました。

2月14日 3年生 長縄集会 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄集会がありました。

 「みんなで楽しくとびたい」という思いから、励ましの声を大切に取り組んできました。最高記録の192回が跳べて大喜びでした。

 残り少ない時間ですが、心を一つに頑張ります。

2月14日 3年生 長縄集会 その2

 今朝は長縄集会がありました。みんなで楽しく長縄に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年生「6年生を送る会」の練習

 6年生を送る会に向けて練習を始めました。

 今日は初めてだったので、どんな流れかを聞いて、やってみました。

 6年生に感謝の気持ちが伝わるよう気持ちを込めて演技したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年生 ペア遊び

 今日はペア遊びがありました。
 4年生のペアの子と仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3年生 図書委員による読み聞かせその1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会の子の読み聞かせがありました。真剣にお話を聞くことができました。最後のなぞなぞでは、みんなで盛り上がりました。

2月10日 3年生 図書委員による読み聞かせその2

 今週は先週に引き続き読書週間です。今朝は図書委員による読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 3年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間には、マット運動と大縄の練習を行いました。

 マット運動では、いろんな技に積極的に挑戦する姿が見られました。

 大縄練習では、励ましの声を大切に、自分たちで目標を決め、取り組めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616