最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月29日 3年生 リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「シ・ラ・ソ」の音を上手にリコーダーで演奏できるよう、朝のリコーダー練習を頑張っています。「せーの」の声に合わせて、皆で心を一つに音を出しています。上達していくのが楽しみです。

5月28日 3年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、お気に入りの木に色を塗りました。絵の具と水の量を調整して、丁寧に色を塗っています。完成するのが楽しみです。

5月27日 3年生 モンシロチョウ・アゲハチョウの羽化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てていたモンシロチョウ・アゲハチョウが羽化しました。朝学校へ来て、「チョウになってるー!!」と大騒ぎでした。大切に育てていたモンシロチョウとアゲハチョウが羽化して嬉しいですね。
 「ばいばい」「元気でね」と声をかけて、外へはなしてあげました。まだまだ教室には幼虫やさなぎがたくさんいます。これからも楽しみです。

5月23日 3年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二回町探検がありました。今日は、浅井神社、長誓寺、浅井南部水源、給食調理場、江森ちびっこ広場、神明社へ行きました。浅井町には、神社がたくさんあることに気づきました。古い歴史があって、感激しました。大変勉強になりました。

5月22日 3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ニュージーランドとの国際交流授業を行いました。3年生はニュージーランドの食習慣について学びました。ニュージーランドの人が好きな「マーマイト」という野菜のジャムのような物は、日本人の口には合わないことを聞くと、「食べてみたい」という声がたくさん聞こえてきました。
 また質問コーナーでは、興味津々に質問をしていました。勉強になりましたね。

5月22日 3年生 モンシロチョウの羽化

 理科の学習で動物の育ち方について学習しています。キャベツの葉についていた卵を教室で育てていましたが、今週とうとうさなぎから、ちょうちょになってとびたちました。
みんな、少し寂しいけれど、元気に飛び立っていく様子を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 3年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、町探検に行ってきました。
 雨が心配でしたが、次第に晴れて、皆とても嬉しそうでした。
 
 西海戸公民館、愛宕神社、河俣上神社、動物保護管理センター、東浅井墓地、東浅井公民館、郵便局の順に回って探検しました。

 稲垣先生が教えてくださることは、知らなかったことばかり!!
 とくに、河俣上神社の神木「大杉」の由来には皆がびっくりしていました。

 今日学んだことをお家でも話してみてください。
 もっと自分の住む町が好きになりますね。

5月20日 3年生 よい聞き手になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「よい聞き手になろう」の学習では、話す人の内容をよく聞いて、質問をしたり、感想を言ったりしました。

 うなずいて話を聞いたり、友達の感想からつなげて話したりできるようになりました。

 毎日の日直のスピーチもこの調子で頑張ります。

5月20日 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では、筆使いに気をつけて「一二」の清書を行いました。慣れない筆ですが、一文字一文字集中して書きました。始筆・送筆・終筆を意識して書いています。これからどんどん上達していくのが楽しみです。

5月17日 3年生 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集会で、生活委員の子が挨拶週間についての話をしてくれました。生活委員会の子の劇を見て、どんな挨拶をすると良いかをペアで考えました。すれ違った人に、元気よく挨拶ができるといいですね。


 また、陸上部の壮行会がありました。大会に出る子へ全校でエールを送りました。大きな声で応援する姿が見られました。いよいよ明日が本番です。頑張ってほしいですね!

5月16日 3年生 ぶっくまま その2

画像1 画像1
 今年度初めての、ぶっくままによる読み聞かせがありました。
 3年1組では、理科と社会に繋がるお話2冊を読んでいただきました。ばばばあちゃんの「よもぎだんご」は、理科の時に習った春の植物「ナズナ」が出てきて、とても嬉しそうでした。
 一生懸命に聞く姿が印象的でした。次も楽しみです。

5月16日 3年生 交通安全教室その2

 自転車は、車の仲間であるということや、横断歩道では、自転車から降りて渡るということに驚いている様子でした。交通ルールを守って自転車に乗りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生 交通安全教室その1

 交通安全教室で自転車の乗り方について勉強しました。初めに乗る前の自転車の点検の仕方や自転車の安全な走行の仕方について教えていただき、その後一人ずつ実際に自転車に乗って指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生 読み聞かせ

 ぶっくままで絵本の読み聞かせをしていただきました。
 3年2組ではみんなが知っている話を英語で読み聞かせしていただき、どの話かを考えるゲームをしました。

 英語はなかなか聞き取れませんが、どのお話かを考えながらみんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 3年生 写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、お気に入りの木の写生を頑張っています。枝や葉をよく見て描くことができました。絵の具で色を塗っていくのが楽しみです。

5月15日 3年生 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、体力テストを行いました。緊張しながら2球投げる姿が印象的でした。あとは、立ち幅跳びです。どれも全力で頑張ります!

5月13日 3年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目にミニ避難訓練がありました。放送をよく聞いて、机の下に身を隠すことができました。

5月10日 3年生 陸上壮行会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上壮行会の応援練習をしました。
 4年生の子が来てくれて、教えてくれました。

 本番が来週の金曜日です。
 大きな声で応援 頑張ります!

5月10日 3年生 オアシスカード

画像1 画像1
 ペア学年の子にオアシスカードを書きました。
 春の校外学習や、ペア交流での感謝の気持ちを書きました。

 これから仲良くしていきたいですね。

5月8日 3年生 写生大会

 図工の時間に、学校にあるお気に入りの「木」を描きました。木をよく見て、一生懸命描く姿が印象的でした。「よく見たら面白い形だよ」「葉っぱがハートの形になってる」など、気づいたことをたくさん教えてくれました。今日は下書きでしたが、これから完成していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616