最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月13日 3年生 読書感想画

 図工の授業では読書感想画を描いています。お話を聞いて思い浮かべた場面を、思い思いに表現しました。丁寧に色塗りをして、すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年生 かえる米をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ダルマガエル調査」でお世話になったJAの方から、お米をいただきました。3年生の皆が調査を行った、農薬を減らして作られている田んぼでできた安全で安心なお米です。
 最後に、袋に入ったお米を持たせてもらいました。想像以上の重さにびっくりする様子がみられました。大切に育てられたお米を食べられるのが楽しみですね。

12月11日 3年生 英語の授業

 今日の英語の授業では、歌に合わせてダンスをしました。とてもおもしろい歌で、みんなノリノリで踊っていました。その後、色と形のカードを使ってゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 3年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマホ・ケータイ教室がありました。スマホやケータイは、インターネットにつながることで、簡単に友達とコミュニケーションをとったり、動画やゲームを楽しむことができる便利なツールです。その一方で、使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまう危険性があることを学びました。
 フィルタリングを使うことで、危険なサイトやアプリにアクセスするのを防いでくれることも知りました。
 これからも安全にスマホが使えるよう、ご家庭でも改めてルールの見直しを話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

12月9日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“What do you like?”“I like〜.”の英語を用いて、カードゲームを行いました。食べ物の英語表現を楽しく覚えました。また、5人が一斉に“I like〜.”と言い、その言葉を聞き取るゲームも大盛り上がりでした。

12月9日 3年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、「正月」の練習を行いました。文字の中に、とめ・はね・はらいが全て入っており、今までの学習を生かして取り組みました。納得いくまで、何度も練習する姿が印象的でした。

12月5日 3年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どんなお話なのだろう」と皆が楽しみにしていた「風の童子」の観劇会がありました。「風の童子」を「見える者と見えない者」のやりとりが楽しく笑いを誘い、三郎の問いかけに自ら答える子供たちは、いつのまにかお芝居の世界に引き込まれている様子でした。
 このお芝居を通して「思いやりの大切さ」を改めて感じることができました。


12月4日 3年生 はしごドッジボール

 今日の体育では、1組2組合同ではしごドッジを行いました。とったらすぐ投げることを意識して、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、物語の絵に色を塗っていきました。筆に含ませる水の量を調節しながら塗ることができました。集中して丁寧に塗っている様子が印象的でした。
 一人一人自分だけの物語の世界があって、とても楽しそうに取り組んでいました。完成が楽しみです。

12月2日 3年生 書写の授業

 今日の書写の授業では年賀状のかき方について勉強しました。年賀状の意味や、どんな内容を書くかを勉強してから、実際に宛名書きの練習や本文の練習をしました。練習で書いた年賀状を友達同士交換しました。みんなとてもうれしそうで、実際に書いてみたいという気持ちを持ったようです。1枚ずつ年賀状を持ち帰りましたので、ぜひ、実際に書いて送ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ドッジボール」では、はしごドッジを行いました。二人でペアになり、リズムよくボールを投げます。回数を重ねるごとに、ボールを受けたらすぐ投げた方が良いことや、後ろ向きに逃げないことがポイントであることに気づきました。ボールを取りに行く時間に、相手チームに逃げられてしまうので、ペアの子が投げる場所を予想して動いている子もいました。

11月27日 3年生 英語の授業

 ALTの英語の授業がありました。初めに英語の歌に合わせて発音をしたり、踊ったりしました。その後、“What's this?”“It's a 〜”の言い方を覚え、これは何クイズをしたり、カードゲームをしたりするなど、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 3年生 理科「重さ」の学習

 理科の学習では重さについて勉強しています。今日は形を変えると重さは変わるかどうかを調べました。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 3年生 歯磨き週間

 今週は歯磨き週間です。給食の後の歯磨きもいつもより丁寧に行い、ペアの子に歯磨きの仕方についてオアシスカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「雪のおどり」という曲の感じをとらえて、トライアングルやすず、木琴を使って演奏しました。きれいな声で歌う人、楽器で演奏する人、交代で行いました。次回は鉄琴も使うので楽しみですね。

11月21日 3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「重さ」の授業では、グラムやキログラムを学習しました。今日は、グループで1キログラムの重さをつくる活動に取り組みました。袋に1キログラムと思うだけ砂を入れました。
 他のグループよりも、よりキログラムぴったりにしたいという気持ちで、友達と相談しながら楽しく取り組むことができました。

11月21日 3年生 歯磨き強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯磨き強化週間なので、いつもよりもさらに丁寧に歯磨きができています。ご家庭でも、1本1本丁寧に磨けているか、見とどけをお願いします。

11月20日 3年生 ビオラの苗植え

 ビオラの苗植えを行い巻いた。これから大切に育てて6年生の卒業式にはいっぱいの花でお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の「はばとび」では、ふみ切り板を使って、遠くへ跳ぶ練習をしました。どうしたら遠くへ跳べるか考え、強く踏み切ることを大切に行いました。

11月9日 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開がありました。国語では、修飾語の学習をしました。主語と述語、修飾語を使ってたくさんの文を作ることができました。算数では、わり算の筆算の学習を行いました。繰り上がりに気をつけて計算に取り組みました。また、総合のローマ字入力の練習では、速く正確に文字が入力できるように頑張りました。

 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616