最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月20日   2年生   終業式

 1学期の最終日、クラスみんなが揃って、終業式ができました。明日から始まる夏休みを前に、子どもたちのうきうきした気分が伝わってきます。安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日    2年生    生きものさがし

 生活科で生きものさがしをしました。ダンゴムシ、バッタ、スジエビ、チョウなど、いろいろな生きものを見つけることができました。家に持ち帰った人は、がんばって育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 2年生 算数 1Lはどれくらい?

 算数の授業では、実際に1Lがどのくらいのかさであるのかについての授業を行いました。1Lのかさを予想し、やかんやバケツなどの入れ物に1Lの水を入れました。同じかさでも、入れ物によって見え方が違うということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日   2年生   ピア・サポートの実践

 学活の時間に、ピア・サポートの実践『聞きじょうずになろう』の練習を行いました。聞き上手のポイントは、(1)名前を呼ばれたら返事をする。(2)していることをやめる。(3)相手に体をむける。(4)うなずきながら聞く。(5)さいごまで聞く。の5つです。お互いの話をポイントを確認しながら練習をして、「話をきいてもらえてうれしい気持ちになった」「気持ちがよかった」などの感想が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日    2年生   国語の発表

 国語『あったらいいな、こんなもの』の発表会をしました。みんなの前で、大きな声で、自分の考えたあったらいいなと思うものを、絵を見せながら説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日   2年生   あったらいいな、こんなもの

 国語の学習で、『あったらいいな』と思う道具を一人一人が考えました。考えた道具について詳しく考えるために、友達どうしで質問をし合いました。「あったらいいなと思うわけ」や「どんなはたらきがあるのか」や「道具の色・形・大きさ」について、ペアで話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年生 体育 プール二回目

 天気が心配されましたが、無事に本日二回目のプールの授業を行うことができました。前回行ったカニ歩きなどのウォーミングアップののち、発展した内容である、水中じゃんけんやだるま浮き、ボビングなどにも一生懸命挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日   2年生   ぶっくまま

 今日の朝の学習タイムは、ぶっくままの読み聞かせでした。いろいろなジャンルの絵本を読んでいただき、真剣にお話を聞いていました。短い時間でしたが、楽しく、心安らぐすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 2年生 国語 こんなもの、見つけたよ

 本日の国語の授業では、町探検で見つけたものを紹介する文章を書いて発表する活動を行いました。子どもたちは、事前に授業で書いた構成メモをもとに文章を作成し、ほかの子どもたちにわかりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 2年生 学活 ピアサポート

 本日、1組ではピアサポートの学習をしました。実演をもとに、聞き方による印象の違いを感じたのち、上手な聞き方について復習をしました。その後、ペアでお話を上手に聞く練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 2年生 給食の様子

 本日の2年1組の給食の様子です。コロナ禍ということで、全員前を向き、おいしそうに給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 2年生 図工 はさみのあーと

 本日の図工では、「はさみのあーと」という題材で授業を行いました。子どもたちそれぞれが思い思いにはさみで紙を切り、出来上がった形から、どのような絵が作れるか考えました。子どもたちは楽しそうにはさみを使い、豊かに想像力を働かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日    2年生   はさみのあーと

 図工『はさみのあーと』では、はさみで自由にいろいろな切り方をした紙を、何に見えるか想像し、台紙に貼って作品を作りました。ギザギザやなみなみに切った紙が、いろいろな物の形に見えてくるのが楽しく、想像を膨らませながら完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616