最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月31日  2年生   児童集会

 グーグルミートで、児童会によるゲーム集会がありました。学校に関する〇×クイズで盛り上がりました「学習発表会のスローガンは?」とか「校長先生の名前は?」など、迷ってしまっている子がいました。残念ながら全問正解の子はいませんでしたが、学校のことがより分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 2年生 図工 わくわくお話ゲーム

 本日の図工では、「わくわくお話ゲーム」の単元で、双六を作りました。ものがたりの流れを考え、その流れに合ったマスを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日  2年生   体育の授業

 今日の体育は、カラチャレドリルを参考に、体のバランスをとる練習を行いました。その後、リズム縄跳びに挑戦しました。7級や6級までは、多くの子が到達できました。2月の終わりまで、リズム縄跳びの取り組みは続きます。頑張って、少しでも上の級をめざして到達してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 2年生 書写 文字の形に気を付けて書こう

 本日の書写の授業では、文字の形に気を付けて字の練習を行いました。2年生で習った感じすべてを、原稿用紙に丁寧に練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 2年生 きくきくドリル

画像1 画像1
 2年生全体の取り組みとして、木曜日の朝には「きくきくドリル」を頑張っています。CDの音を聞いて、問題に答えていきます。しっかりとお話を聞く練習を積んで、聞く力を伸ばししていくことを目指していきます。

1月27日  2年生  こども日記

 3学期も2学期に引き続き、日記を書き綴っています。3学期は、書く内容のテーマを決めて、文章を書くようにしています。書くスピードも速くなり、書く分量も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日  2年生   1mものさしを使って

 一人1本ずつ、1mものさしを持って、身の回りのものの長さを測りました。教室の中にあるものから、長さを測りたいものを4つ選び、長さを予想してからものさしで測りました。昨日、1mの量感を確かめたおかげで、どの子も大きな誤差なく、長さを予想し、ものさしを使って確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 2年生 なわとび集会

 本日も、縄跳び集会が行われました。今年度の縄跳び集会も、残りわずかとなりました。初めと比較して、あやとびや二重跳び等、できる技も増えてきました。これまで以上に、ペアの児童と協力してたくさんの技ができるようになっていけるように、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日   2年生   掃除の時間

 2年生になって、自分たちの使っているトイレの掃除をしています。5年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、一生懸命に取り組んでいます。とても上手に掃除ができるようになりました。教室掃除は、自分たちだけの力で、協力し合っててきぱきと掃除することができるようになりました。すばらしい成長だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 2年生 国語 漢字ミニテスト

 本日は、3学期初めての漢字ミニテストを行いました。習った新出漢字の練習の成果を出そうと、子どもたちは一生懸命に問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日  2年生   算数の授業

 算数では、「100cmをこえる長さ」の学習をしています。今日は、一人一人が紙テープを使って、1mだと思う長さを作りました。ちょっと長すぎたり、短すぎたりして、難しかったようですが、中には、ぴったり1mに切ることができた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 2年生 算数 1mを使って

 本日の算数の授業では、前回テープでつくった1mを基に、教室の中の様々な場所の長さを予想し、1mものさしを使用して測りました。予想した長さと実際の長さが近く、喜んでいたり、思っていたよりも長さが長く、驚いている姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 2年生 全校朝礼

 本日は、全校朝礼がありました。3学期に入り、より上手に校長先生などのお話ができるようになっています。このまま立派な3年生を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日   2年生   音楽の授業

 音楽の授業では、『汽車は走る』という曲を、歌、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、木琴のパートに分かれて合奏しています。汽車が走る様子を表現した曲想で、2番、3番と進むにつれて、どんどん曲のスピードが速くなっていきます。息を合わせて演奏するのが難しいですが、いろいろな楽器に触れ、楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 2年生 算数 1mをつくろう

 算数の授業では、1mをテープで作る学習を行いました。子どもたちは、およそ1mだと思う場所にしるしをつけてはさみで切りました。ものさしもない中、腕の長さなどを活用して、1mに近いテープを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日  2年生   図工の作品

 図工『わくわく すごろく』では、色や形を工夫しながら、すごろくにしたいお話を考え、作ることができました。できあがったすごろくで、みんなで遊ぶことを想定しながら、どんなふうに作ったら楽しく遊べるかを考え、楽しく制作しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日  2年生   なわとび集会

 朝の縄跳び集会や体育の授業で、なわとびの練習に取り組んでいます。あや跳びや交差跳び、二重跳びなどの難しい技にも進んで取り組んでいます。繰り返し練習しながら、どんどん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 2年生 図工 学習発表会児童鑑賞

 本日、学習発表会に出展されている全校の作品を見る機会がありました。子どもたちは、自分の作品が展示されていて非常にうれしそうな様子で、友達の作品の素敵なところもたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 2年生 ぶっくままの読み聞かせ

 本日、朝の読書の時間に、ぶっくままの皆様による読み聞かせが行われました。季節にあった内容のお話を選んで読んでいただきました。子どもたちは、集中して物語の世界に引き込まれている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 2年生 雪を楽しむ4

 最後に、集合写真を撮影しました。このクラスで過ごす時間も少なくなる中、よい冬の思いでを作ることができました。
上から、1組・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616