最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月29日 2年生 町探検4

 次は、浅井出張所・公民館を見学させていただきました。出張所の役割や、調理室・研修室・会議室・和室等の施設を見て、様々な個性を持った施設の数々に興味を持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 2年生 町探検3

 JA浅井支店では、店舗の中も見せていただきました。倉庫で見た、梅の選別機が動いている様子を写真で見たり、金融、共済のお話をしていただきことができました。子どもたちは熱心にお話を聞き、メモや質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 2年生 町探検2

 JA浅井支店に到着しました。初めて見る田植え機や、浅井町名産の梅の選別機に興味深々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 2年生 町探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発のあいさつの様子です。上手に町探検で気を付けることについての先生のお話を聞いて、出発することができました。

10月29日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「でっかいなぁ!」
 さつまいもの絵を描きます。

「でこぼこしているところや曲がっているところをよーく見て描いてね!」
 先生の説明をしっかり聞いていました。

 上手に描けたかな?

10月28日 2年生 生活科 町探検に向けて

 翌日に控える町探検に向けて、子どもたちは行く予定の場所について知り、聞いてみたいことを考え、探検シートに頑張って記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日   2年生   国語の音読

 国語では「お手紙」の学習をしています。お手紙をもらったことがないがまくんと、がまくんにお手紙を書いてあげるかえるくんの気持ちを読み取り、がまくんとかえるくんになりきって、音読の工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業は準備体操から始まります。
 しっかりやらないとけがしちゃうもんね。

 元気いっぱいがんばりました。

10月27日 2年生 いもほり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの活躍の甲斐あり、こんなにもたくさんのさつまいもを収穫できました!

10月27日 2年生 生活科 いもほり

 本日、芋ほりを行いました。
 軍手をつけて、サツマイモを一生懸命か、土を丁寧にかき分けながらほっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 2年生 生活科 芋づるリースづくり

 本日は、芋ほりを翌日に控え、切った芋のつるでリースづくりを行いました。子どもたちは、難しそうにしながらも、先生の話を聞いて真剣にリースづくりに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日  2年生  係活動 その2

 今日の朝の活動です。くつ・かさ係は、学級の靴箱の点検と整頓を、ほけん係さんは、木曜日は健康観察と清潔検査をしています。前日には、ハンカチ・ティッシュ・爪切りを忘れないよう、みんなに呼びかけています。なかなかパーフェクトは難しいですが、次はパーフェクトを目指して持ち物の確認をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日  2年生   係の仕事 その1

 毎朝、本係さんが学級文庫の整理整頓をしています。クラスのみんなは、気持ちよく読書をすることができます。自分の仕事に責任をもって取り組む姿に感心します。

画像1 画像1

10月19日 2年生 掃除の様子

 本日の2年生の掃除の様子です。きれいにすることはもちろん、ごみ集めや後片付けまでしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 2年生 掃除の時間

 本日の掃除の様子です。きれいにすることを楽しみながらも、真剣に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 2年生 英語活動

 本日一組では、ALTの先生と英語活動に取り組みました。ハロウィンの季節が近づいてきていることから、「ハロウィンじゃんけん」を楽しみました。その後、自分の感情や様子などを表す英語を知り、自分の今の気持ちなどを英語で発表することができました。l
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 2年生 運動会 玉井れ

 玉入れの競技では、必死にかごをめがけて玉を投げている子どもたちの姿が見られました。勝敗はつきましたが、それ以上に笑顔で楽しみながら真剣に玉と籠に向き合っている子どもたちの表情が印象的でした。
本日は、お忙しい中、運動会にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 2年生 運動会 表現

 表現のダンスの発表では、ひとりひとりのキラキラパワーを出すことができました。これまでのどの練習よりも頑張って表現し、とびきりの笑顔で力を出し切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 2年生 運動会 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の演技では、一生懸命走ることができました。順位に関係なく、自分自身の「全力」を出して、必死にゴールを目指す姿が非常に素敵でした。

10月15日 2年生 運動会前最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本番前最後となるダンスの練習を行いました。
 位置や踊りの最終確認を行い、本番と同じ服装や衣装で演技を行いました。

 子どもたちは、全力で笑顔で踊りきることができました。

 この笑顔とパワーをそのまま、本番でも発揮してほしいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616