最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月27日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ドッジボール」では、はしごドッジを行いました。二人でペアになり、リズムよくボールを投げます。回数を重ねるごとに、ボールを受けたらすぐ投げた方が良いことや、後ろ向きに逃げないことがポイントであることに気づきました。ボールを取りに行く時間に、相手チームに逃げられてしまうので、ペアの子が投げる場所を予想して動いている子もいました。

11月27日 3年生 英語の授業

 ALTの英語の授業がありました。初めに英語の歌に合わせて発音をしたり、踊ったりしました。その後、“What's this?”“It's a 〜”の言い方を覚え、これは何クイズをしたり、カードゲームをしたりするなど、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 3年生 理科「重さ」の学習

 理科の学習では重さについて勉強しています。今日は形を変えると重さは変わるかどうかを調べました。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 3年生 歯磨き週間

 今週は歯磨き週間です。給食の後の歯磨きもいつもより丁寧に行い、ペアの子に歯磨きの仕方についてオアシスカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「雪のおどり」という曲の感じをとらえて、トライアングルやすず、木琴を使って演奏しました。きれいな声で歌う人、楽器で演奏する人、交代で行いました。次回は鉄琴も使うので楽しみですね。

11月21日 3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「重さ」の授業では、グラムやキログラムを学習しました。今日は、グループで1キログラムの重さをつくる活動に取り組みました。袋に1キログラムと思うだけ砂を入れました。
 他のグループよりも、よりキログラムぴったりにしたいという気持ちで、友達と相談しながら楽しく取り組むことができました。

11月21日 3年生 歯磨き強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯磨き強化週間なので、いつもよりもさらに丁寧に歯磨きができています。ご家庭でも、1本1本丁寧に磨けているか、見とどけをお願いします。

11月20日 3年生 ビオラの苗植え

 ビオラの苗植えを行い巻いた。これから大切に育てて6年生の卒業式にはいっぱいの花でお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の「はばとび」では、ふみ切り板を使って、遠くへ跳ぶ練習をしました。どうしたら遠くへ跳べるか考え、強く踏み切ることを大切に行いました。

11月9日 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開がありました。国語では、修飾語の学習をしました。主語と述語、修飾語を使ってたくさんの文を作ることができました。算数では、わり算の筆算の学習を行いました。繰り上がりに気をつけて計算に取り組みました。また、総合のローマ字入力の練習では、速く正確に文字が入力できるように頑張りました。

 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

11月8日 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開がありました。緊張しながらも、挙手をして堂々と発表する姿や、話を一生懸命に聞く姿が見られました。「いつもより緊張した」という声も聞こえました。明日も素敵な姿が見られるのが楽しみです。

11月6日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、「はばとび」の授業がはじまりました。走り方や、踏み切り方を工夫しながら何度も取り組みました。さらに遠くへ跳ぶために、これから練習をしていきます。次回も楽しみですね。

11月6日 3年生 理科の実験

 理科では太陽に光について調べています。今日は鏡を使った実験を行いました。鏡を使って光を反射させ、枚数によって明るさやあたたかさがどうなるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 3年生 児童鑑賞その2

 学習発表会の作品がすべて展示され、今日は全校の作品を鑑賞しました。1年生から6年生すべての学年の作品を見て、それぞれの素晴らしさを感じていました。低学年の作品には「これ作ったね。」高学年の作品には「すごーい、作ってみたーい。」などの声が漏れていました。素敵な作品がいっぱいです。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 3年生 児童鑑賞その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校の作品を鑑賞しました。展示されている部屋に入るたび、「わ〜すごいーー!」という歓声があがりました。どの学年も素敵な作品が並んでいます。皆、作品に釘付けになって鑑賞していました。

11月5日 3年生 栄養指導

 給食の時間に栄養教諭の山本先生から食品の栄養についての指導がありました。なぜ残さず何でも食べなければいけないか、それぞれの食品はどんな働きをしているのかなど詳しく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 3年生 スーパー見学その2

スーパー見学へ行ってきました。働く人の様子や工夫など、たくさんのことを学びました。レジを実際にやったり、バックヤードを見たり、普段できないことをさせていただきとても勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 3年生 スーパー見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパー見学へ行ってきました。働く人の様子や工夫など、たくさんのことを学びにいきました。レジを実際にやったり、バックヤードを見たり、普段できないことをさせていただきとても勉強になりました。皆、興味津々な様子でした。また、大きな冷蔵庫や冷凍庫に入らせてもらったり、切る前の大きな肉や魚を見せてもらったりしてとても嬉しそうでした。お店の人の話も一生懸命に聞くことができました。

11月5日 3年生 スーパーマーケットへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、午前中にスーパーマーケット見学へ行きます。お店の人がどんな仕事をしているか、どんな工夫がお店にはあるのかなど、見学を通してたくさん学習してきてくださいね。

11月1日 3年生 PTA読み聞かせ

 今朝はPTAによる読み聞かせがありました。「ことばのかたち」や「マルタとたこ」などの絵本を読み聞かせしていただきました。とてもいいお話でみんな真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616